掲示板

記事

1 掲示板も置いてみた

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年07月17日 17時26分

cssは、日記ページのものの使いまわしなんですが、どうも使いずらそうなのでそれようのものをそのうち書きますです。
皆様方もぼちぼち書き込んで下さるとうれしいです。

2 Re: 掲示板も置いてみた

  • 投稿者 ジュン
  • 投稿日 2002年07月18日 02時14分
  • 返信先 1

早速遊びに来ました。開設おめでとうごじあます。

リンクもはりますたので、これからも遊びにきます。

3 Re: 掲示板も置いてみた

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年07月18日 12時10分
  • 返信先 2

お、ジュンちゃん、早速の書き込みありがたう。

書き込んでくれたということは、一応読めたということでしょうか。なにせフォントカラーや背景色がユーザー依存なんで一体どんな表示になっているやら私にはわからないもんで.(w

今後ともよろしくおながいしたします。

4 明日は東京へ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年07月25日 00時01分

行きます。
で、明日帰ってきます。

5 スクリーンショット

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年07月28日 11時04分

うちのサイトをうちのブラウザでみてみると
http://diary.noasobi.net/img/asagao_screen.jpg
ちゅー感じでし。

6 ご指摘ありがとうです

  • 投稿者 湾岸道
  • 投稿日 2002年07月28日 15時27分

いやぁ、やはり書きっ放しで放置は駄目でしたね。
ご指摘ありがとうございました。

7 Re: ご指摘ありがとうです

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年07月28日 16時38分
  • 返信先 6

いらっしゃいませ。

ご指摘ありがとうございました。

あ、いや湾岸道さんとこをlintにかけてみたわけではないです。人様のhtmlをlintにかけるなんつー、はしたない事はしませんよ。めったに。(w
私は、htmlをいじるとエディタ上からマクロでファイルをlintに渡すということが習慣になっているので、そういうのはどうかなと思ったのでした。
うちのもおかしいところがあれば教えてくだされ。おながいします。

8

  • 投稿者 ジュン
  • 投稿日 2002年07月29日 00時20分

ベッカムて!!

ロナウドにしたら僕の中で<del>髪</del><ins>神</ins>です。
またはゴッドです。

順調に更新しているようですね。

9 Re: 髪

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年07月29日 01時21分
  • 返信先 8

いそがしそうなジュンちゃん、こんにちわ。

ロナウドにしたら僕の中で<del>髪</del><ins>神</ins>です。
またはゴッドです。

って、意味わかんないYO!

髪型を変えて、朝歩いていたら、近所の奥さん(娘の同級生のお母さん)とすれちがったんだけど、不審な顔をされてしまいますた。(w
田舎に住んでいるもんで、やはり他に同じような髪型をしている人は見たことないですし、私は相当な変わり者と思われているのかも。
昔、私は名古屋に住んでいて、その頃の友達が遊びに来たことがありますが、彼は純粋なモヒカンでした。街中の注目を彼が浴びていたのは言うまでもありません。(w

順調に更新しているようですね。

なかなか大変でし。文章を書くのは割に好きなんですけどね。ジュンタソみたいに連載にするかな。

10 ありがとうございます

  • 投稿者 ひみつ
  • 投稿日 2002年08月03日 08時50分

はじめまして、秋川ひみつと申します。 先日、自分ちの日記内で嘆いたものに、ご回答を頂きありがとうございます。
 うーんと、残念ながら「エディタ上での編修を手助けするもの」と言う類で考えていたのではないので、どうしてもプログラムソースとして記述しないといけなかったのです。 お陰樣でなんとかうまいこといきました、改めてありがとうございます。

