掲示板

記事

101 Re: 掲示板用のスタイル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月09日 00時23分
  • 返信先 100

なんの面白みも無いですが、こんな感じで堪忍してくだされ。

102 Re: 掲示板用のスタイル

  • 投稿者 ダイタかもね(謎
  • 投稿日 2002年11月09日 20時51分
  • 返信先 101

なんの面白みも無いですが、こんな感じで堪忍してくだされ。

シンプル イズ モア ベターでせう(何

103 ブックマーク作戦

  • 投稿者 ダイタかもね(謎
  • 投稿日 2002年11月09日 20時54分

なかんか良い案ですね。バージョンアップに気付かない罠は確かにありがちですが、取り合えず全ての拡張機能を入れたらどうなるか試してみたい年頃(を

104 Re: 掲示板用のスタイル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月09日 22時15分
  • 返信先 102

シンプル イズ モア ベターでせう(何

ありがたう。
掲示板のほうはややこしいことしていないんでいいんですが、
表の方(何処)は、自分でもどのUAだとどのシートを読むかとかよくわからなくなりつつあります。(爆
ローカルで動かないというのが、一番苦しいですね。
ま、ぼちぼちやります。

105 Re: ブックマーク作戦

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月09日 22時35分
  • 返信先 103

取り合えず全ての拡張機能を入れたらどうなるか試してみたい年頃(を

全部でつか!なんかバッティングして不具合がでそうですね
ま、だめだったら入れ直せばいいだけなんですが。(w

106 Re: ブックマーク作戦

  • 投稿者 ダイタかもね(謎
  • 投稿日 2002年11月10日 00時21分
  • 返信先 105

全部でつか!なんかバッティングして不具合がでそうですね
ま、だめだったら入れ直せばいいだけなんですが。(w

当たり前にバッティングしパフォーマンス項目を表示しようとすると凍ります(を

107 Re: ブックマーク作戦

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月10日 19時10分
  • 返信先 106

で、入れなおす時にブックマーク作戦がものをいうでせう。(w

108 Re: ブックマーク作戦

  • 投稿者 ダイタかもね(謎
  • 投稿日 2002年11月10日 20時39分
  • 返信先 107

で、入れなおす時にブックマーク作戦がものをいうでせう。(w

一気に複数タブを開くと、不調になるのがウチのPhoenix君だったりしまふ(汗
取り合えず、次回は一つずつ動作確認してみる予定<懲りない奴

109 Re: ブックマーク作戦

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月11日 18時06分
  • 返信先 108

取り合えず、次回は一つずつ動作確認してみる予定<懲りない奴

いいのがあったら教えてね。と頼んでおく。(ぉぃ

110 ミニはてな

良いですねぇ オイラも実践してみます。
今日のPhoenixは、結構落ち易いです(汗

111 Re: ミニはてな

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月11日 21時15分
  • 返信先 110

本当は、phoenixにいれたいんですがねぇ。
phoenixの実装待ちでせう。

今日のPhoenixは、結構落ち易いです(汗

ですねぇ。今会社なんですが、こっちは入れ換えやめておこう。

112 Re: ミニはてな

  • 投稿者 ダイタかもね(謎
  • 投稿日 2002年11月12日 19時46分
  • 返信先 111

早速、自分のOperaに「朝顔アンテナ」を入れてみますた<他力本願全開(笑

今日のPhoenixは、結構落ち易いです(汗

ですねぇ。今会社なんですが、こっちは入れ換えやめておこう。

実は、Mozilla1.3aとマウスジェスチャーの相性問題と思われる今日この頃σ( ̄∇ ̄;)

113 Re: ミニはてな

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月12日 22時12分
  • 返信先 112

早速、自分のOperaに「朝顔アンテナ」を入れてみますた<他力本願全開(笑

ダイタさんとこみたいに自分ちのサイトと同じようにデザインされていると、ミニアンテナ化するのは辛いところですね。うちははなからそういう気はないんで気楽にかえれますた。(w

実は、Mozilla1.3aとマウスジェスチャーの相性問題と思われる今日この頃σ( ̄∇ ̄;)

マウスジェスチャのほうもバー上げしてくれるといいのに、とかいってみる。(ぉ

114 ミニはてな

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月13日 12時45分

要望の人(謎)です(わらい)
うをー今夜何とか自力でJS弄らせて頂こうと思っておったらば、のりさんたら早速完成させているではありませんか! 素敵なので遠く大阪からちうを贈ります。奥様には内緒な方向で!(を

