朝顔日記コメントでエラー報告 -

コメントでエラー報告 / 北村 2005-01-16 (日) 22:44

「rNote 用の xml に dc:date を追加」にコメントしたところ、エラーになったのでこちらに報告してみます。

ちなみに出そうとしたコメントは以下になります。
- - - - -
こんにちは。そのXMLだとText要素はXHTMLの名前空間に属しているみたいで違和感が無きにしも非ずな気がしたのですが、でもそれがrNoteでの標準の書き方ということなのですね。
- - - - -

二伸: BBS投稿欄のtextarea要素にあるwrap属性(非標準)はない方が使い易いかもです。

三伸: 掲示板の記事で投稿者名が出ないようだったので投稿し直しました。投稿者は北村(http://www.akatsukinishisu.net/)です。

http://www.akatsukinishisu.net/

「コメントでエラー報告」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: のり (2005-01-17T02:07:02+09:00) nori@noasobi.net
いろいろご指摘ありがとうございます。
確かに名前空間の件は私も違和感を感じていましたが、考えてみればちょっとした改造で改善できそうなのでなんとかしてみます。

二伸、三伸については単に私のスキンいじりの至らなさに起因していますので、早急に改善します。というか、多分この投稿で治るのではないかと思いますが、もしかすると駄目かもしません。:p)
2: のり (2005-01-17T02:12:01+09:00) nori@noasobi.net
ちょっと失敗したので、再度挑戦(何)。
3: 北村 (2005-02-05T02:06:58+09:00)
2月4日の「rNote の微改造とか」にコメントしようとしたのですが、記事表示が2005年の記事名一覧のようになっていたので、済みませんがこちらに追記させて頂きます。

ちなみに出そうとしたコメントは以下の通りです。

- - - - -

正規表現の [^(amp)] というのは、「"(", "a", "m", "p", ")" 以外の1文字」という意味になるので、意図した動作とは違うものになっているような気がします。

それはともかくとしても、外部からURL文字列を渡される場合は、(送り手側がHTML向けのエスケープを施したURLなどでなく)何も変換していない「ありのまま」のURL文字列が渡されるはずなので、HTML / XHTMLで使う時には、単に全ての"&"を"&amp;"に変換しておけばいいように思います。
4: 北村 (2005-02-05T02:12:47+09:00)
ちなみに一応別スレ?で投稿しようとしていたのですが、
1度目: 「要素が長すぎます」というエラー
2度目: 「二重投稿は禁止です」というエラー
となったので、やむなく既存スレッドを使わせて頂いた次第です。

↑ダブルクォートがえらいことになってますが、たぶん内容は伝わるであろうと信じてます。
5: のり (2005-02-08T01:06:17+09:00) nori@noasobi.net
ふーむ、かなりアレコレ駄目駄目なことになっていました。すみません。
「&amp;」が場合によって「&amp;amp;」になったりしないようにという意味合いであんなことにしてみましたが、どうも全然駄目だったようですので、もう一度よく考え直してみます。というか、テストが足りなさ過ぎなのでもう少し慎重にやるようにします。
毎度ご指摘ありがとうございます。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/bbs/20050116224452.html