11 Re: ありがとうございます

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年08月03日 14時54分
  • 返信先 10

ご丁寧な御挨拶ありがとうございます。

やはり私のとほほな考え違いでしたね。:p)
なんかのプログラムのサブルーチンだったという事ですね。それにしても解決されたとのことで、目出度いです。

12 またまたスクリーンショット

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年08月07日 16時04分

スタイルを書き換えたので、うちのサイトをうちのブラウザで見たスクリーンショットをまた載せておきます。
相変わらずシステムカラーで色を指定しています。

http://diary.noasobi.net/img/asagao_screen2.jpg

けっこう重いです。スマソ

13 XHTML2

  • 投稿者 ジュン
  • 投稿日 2002年08月08日 01時24分
  • 返信先 12

導入。マジですか!!スッゲ。

多分日本で五本の指に入る勢いの導入じゃないッスか?
つか、普通に成形されてるのが恐い(w

14 XHTML2

  • 投稿者 湾岸道
  • 投稿日 2002年08月08日 06時13分

びっくりしました。
まさにフロンティアですな。

つか、普通に成形されてるのが恐い(w

本当に驚きです。なかなかやるなIE。

15 Re: XHTML2

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年08月08日 10時46分
  • 返信先 14

つか、普通に成形されてるのが恐い(w

本当に驚きです。なかなかやるなIE。

いや、IEはhとかの新しい要素をセレクタとして見てくれないみたいなので、ダメダメですよ。operaもダメ。mozillaは変な挙動はあるもののどうにかという感じでし。
おおむね以前のスタイルを再現するべくシートを書きましたが、既知のセレクタのみで表現しないといけないので、けっこう根本的に書き直したですよ。
安心して閲覧できるのは、lynxかな。(w

16 名古屋

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年08月09日 22時31分

今日は名古屋にいます。
明日は富山にいます。
エアコンの無い車での移動が苦になりだしたのはいつからだらう。(w

17 Re: 名古屋

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年08月10日 22時01分
  • 返信先 16

半ズボンはいて車を運転していたら右足の太ももだけ日焼けしました。(w

18 僕は

  • 投稿者 ジュン
  • 投稿日 2002年08月15日 12時47分

激しくインドア系なので、アウトドアに行くと溶けるかもしれません。

19 Re: 僕は

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年08月15日 14時44分
  • 返信先 18

溶けたジュンタソをスポイトで集めて、冷蔵庫で冷やしたらまた復活、ってありがちですか?

20 出張

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年08月27日 00時02分

火曜日は東京へ
水曜日は大阪へ行きます。

21 エスカレータ

  • 投稿者 湾岸道
  • 投稿日 2002年08月29日 12時05分

名古屋では、前に乗った人が左に寄れば後ろの人は左に寄るし、右に乗れば右に寄ります。テキトーです。

22 Re: エスカレータ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年08月29日 15時18分
  • 返信先 21

テキトーです。

うーみゅ、いかにも名古屋人らしいですな。:p)
名古屋には10年くらい住んでいたんで愛着あるし、わりに名古屋弁にもくわしい私です。

23 マジで暑い

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年09月03日 21時28分

先ほどエアコンのない軽4ワンボックスで名古屋から帰ってきましたが、マジで暑くて堪りませんでした。
特に名古屋から小牧あたりまではそれなりに道も渋滞しており、ちょっと進んでは、すぐ停まりの繰り返し。なんか叫び声を上げたくなるような苦しさでしたね。停まらずに走りつづけていれば、たいしたことないんですが、暑苦しい排ガスの中で、停車した日にはあーた。(´ω`;)

24 スクリーンショット3

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年09月07日 12時43分

備忘録(?)を兼ねて現状のサイトのスクリーンショットを上げておこう。
Phoenix とかいうmozillaからブラウザだけ切り出したみたいな奴で見たところです。Geckoエンジンなのでmozillaと同じなんですけどね。ftp://ftp.mozilla.org/pub にあります。mozillaより軽くていい感じ。

で、肝心のスクリーンショットは
http://diary.noasobi.net/img/asagao_screen3.gif
でし。

25 Re: スクリーンショット3

  • 投稿者 だいた
  • 投稿日 2002年09月13日 17時30分
  • 返信先 24

Phoenix とかいうmozillaからブラウザだけ切り出したみたいな奴で見たところです。Geckoエンジンなのでmozillaと同じなんですけどね。ftp://ftp.mozilla.org/pub にあります。mozillaより軽くていい感じ。

やはりPhoenixはミニアイコンですね。あっ 遅ればせながら初めましてサル並な日記もどきなど書いている生物です。

26 Re: スクリーンショット3

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年09月13日 20時03分
  • 返信先 25

いらっしゃいまし。サル並…は、愛読しているので初めましてという感じがしませんね。:p)
phoenixには、私も大いに期待しています。
今後ともよしなに。

27 Re: スクリーンショット3

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月02日 17時26分
  • 返信先 26

いらっしゃいまし。サル並…は、愛読しているので初めましてという感じがしませんね。:p)