115 Re: ミニはてな

  • 投稿者 ダイタかもね(謎
  • 投稿日 2002年11月13日 18時07分
  • 返信先 114

Opera7ではダメですねぇ ミニさとみかんも入れてみますたがダメですた(´・ω・`)

116 Opera7 beta1について語るスレッド

  • 投稿者 ダイタかもね(謎
  • 投稿日 2002年11月13日 18時11分

新スレ立ててみますた(笑
取り合えず、全体的に重いでつ。小さくアニメしないボタンセットを激しくキボーン
一応、日記をOperaでアップしようとして3回程落ちますたσ( ̄∇ ̄;)
URLをアドレスバーへコピー出来ませんですた(;´Д`A ```
まぁ beta2に期待しつつPhoenixで書き込む今日この頃(藁

117 Re: ミニはてな

  • 投稿者 ダイタかもね(謎
  • 投稿日 2002年11月13日 18時14分
  • 返信先 113

ダイタさんとこみたいに自分ちのサイトと同じようにデザインされていると、ミニアンテナ化するのは辛いところですね。うちははなからそういう気はないんで気楽にかえれますた。(w

CSSはインポートしているだけなのでアンテナ専用に書き直せば良いですがJavaScriptの扱いがMozilla、Operaで違うので少し様子見でせう

マウスジェスチャのほうもバー上げしてくれるといいのに、とかいってみる。(ぉ

激しく同意

118 Re: ミニはてな

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月13日 20時02分
  • 返信先 114

せっかくちうしていただいたのに、opera7の前には無力ですた。(泣

うをー今夜何とか自力でJS弄らせて頂こうと思っておったらば、

なんとかなるものなら何とかして下され。opera7対応はとりあえずあきらめます。つか、まだ不安定で常用は苦しいですね。

119 Re: ミニはてな

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月13日 20時04分
  • 返信先 117

CSSはインポートしているだけなのでアンテナ専用に書き直せば良いですが

なんだ、インポートすればよかったのか。私はいちいちはてなの設定で書いてましたよ。さっそくごにょごにょしときました。(謎)

120 Re: Opera7 beta1について語るスレッド

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月13日 20時08分
  • 返信先 116

新スレ立ててみますた(笑

スレ立て、乙。(w

取り合えず、全体的に重いでつ。小さくアニメしないボタンセットを激しくキボーン

画面狭すぎですよねぇ。ナビバーとホットリストが出ているとうちのphoenixの半分くらいの感じでに思えます。あのボワーとしたボタンも鬱です。ベータくらい広告消してくれればいいのにとかいってみたり。

121 macで書いてみるテスツ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月14日 23時30分

コマンド(?)キー+スペースでできるぞよ。
romajidemodaijyoubu

122 Re: Opera7 beta1について語るスレッド

  • 投稿者 サル並@イタリアーノ
  • 投稿日 2002年11月16日 00時03分
  • 返信先 120

画面狭すぎですよねぇ。ナビバーとホットリストが出ているとうちのphoenixの半分くらいの感じでに思えます。あのボワーとしたボタンも鬱です。ベータくらい広告消してくれればいいのにとかいってみたり。

今回のスタイルはOpera7にて確認しながら作ってみますた。センター部分が#fffにて眩しい仕様なのは後程オネーチャン画像を仕込む予定なのは秘密のアッコちゃん(謎

123 Re: ミニはてな

  • 投稿者 サル並@イタリアーノ
  • 投稿日 2002年11月16日 00時05分
  • 返信先 119

なんだ、インポートすればよかったのか。私はいちいちはてなの設定で書いてましたよ。さっそくごにょごにょしときました。(謎)

某「索敵」などのソースからぱくったのは内緒な方向で(ぉ

124 Re: Opera7 beta1について語るスレッド

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月16日 02時58分
  • 返信先 122

今日は少しopera7もいじってみました。きのうはミニはてなでやっつけられたのでいい印象がなかったんですが、ちょっと見直しますた。(w
ユーザースタイルのへんなテンプレート(?)みたいなのはおもしろいですねぇ。最近、strict+cssの普及に大きな推進力となる得るのが、ユーザースタイルシートなのではないかと思っているんです。
うちのサイトはローカルではスタイルが効かないため(XSSI使ってるんで)、自分はローカルで読み返すときはユーザースタイルを適用させているんですよ。そふぃあさんとこで配布されているものを使っているんですが、これがメチャ読みやすいんですね。いっそうちのスタイルにいただこうかとマジ思うくらい。:p)
そんなこんなで、ユーザースタイルというのに結構興味が出てきたんですね。
しかし、こういうユーザースタイルシートってある程度strictなhtmlでないととんでもない表示になりますよね。operaがヒットして、手軽にユーザースタイルが使えるようになると、きっとstrictとか、cssとか興味が出てくる人が増えてくるんじゃないかと思えるのですよ

