朝顔日記2.0とYouTube -

2.0とYouTube / ヤマダヤ 2006-10-27 (金) 23:45

Firefox 2.0にアップデートしてから、YouTubeでの挙動がおかしくなりました。
フルスクリーンで表示させたビデオのタブが1つあると、別のビデオをフルスクリーンさせたとき、その既にビデオを開いているタブに読み込んでしまうんです。1.5.0.7までは、きちんと自ら進んで新しいタブを開き、それに読み込んでいたのに。2.0になってからばかになってしまったんでしょうか?
ちなみに、直前に選択していたタブを、その既にビデオを開いているタブではなく、別のタブにしてやれば1.5.0.7までの時と同様、きちんと新しいタブに読み込んでくれます。現状はそうやって回避させています。これは明らかなバグですよね?
また、その既にタブで開いているビデオが“Loading…”になっている場合はこの現象は起きません(“Loading…”と表示させるには、1.フルスクリーン状態のYouTubeを履歴から呼び出す、2.フルスクリーン状態のタブをホールドしたままFxを終了。その後再起動する、などすれば実現できます)。新たにフルスクリーン表示させたビデオは、1.5.0.7までの時と同様、きちんと新しいタブに読み込んでくれます。
なんとかならないでしょうか? あるいは、同じ問題に直面した人はいませんか?

「2.0とYouTube」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: のり (2006-10-30T12:33:32+09:00)
YouTube をフルスクリーンにするということをほとんどしない人なので、気が付きませんでしたが、試してみたところ再現するようですね。
YouTube の FLV プレーヤー、player2.swf が内部で何を行っているのかわかりませんが、html でいうところの target 属性みたいなものの解釈が 2.0 で変わったのかもしれませんね。バグなのか仕様なのかちょっと判断がつきかねます。
私には対処方法が思いつかないのですが、バグだと思われるなら、bugzilla や bugzilla-jp に報告されるといいかもしれません。
2: ヤマダヤ (2006-10-31T03:10:21+09:00)
そうですか、ありがとうございました。
誰かが同じ不便さを感じてくれることを期待することにします。アップデートでの修正か、あるいは拡張機能を誰かが提供してくれるかもしれませんからね。
それにしても、今回の件でメジャーアップデートの際はすぐに動かないほうが得策なのだと勉強になりました。導入している拡張機能も半分くらいは2.0に未対応で使えないし……。
それでは失礼します。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/bbs/20061027234509.html