愛読とは恐れ入ります。戯れ言・雑文・誤字脱字だらけにて恥ずかしい次第ですσ(^^;)

phoenixには、私も大いに期待しています。
今後ともよしなに。

このまま機能が増えるとMozillaと変わらなくなる罠かもしれないので、軽さだけはキープして欲しい今日この頃です。

28 Phoenix

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月02日 22時40分
  • 返信先 27

このまま機能が増えるとMozillaと変わらなくなる罠かもしれないので、軽さだけはキープして欲しい今日この頃です。

御意。でも0.1から0.2になって機能が増えたのに、より軽くなった気がしませんか? レンダリングが爆速になったような。ファイルサイズも小さくなったような気がするし。この調子でがんばってほしいものです。

29 Re: Phoenix

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月03日 14時29分
  • 返信先 28

御意。でも0.1から0.2になって機能が増えたのに、より軽くなった気がしませんか? レンダリングが爆速になったような。ファイルサイズも小さくなったような気がするし。この調子でがんばってほしいものです。

ですね。軽さは相変わらず快適です。ダウンロード・ファイルサイズは確かに1Mほど小さくなっています。
これぐらい使えるようになれば、従来のMozillaユーザ以外にも勧められますね。

30 Re: Phoenix

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月04日 01時25分
  • 返信先 29

これぐらい使えるようになれば、従来のMozillaユーザ以外にも勧められますね。

まさしく。実際勧めまくっています。(w
実は半年以上前から友人にoperaを勧めていてようやく実ってきたんですが、これからさらにphoenixを勧めてもあと半年たたないと結果が出ないかも。(^^;

>サル並み日記
マウスジェスチャーのサイトの紹介は有り難かったです。Thanx!

31 Re: Phoenix

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月04日 18時24分
  • 返信先 30

まさしく。実際勧めまくっています。(w

オイラも勧めてはいますがMSIEで十分との見解が多勢にて、新しいブラウザを導入するのは一般人には、難しい事のようで.... ちゅうかオイラも至って小市民ですが(笑

実は半年以上前から友人にoperaを勧めていてようやく実ってきたんですが、これからさらにphoenixを勧めてもあと半年たたないと結果が出ないかも。(^^;

Operaは5から使っていますが、マニアやWebページ作者の方面には好評ですが、いまいち一般受けしないですね。Mozillaより馴染み易いと思われますが

>サル並み日記
マウスジェスチャーのサイトの紹介は有り難かったです。Thanx!

某匿名掲示板のPhoenixスレ経由の情報だったりするのは内緒な方向で(笑

32 Re: Phoenix

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月04日 23時57分
  • 返信先 31

Operaは5から使っていますが、

しゅごい!マニアですね。:p)

某匿名掲示板のPhoenixスレ経由の情報だったりするのは内緒な方向で(笑

あれ、私も巡回しているんですが、見かけませんでしたね。板違いもしくはスレ違いかな。ちなみに私がまわっているphoenixスレは、windows板でし。

それにしても今のペースで行くと1.0っていったいどうなるんでしょう? なんか想像もつかないものになりそうですね。ワクワク

33 Re: Phoenix

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月06日 15時46分
  • 返信先 32

Operaは5から使っていますが、

しゅごい!マニアですね。:p)

その頃は日本語が折り返されず激しく鬱でしたが、勢いでβ版も全て試してたりします<主にエロサイト巡回ですがσ( ̄∇ ̄;)

某匿名掲示板のPhoenixスレ経由の情報だったりするのは内緒な方向で(笑

あれ、私も巡回しているんですが、見かけませんでしたね。板違いもしくはスレ違いかな。ちなみに私がまわっているphoenixスレは、windows板でし。

はてなアンテナでチェックしているスレだから、Win板のPhoenixスレとソフト板のMozillaスレをチェックしています。

それにしても今のペースで行くと1.0っていったいどうなるんでしょう? なんか想像もつかないものになりそうですね。ワクワク

0.3は機能追加よりバグ潰しの方向だそうで、専用メーラーの噂もちらほら

34 Re: Phoenix

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月10日 23時07分
  • 返信先 33

0.3は機能追加よりバグ潰しの方向だそうで、専用メーラーの噂もちらほら

Thunderbird ですね。私は電信八号を使っているんですが、ほぼ満足しているんでメーラーは乗り換えないだろうなぁ。だいたさんは、Edmaxでしたっけ? あれもいいですよね。かみさんがつかってます。

35 Re: Phoenix

  • 投稿者 だいた
  • 投稿日 2002年10月14日 21時58分
  • 返信先 34

Thunderbird ですね。私は電信八号を使っているんですが、ほぼ満足しているんでメーラーは乗り換えないだろうなぁ。だいたさんは、Edmaxでしたっけ? あれもいいですよね。かみさんがつかってます。