というようなことを、opera7から書き込もうとしたら、掲示板へのリンクがナビゲーションバーになかった罠。(w

125 Re: Opera7 beta1について語るスレッド

  • 投稿者 サル並@イタリアーノ
  • 投稿日 2002年11月16日 18時44分
  • 返信先 124

operaがヒットして、手軽にユーザースタイルが使えるようになると、きっとstrictとか、cssとか興味が出てくる人が増えてくるんじゃないかと思えるのですよ
オイラ自身netscape6にてCSSを初めて意識したのを思い出しますた。CSSから入り正しいhtmlを勉強し直しますたσ(´∇`;)

126 ミニはてな

やってみますた。自分専用と思えば非常に都合の良いアンテナですが何故か white-space: nowrapが効かず鬱でつ(;´Д`A ```

127 Re: ミニはてな

white-space: nowrapが効かず鬱でつ(;´Д`A ```

スペルミスしてますた。無事改行ナシで表示出来ますた(を

128 Re: ミニはてな

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月18日 09時30分
  • 返信先 127

white-space: nowrapが効かず鬱でつ(;´Д`A ```

スペルミスしてますた。無事改行ナシで表示出来ますた(を

私も最初、no-wrapと書いてうまくいかなかったのは内緒の方向で。(ぉ

htmlは書くたびにほぼ毎回、ローカルでperl動かしてhtmllintかけるんですが、cssのほうはついつい忘れがちです。cssなvalidatorもローカルで動かしているんですけどね。

129 Re: ミニはてな

私も最初、no-wrapと書いてうまくいかなかったのは内緒の方向で。(ぉ

no-wrapの方が、しっくりするけどねぇ(笑

htmlは書くたびにほぼ毎回、ローカルでperl動かしてhtmllintかけるんですが、cssのほうはついつい忘れがちです。cssなvalidatorもローカルで動かしているんですけどね。

htmlは気が向いたらlintにかけますが、殆ど適当に書いてアップしてます<ぉぃ
CSSは一応、独自要素は使わない方向なだけで書き換え頻度が激しいのでチェックは全然してません(w

130 MSIE

  • 投稿者 通りすがり
  • 投稿日 2002年11月18日 19時41分

Microsoft Internet Explorer
最後の「r」が抜けてます。

131 Re: MSIE

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月18日 21時31分
  • 返信先 130

Microsoft Internet Explorer
最後の「r」が抜けてます。

ありゃ、そうですね。空更新もなんなので次回アップ時に直します。
ご指摘感謝。

132 テーブルのマクアプ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月19日 03時31分

某スレ152

どこか(何処)で晒されてしまったので、
某スレに晒しておきました。(w <自暴自棄

どんなもんでしょう?

133 へにっくす

  • 投稿者 サル並な生物
  • 投稿日 2002年11月19日 18時12分

マウスジェスチャーが効かないので今日はMozillaな日....
と思っていたら Sidebarがバグって表示されない罠
てな感じで、Opera7のユーザCSSモード(要素表示+緑バック+画像非表示)で逝ってきまふ(何処

134 Re: へにっくす

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月19日 22時50分
  • 返信先 133

てな感じで、Opera7のユーザCSSモード(要素表示+緑バック+画像非表示)で逝ってきまふ(何処

画像無しでいったいどこへいくんだろ?(ピュア)
今会社ですが、田代まちし(謎)をダウソロード中です。(w

135 愛の告白(w

  • 投稿者 サル並@
  • 投稿日 2002年11月20日 18時26分

実は... もじもじ....
"田代まちし"画像が Not foundですたσ( ̄∇ ̄;)

136 Re: 愛の告白(w

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月20日 18時50分
  • 返信先 135

きゃー、告白されちった。

正直すまんかった。上げ直しますた。
昨日会社でキャプチャしたんで、手元に無かったので再度作り直しますた。
そしたら、5KBほど軽量化しますた。人間万事塞翁が馬でせう。(w

137 愛の告白2

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月21日 02時15分

 新スタイル拝見しますた。ああやぱし何気なく読みやすさを高める工夫が施されているに違いないのです。そして IE3対策を兼ねたaural.css に感動の嵐。なるほど .dummy{display:none} なんかよりも世のため人のためになるです。そんなのりさんにラヴ。

