掲示板

記事

251 Re: Phoenix 情報局のご紹介をいただき、ありがとうございました

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月19日 12時00分
  • 返信先 250

norirityさん、こんにちわ。

大変有益なサイトの運営、お疲れ様です。
あのような立派なサイトからリンクしていただき、大変光栄に思っております。つか、うちんくのサイトは単なるヘタレ日記なんですが、本当にいいんでしょうか? と、こちらがお尋ねしたいくらいなんですが。

リンクに関しては、どのページのどの場所へもはっていただいて全く問題ありませんし、リンクを外していただくのまた自由でありますので、なにとぞよしなにお取り計らいくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

252 クリスマス会

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月21日 10時01分

のりです。

昨夜は弊社(何処)の恒例、家族同伴クリスマス会(またの名を罪滅ぼしの会)が弊社の社屋で行われました。
子どもたちはこの日のために会社中のPCにインストールしたゲームに興じ、奥様連中は、四方山話に花を咲かせたようでした。
私はというと久々に早い時間から飲んだせいか、宴たけなわな中、ぐっすり寝ていましたとさ。(w

253 ver.2.5担当者様へ業務連絡

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年12月21日 19時09分

 おつかれさまですた。<クリスマス会とver.2.5読み上げのまとめ
 私も公式ページとかへのリンクをつけとかなきゃ、とあせったりしました(←まだ半公開気分でいたらしい)。ver2.5頁にもリンクしますので今後ともよろしゅう。ぺこり。なんか追加のテストしたら教えてくだちぃ。ver.3.01の結果を補完するですから。…いや、はてなに登録しとけばいいですね。そうします。

http://www.town.oyamazaki.kyoto.jp/docs/oral.html
↑大山崎町サイト内。無料でずーっと音声ブラウザを使う方法。
 いちどHPR3.01体験版をインストールした環境では、VE2000というフリーのWinIE音声化ソフトをずーっと使えるそうです。この方法が広まってるとすれば、VE2000ユーザも無視しちゃいけんかもしれませんね。とりあえず私は昨夜入れてみますた。で、動かしかたがわからないのでいろいろ検索してて、また結局大山崎町サイトに戻ったという。メッカですか、大山崎は。
 結局、単に大山崎町サイトの真似をすれば、音声読み上げブラウザ対策は万全だったりするかもしれません(わらい) 制作者様におはなしをお聞きしに行こうと思いつつ、こないだlink要素修正とかお願いしたのにまたかよ!て気がしてもじもじするです…。

254 Re: ver.2.5担当者様へ業務連絡

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月21日 19時59分
  • 返信先 253

あー、業務連絡まで届くようになって本当に担当者になってしまったんでしょうか。(w

はてなに登録しとけばいいですね。そうします。

んじゃ、はてなが更新を拾いやすいように、更新日時を出すようにしときます。
つか、しときましたが、さほど更新できないような気もしますが。(^^; \(--;

 いちどHPR3.01体験版をインストールした環境では、VE2000というフリーのWinIE音声化ソフトをずーっと使えるそうです。

これは耳寄り情報でしたね。さっそく落としてきました。これを書いたら入れてみます。軽いといいなぁ。HPR3.01は、うちのセレ400MHzという環境では相当苦しいです。HPR2.5はさほどでもないのですが。

制作者様におはなしをお聞きしに行こうと思いつつ、こないだlink要素修正とかお願いしたのにまたかよ!て気がしてもじもじするです…。

あまり気にしなくともよいのでは。もっとも大山崎町のサイトには

これで興味を持った方は、ご自分でいろいろお試しください。

てなことが書いてあるので、ある程度自己解決を図った上でお尋ねすればいいのではないでしょうか。いわゆる「教えて君」でなければ相談にのってくださると思います。<希望的観測
あちらの掲示板に書き込まれるなら、私も参入しますよ。

255 VE2000

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年12月22日 14時28分

VE2000入れてみますた。いや入れてあったのだけども設定が間違ってたらしいので、「音声エンジン」の選択を「ASPI対応エンジン」に設定し直してみたんですが。「音声エンジンの初期化に失敗しました」とかゆうて動いてくれなかったです。ちゃんとASPI対応の ProTaker97 が入ってるんですけども。んでマウスポインタが画面右に固着して操作不能になるちう痛い不具合が発生しました。ちなみにですけど HPR3.01正規版 + WindowsME + IE6 環境であります。システムの復元でインストール前に戻っても直らなかったんだけども、なんかだんだんおさまってきた。謎です。

 もすこし調べてわからなかったら、VE2000作者さんに問い合わせてみようかと。でもWinMEは動作OS一覧に入ってないので申し訳ないなぁ。最近サイトも更新してらっしゃらないようだし。

て感じでわりと鬱な連休が始まりました!

256 Re: VE2000

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月22日 17時59分
  • 返信先 255

私も入れてみました。なんか使い方がよくわからないんですが、とりあえず動いているようです。
win98SE IE6、HPR3.01お試し版環境での一応の設定を書いておくと音声設定は「SAPIの音声を使う」にチェックを入れ、音声の種類は「読秀君(ProTALKER)」を選んでいます。というかそれしか選べませんでした。あと、速さとか音量とか高さとかは適当です。

「音声エンジンの初期化に失敗しました」とかゆうて動いてくれなかったです。

何回かそんなようなメッセージが出ましたが、何度かやっているうちにいつのまにか動くようになっていました。よくわからんソフトです。

んでマウスポインタが画面右に固着して操作不能になるちう痛い不具合が発生しました。

マウスがらみの障害は無かったですねぇ。

なんかだんだんおさまってきた。謎です。

で、結局そちらではうまく動いているんでしょうか? 動いていないのかな?