はいEdMax(Free版)です。動作の軽快さとBBSの読み込み機能、URLを開くブラウザの選択機能などが気に入ってます。
後、某方面ではないですがCSSファイルサイズのまとめへ記事を参照させて頂きました。

36 Edmax

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月15日 12時46分
  • 返信先 35

URLを開くブラウザの選択機能などが気に入ってます。

ありゃ、そんな機能がありましたか。知りませんでした。それでは早速設定しようと探してみましたが、どこにあるのかわかりませんでした。(^^;
バージョンが古いのかしらと思って http://www.edcom.jp/ へ見に行ったら、ちょうど昨日新しいバージョン(Ver2.85.2F)が出ていたので、バー上げしました。:p)

後、某方面ではないですがCSSファイルサイズのまとめへ記事を参照させて頂きました。

m(__)m

37 スクリーンショット4

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月15日 12時51分

ようやくでた Phoenix0.3 でみた当サイトのスクリーンショットでし。(21KB)

http://diary.noasobi.net/img/asagao_screen4.gif

38 Mozilla1.2b

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月17日 17時53分

うちの環境ではPhoenixより軽いでせう。デフォルト・ブラウザをPhoenixへ乗り換え予定だったけど、暫し様子見でせう
Opera7が待ち遠しい今日この頃ですが(笑

39 Re: Mozilla1.2b

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月17日 23時10分
  • 返信先 38

うちの環境ではPhoenixより軽いでせう。

そうなんですよ。以外にサクサクなんで、おどろきまちた。(w

Opera7が待ち遠しい今日この頃ですが(笑

御意。

40 訓練お疲れ様でした

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月21日 02時26分

救助訓練お疲れ様でした!
心身ともに、そして眼鏡さんもご無事でしょうか。
「なめこ」と訓練の関係が激しく気になります。

41 Re: 訓練お疲れ様でした

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月21日 15時25分
  • 返信先 40

救助訓練お疲れ様でした!
心身ともに、そして眼鏡さんもご無事でしょうか。

ありがとうございます。結局滝壷に飛び込んで難所を突破するというのは、危険なのでやめになり、おかげさまで眼鏡は無事でした。(謎)

「なめこ」と訓練の関係が激しく気になります。

どんな状況でも生き延びれるように食料の現地調達の訓練です。(ウソ
結局、写真の分は晩の懇親会のナメコ汁になって隊員のおなかの中に入りました。2日目もそこそこ採れて、それは昨夜うちで食べました。
ナメコの他にも、ナラタケ、ムキタケなんかが撮れました。それはさっきお昼に食べました。うまかったでし。

42 訓練

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月21日 15時32分

>犬神さん
書き忘れましたが、簡単な記録を
http://asahi.sounan.org/kunren.html
にアップしてあります。

43 Re: 訓練

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月21日 22時59分
  • 返信先 42

「記録」見てきました〜。
魚止滝、綺麗だけど既にかなり冷たそうですね…。すんごいでっかい木に登ってらっしゃるのが激しくうらやましいんですが、もしやあれは地形把握の手段なんですね!? プロの木登りだ!

ナメコの他にも、ナラタケ、ムキタケなんかが撮れました。

うわぁ…いいなぁ…素敵だなぁ…(遠い目) 超インドア派で体力ないくせに、山野遊びも好きなのです。200ccほどの野生の血がさわぎますとも。

44 Re: 訓練

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月22日 00時08分
  • 返信先 43

>魚止滝
実は、あの滝は落差が10m近くある立派な滝だったんですが、平成7年7月の大洪水で、河床が上がってしまい、あのような形になってしまいました。今では1mそこそこしかないのではないでしょうか。それでも、昨年に比べると何10cmか高くなっているので、何十年もすれば復活するかもしれません。

>水温
途中、何度か腰まで水の中に入りましたが相当に冷たく、皆「チンチン痛ぇ〜!」と叫んでいました。(w

>でっかい木
由緒ある木です。
http://www.noasobi.net/trekking/katura.html
を、ご覧あれ。

>木登り
地形把握ではありません。単なる記念写真でし。(w
なんとかもおだてりゃ木に登る、というやつで、比較対象が無いと大きさが判りにくいのであの木を写真に撮るときは、毎回誰かに登ってもらっています。