138 Re: 愛の告白2

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月21日 19時44分
  • 返信先 137

告白、ありがたうございます。チュッ

実は、bodyの色と背景色を決めるのに、2時間くらい悩んで決定した後、他のスタイルはささっと書き上げました。手抜きでせう。(w
で、出来上がってみると全く色がダメだと感じたので、5分で今の色に決まったのは、内緒の方向で。

> aural.css

以前どっかのサイトでやっていたのをパクッて以来、私の常套手段となっています。HDDを検索したらゾロゾロ出てきました。一番タイムスタンプの古いもので、01-02-09 となっていました。いまどきIE3対策は必要ないのかもしれませんが、一応おまじないで書いています。そのうち音声読み上げブラウザが対応してくれるかもしれないし。書いてある内容は、パクッたサイトのものそのままです。

139 文字サイズ切替

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月21日 19時51分

忘れていましたが、こんなばかばかしい方法もあるのを思い出しました。スレ汚しになるとなんなので、こっちに書いときます。ここをみる人は少ないので。(w

http://www.kakuma.net/

実は、弊社(何処)の同僚(誰)が作ったサイトです。JavaScriptがoffだろうが、クッキー食べない人だろうが関係なしの最強な切替方式です。更新が面倒なのが難点ですが。(w
div厨なのは、ご勘弁を。今は更正しております。(誰が)

140 Re: 文字サイズ切替

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月22日 00時24分
  • 返信先 139

 …おおお! これは最強です。環境への依存度が低く、しかもネット利用に不慣れなユーザもあんしんらくらく! サイトの目的からすると、ここまでする価値はありなわけですね。
 し、しかしこれって…更新はいったいどなたが。CGIとかでなくてフツーのHTMLとして作られているのでしょうか。私は日記を最新版に書いたあと本日版と過去ログ版にコピペする(ローテクすぎ)だけでもぉうんざりしているので、全頁見たあと気を失いそうになりますた。

141 へにっくす

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月22日 02時28分

取り敢えず11/18buildに必要なテーマと機能拡張を入れてセットアップしますた。
デマである事を祈りつつ...

142 Re: へにっくす

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月22日 03時06分
  • 返信先 141

きっとデマだと思う。
その後、フォローもないしとても信じられないよ。明日になればわかるんだろうけれども、心配でしょうがない。

143 Re: へにっくす

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月22日 12時26分
  • 返信先 142

新しいbuildが出るのが一番ですねぇ
まぁ Mozilla1.02, 1.2リリースも遅れているから影響は避けられないと思うしねぇ

144 代替スタイル

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月22日 21時14分

実際、世間ではデザインそのものを大幅に変更する場合が多いけど、本来 色合いとかアンカーを強調するデザイン、見出しを強調するデザインなどでレイアウト自体の大幅な変更をしない方がアクセシビリティ的に宜しいような気がする今日この頃。

145 Re: 代替スタイル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月22日 21時25分
  • 返信先 144

レイアウト自体の大幅な変更をしない方がアクセシビリティ的に宜しいような気がする今日この頃。

私もそう思います。よくスタイル切り替えがあるサイトで、切替えて遊んでみるんですが、切替えスイッチの場所がわからなくなって困ることがよくあります。せめてスイッチの場所はあまり変わらないところにあるといいと思いますです。
なんて、ここ半月程でめちゃめちゃやっていた人の言うことではありませんね。(w
某自治体サイトに装備するネタの実験だったのは内緒の方向で。:p)

