朝顔日記

朝日岳の紅葉

2008-10-15

今年は、10年に一度といわれるくらい紅葉が見事なのですが、10月12、13日と北アルプス・朝日岳へ行ってきたので、その時に撮った写真などをアップしてみます。

写真:

恵振山7合目付近から。奥に見えるのは栂海新道のがある犬ヶ岳あたりの稜線。

写真:

恵振山8合目付近から。白いダケカンバの後ろが犬ヶ岳で、左の山が初雪山。

写真:

恵振山9合目付近。

写真:

恵振山山頂より、朝日岳を望む。中央が朝日岳で右が前朝日岳。

写真:

馬の背の鎖場付近より、恵振山を振り返ったところ。ここらあたりが一番の紅葉の見どころか。

写真:

同じく、恵振山を振り返ったところ。右側の谷を下ると恵振谷。奥の山は初雪山。

写真:

夕日が原あたりから。

写真:

夕日が原の上部のあたり。まるで日本庭園。

写真:

前朝日岳のトラバース道より、夕日が原を振り返ったところ。草紅葉と笹の緑の対比がおもしろい。

写真:

前朝日岳のトラバース道の途中にある池溏。

写真:

朝日小屋より朝日岳山頂へ向かう道の途中から、劒岳を望む。もっとも尖っているのが劒岳。

写真:

同じく朝日小屋より朝日岳山頂へ向かう道の途中から、白馬岳を望む。左が白馬岳、右が旭岳。

朝日小屋は今季、小屋を閉めてしまい営業は終了していますが、是非来年はみなさんもどうぞ。

「朝日岳の紅葉」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2008/10/diary_081015a.html