>キノコ狩り
山奥でなくとも採れるキノコも結構あるようですから、近所の公園とかでも探せばあるかも。最初はなかなか勇気が要りますけどね。

45 Stirctな自治体サイト

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月23日 19時48分

似非フレームマンセー(笑
ちゅうか引き渡し後の職員さんの更新に全てがかかっている予感

ついでにスタイル切り替えなども仕込み「こんな事も出来るんだよぉ」とカススタイラー&Strct指向へ洗脳するのがポイント(謎

それにしても、Phoenix0.4はまだかなぁ

46 Re: Stirctな自治体サイト

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月23日 23時54分
  • 返信先 45

似非フレームマンセー(笑

本当は画面が狭くなるからあまりやりたくないんだけどね。(^^;

ちゅうか引き渡し後の職員さんの更新に全てがかかっている予感

下手に弄れないようにナビゲーションとかは全部SSIでインクルードするつもりですし、よく更新されるようなページはcgi使ってwebからのフォームによる更新にすればどうかと色々研究中でし。ま、そううまくいくとも思えませんけどね。(^^;

ついでにスタイル切り替えなども仕込み「こんな事も出来るんだよぉ」とカススタイラー&Strct指向へ洗脳するのがポイント(謎

それも考えないではないですが、年寄りが多いところなので、インターフェースがかわるのはアクセシビリティの低下につながりかねないので、同じ見映えで、文字サイズを選択できるようにしようかな。スタイルシートの切替えで。

それにしても、Phoenix0.4はまだかなぁ

うーん、今回はそれなりに遅れそうな気配ですねぇ。
0.4が安定しているようならoperaにかわってデフォルトブラウザの地位をわたそうかと思っているんですが。

47 Re: Stirctな自治体サイト

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月24日 01時55分
  • 返信先 46

さっそく(続く)の続き(謎)が読めて参考になりました!

>ナビゲーションとかは全部SSIでインクルード
>cgi使ってwebからのフォームによる更新
 なるほどそういう手もあるんですねと素人丸出しで感心するのみです。ええ、感心したところで自分では何もできないのです…。

 顧客がWYSIWYG式HTMLエディタで更新すると、ほんっっとーにスゴいことになりがちですよね…。ああいろんな逸話がたくさんありすぎます。長文になるのでいずれ自サイトで(謎笑

 そして日記中の「身からでた錆(?)とはいえ、なかなかプレッシャー高い」に、ちょっとニュアンス違うかもしれませんが激しく一票を投じるものであります。よかれと思っていろいろ提案して、それがぜんぶ通って、さてそれらを全部自力で実現し維持していけるのか? とふと立ち止まってしまうともう…あ、おなかがくだる。

48 Re: Stirctな自治体サイト

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月24日 18時29分
  • 返信先 47

>ナビゲーションとかは全部SSIでインクルード
>cgi使ってwebからのフォームによる更新
 なるほどそういう手もあるんですねと素人丸出しで感心するのみです。ええ、感心したところで自分では何もできないのです…。

フォームによる更新はともかく、SSIで、ナビゲーション部分とかを外部ファイルに追い出すのはお手軽にできますよ。もちろん、鯖のほうでSSIの使用が許可されていないといけませんが。
外部ファイルにすることで、本体htmlのほうはシンプルになって見通しもよくなるし、誤っていじられる心配も減ります。cssによるサイト一括デザイン変更みたいな感じで、ナビ部分の全サイト書き換えみたいなダイナミックなことを、外部ファイルの書き換えだけでできて、しかも更新ファイルはそれ1つだけアップすればいいというのはとても便利です。

 そして日記中の「身からでた錆(?)とはいえ、なかなかプレッシャー高い」に、ちょっとニュアンス違うかもしれませんが激しく一票を投じるものであります。

ニュアンスは全く同じです。ま、おなかは丈夫なのでくだりませんけどね。:p)

# cssなお仕事、がんばってくださいね。(謎)

50 Re: 思わず

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月25日 21時44分
  • 返信先 49

NN4.7にて見に来たのは決して、画像目的では....
ちゅうか画像が見えないYO!

スタイル・オフですた(汗
LANボード抜いて逝ってきまふ

日頃のスタイルより、スッキリ風味で好きかも<ぉぃ

49 思わず

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月25日 21時36分

NN4.7にて見に来たのは決して、画像目的では....
ちゅうか画像が見えないYO!


ページ操作

掲示板情報

管理者 のり