146 むちゃなテーブル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月22日 23時44分

今これをどうしようか迷ってる。
誰だ、こんな無茶なテーブル作った香具師は! あ、漏れだ。(w
しかし、よくこんなのテキストエディタだけで書けたもんだ。

<table border="1">
<tr>
<td rowspan="42">町長</td>
<td rowspan="34">助役</td>
<td rowspan="3" colspan="2">総務課</td>
<td>秘書政策係</td>
</tr>
<tr>
<td>総務広報係</td>
</tr>
<tr>
<td>人事係</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" rowspan="3">企画財政課</td>
<td>企画情報係</td>
</tr>
<tr>
<td>財政係</td>
</tr>
<tr>
<td>管財係</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" rowspan="2">税務課</td>
<td>住民税係</td>
</tr>
<tr>
<td>資産税係</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" rowspan="2">住民生活課</td>
<td>住民年金係</td>
</tr>
<tr>
<td>生活環境係</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" rowspan="7">健康福祉課</td>
<td>地域福祉係</td>
</tr>
<tr>
<td>高齢福祉係</td>
</tr>
<tr>
<td>医療保険係</td>
</tr>
<tr>
<td>健康保健係</td>
</tr>
<tr>
<td>保育所</td>
</tr>
<tr>
<td>保健センター</td>
</tr>
<tr>
<td>診療所</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" rowspan="3">商工観光課</td>
<td>商工観光係</td>
</tr>
<tr>
<td>自然・公園係</td>
</tr>
<tr>
<td>高齢者生きがいセンター</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" rowspan="4">農林水産課</td>
<td>農業水産係</td>
</tr>
<tr>
<td>構造改善係</td>
</tr>
<tr>
<td>農地林務係</td>
</tr>
<tr>
<td>農村地域総合交流促進施設</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" rowspan="3">建設課</td>
<td>道路河川係</td>
</tr>
<tr>
<td>区画整理係</td>
</tr>
<tr>
<td>都市計画係</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" rowspan="2">下水道課</td>
<td>計画業務係</td>
</tr>
<tr>
<td>施設係</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">福祉センター</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">老人福祉センター</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">基幹集落センター</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">デイサービスセンター</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">在宅介護支援センター</td>
</tr>
<tr>
<td rowspan="2">収入役</td>
<td rowspan="2">出納室</td>
<td colspan="2">収納係</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2">審査係</td>
</tr>
<tr>
<td rowspan="5">あさひ総合病院病院長</td>
<td rowspan="2">事務部</td>
<td colspan="2">総務課</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2">医事課</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">診療部</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">医療技術部</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="3">看護部</td>
</tr>
</table>

147 ちょっと休憩

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月23日 03時13分

ダメだ。なにやってるかわけがわからん。

148 表とかスタイル切り替えとか

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月23日 03時42分
  • 返信先 146

 ぐお。脳内レンダリンク不能。rowspan="42"ってなんですか(半泣) こんなの手打ちすること自体が無茶ですよう。腰か目にきますよう。そして読み上げ順は自然なのだし、これはこれでよいのでわと私なんぞは思うですが。のりさんはさらに高みを見つめているのですね…。
 スタイル切り替え式自治体サイト、あったらいいのにとずーっと思ってます。というのがどっかの自治体をそそのかす際に前例として示したいから(笑) さまざまな環境があるのだから、文字サイズと背景色の輝度ぐらい、ユーザに選ばせてあげたいものです。ていうか選ばせろー。とわりと非道な反面教師な某巨大サイトに叫んでみる。くそうコンペ獲れたら見てやがれ、本気でユニバーサルデザインにしてくれる、なのです。獲れるわけないけど。

 弊社(何処)のディレクタは、こないだまで「ユニバーサルデザイン」をUSJの登録商標か何かだと思っていたなんてことを話してくれるあたりがチャームポイントです。

149 Re: 表とかスタイル切り替えとか

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月23日 12時42分
  • 返信先 148

 ぐお。脳内レンダリンク不能。

はは、あれを脳内レンダリングできたらすごいよね。あれは何年か前に作った時のものです。ここに貼るのにちょっと手を加えましたが。「"」とか書いてなかったんで。
たしかwysiwygなツールでやろうとしたら固まってしまって、泣く泣く手打ちしたような記憶が。
一応読み上げ順は悪くはないんですよね。ただ、リストの入れ子にするのがいいような気もするもんで。見やすい画像の方がいいという説もありますが、altをどう書けばいいやらさっぱりわかりませんし。
さうですか、あれでもいいですか。面倒だし、あの形でいこうかな。

 スタイル切り替え式自治体サイト

自治体サイト見にくるお客さん、特にうちんとこなんかは年寄りが多いもんで、大きい文字にしてあげたいんですよね。でもたいてい担当は若いもんが多いんで、嫌がるんですね。となれば、やっぱり切替ですよね。年寄り向けは読みやすいのにして、若者向けはエロ背景にするといいかな。(w

くそうコンペ獲れたら見てやがれ、本気でユニバーサルデザインにしてくれる、なのです。獲れるわけないけど。

獲っちゃえ、獲っちゃえ。

150 スタイル着替えボタン

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月23日 17時26分

クッキー食べボタン希望(蝦夷地、10歳、牡)
ちなみに、黒背景・文字大スタイルが好き(はぁと


ページ操作

掲示板情報

管理者 のり