朝顔日記

Firefox 拡張機能 Save Session 1.3.1.2

2007-11-30

現在のタブの状態を保存して終了したり、保存せずに終了したりする Firefox 拡張機能 Save Session の 1.3.1.0 を出しました。その後、1.3.1.1 に更新 その後さらに、1.3.1.2 に更新

以前、Shion さんにセッションを保存するかどうかの状態を表示するコードを書いていただいたまま放置していたのを、今回ようやく取り込ませていただきました。

これまでもツールメニューにあった、「セッションを保存」のチェックボックスをボタン化してツールバーに置くことが可能になりました。セッションを保存するかしないか、目で確認したい人には便利な機能です。このボタンをツールバーに置きたい場合はツールバーのカスタマイズより好きな位置に配置してください。

ツールバーに置いたボタンのスクリーンショット

その他の変更点としては、targee さんより zh-TW のロケールを頂いたのでそれを同梱しています。台湾語環境で Firefox をご利用の方は便利になったかと思います。

昨日、AMO に登録申請を出しておいたら、今日承認されて public になっていますので、必要な方はそちらからインストールしてください。

Firefox 2.0 系と3.0系で使えるはずです。(多分

拡張機能スレ(何)でツッコミがありましたが、大きいアイコンを使う設定になっていると、正常にボタンが表示されないバグがありました。ということで、1.3.1.1 を出します。AMO にも新しいバージョンを上げましたが、お急ぎの場合は以下からインストールしてください。

1.3.1.1 にメモリーリークのバグがあったのを、Shion さんに修正していただきました。

「Firefox 拡張機能 Save Session 1.3.1.2」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: Shion (2007-11-30T20:17:50+09:00)
取り込んでくださり、ありがとうございます。
2: Shion (2007-11-30T22:58:02+09:00)
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_50775.zip.html
keyword: ss

リークするのは、ウィンドウを閉じてもアプリケーションが終了しない場合で、設定値を監視するためのオブザーバを削除していないのがその原因です。
私のミスでお手間をとらせてしまい、申し訳ありません。
修正版では、ウィンドウを閉じる時にオブザーバを削除するようにしたので、大丈夫だと思います。
3: のり (2007-12-01T13:06:29+09:00)
早速の対策、ありがとうございます。今しがた AMO に再度登録してみました。手元で Leak Monitor で確認してみたところ大丈夫のようだったので今度は通ってくれると思うのですが。
4: のり (2007-12-01T14:30:05+09:00)
無事、1.3.1.2 として承認されて、public になりました。
5: foo (2008-06-07T19:19:53+09:00)
こういう小物ツール好きです。(^^;)
で、今回Firefox3RC2で使おうと思ったんですが、インストールできませんでした。
maxVersionは"3.0pre"じゃダメぽいですよ。
試しに自分で"3.0.*"に直してみたらOKでした。
6: Marco70 (2010-01-30T14:32:40+09:00) marcohalo2@gmail.com
Very good extension can you please update for firefox 3.5.7 it is not working.
Arigato Gozaimashita
Marco

トラックバック

1: North Wind/「Firefox アドオン Save Session」 (2007-11-30T18:57:26+09:00)
現在のセッションを一回だけ保存して終了出来るFirefox アドオン「Save Session」ですTab Mix PlusやFirefoxにもセッションを保存して終了出来る機能はありますが、これだと毎回保存して終了し、次の起動時などけっこう鬱陶しいですよねSave Sessionは任意で一度だけの保存なので便利に使えると思います。自分も以前はTab Mix Plusで保存して終了にしていましたが、保存しなくていい時でも保存されてしまい起動時のスピードが遅くなってしまったので...
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/11/diary_071130a.html