読み上げ方に関しては、検証している時間が短いのでなんですが、HPR2.5と同様のようです。スクリーンリーダーによるのでしょうか。

て感じでわりと鬱な連休が始まりました!

私も結構鬱ですが、そんな事ばかりも言ってられないのでブツブツ呪文でも唱えてがんばるですよ。マターリとね。:p)

257 Re: VE2000

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年12月23日 04時50分
  • 返信先 256

とりあえず動いているようです。

 おおお〜 おめでたうございます! FUMING さんもVEの読み上げ状況に興味がおありだそうですよ。
 うちんくでは結局うまく動きませんでしたです。正式にはサポートしてないらしいWinME だからなのか、それとももすこし粘ればよかったのかなぁ。初期設定の95Reader(だったかな?)の音声を使う状態ではなんともなかったんですが、ProTaler97しかないのでSAPIにしたとたんに、マウスポインタが固着しちゃいまして。そっちを回復させるのにおおわらわになってしまいますた。キーボードからPCを操作するのに慣れておいたほうがいいなと反省しましたです。

読み上げ方に関しては

 ほほう。ま、まさか display:none は効かないですよね? これがわりと致命的なので気になります。

 で、VE2000 のかわりといってはナンですが、ホコリをかぶってたプレインストールソフトのディスクを引っ張り出してみたら「眼の助」がありました! DESKPOWERでよかった、と初めて思いました(わらい) こっちは display:none してあっても読み上げてくれました。記号をどんどこ読み上げてにぎやかです。機能はシンプルで、ユーザ辞書はないし、声の調子も一定です。HPR なんかユーザがいろいろ設定できるから、display:none が効くのと記号をほとんど読まないこと以外は、あんまり配慮してもしょうがないような気がしてきました。
 この春にバンドルが終了してるうえに、製品版とは仕様が違うそうなのですが、 きっとユーザはゼロではないので検証してみまっす。公共サイトでは、ともかく「使用不能」だけは回避しなきゃなと。顧客がアクセス性向上に本気で乗り出しているという弊社的には極めて珍しい状況なので、この際出来ることはぜんぶやっておこうと思います。…今週水曜納品だけど(笑)

258 Re: VE2000

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月23日 17時06分
  • 返信先 257

キーボードからPCを操作するのに慣れておいたほうがいいなと反省しましたです。

私は、ひところマウスが物理的に壊れてしまったのに、買いにいけなかったので1週間ほどマウス無しで生活したことがあるので、マウスレスでもとりあえずそう困らないという特技(?)があります。:p)
たまに、モニタレスもあったりするような。(w

 ほほう。ま、まさか display:none は効かないですよね? これがわりと致命的なので気になります。

ご安心召されい。cssは全く効いていないように見受けられました。多分。(^^;

 この春にバンドルが終了してるうえに、製品版とは仕様が違うそうなのですが、 きっとユーザはゼロではないので検証してみまっす。

では、担当者になるってことで。(w
エンジンが違うので結構大変だと思いますが、よろしくおながいします。
無理せずマターリとね。

259 VE2000読み上げ

  • 投稿者 FUMING
  • 投稿日 2002年12月23日 18時51分

のりさん、はじめまして。
VE2000の読み上げテストの記事読まさせてもらいました。
display:none; や visibility:hidden; は読み上げないのですね。
お忙しい中、調べていただき、ありがとうございました。

260 Re: VE2000読み上げ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月23日 20時39分
  • 返信先 259

FUMINGさん、いらっしゃい。

display:none; や visibility:hidden; は読み上げないのですね。

今しがた慌てて訂正してきたんですが、display:noneされたセレクタも読み上げられます。cssが効かないのだから、「読み上げる」んですが、何を勘違いしたか、「読み上げない」と書いてしまいました。
FUMINGさんの書き込みが無かったら、そのままにしておくところでした。
ありがとうございます。

# また鬱だ。

261 眼の助2.1

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年12月23日 22時18分

 プレインストール版眼の助2.1でテストしてみました。適当に(わらい)
http://www.ne.jp/asahi/books/inugami/kiken/memo_gannosuke.html
 富士通製合成音声ライブラリとやらをエンジンとしているので、非常に一般的でなさそうな予感です。製品版には「95Readerと併用出来る95Reader対応版」とやらも含まれているそうで、こちらとはまるで違ったりするのかもしれません。

262 Re: 眼の助2.1

 プレインストール版眼の助2.1でテストしてみました。適当に(わらい)
http://www.ne.jp/asahi/books/inugami/kiken/memo_gannosuke.html

おお、素早い。ステキ!

製品版には「95Readerと併用出来る95Reader対応版」とやらも含まれているそうで、こちらとはまるで違ったりするのかもしれません。

なんか読み上げ方は、エンジンによってまちまちで、これといった決め手になる書き方はないような気がして来ました。
それでも、計4つも見てみるとだいぶ傾向がわかった来た感じですね。なんにも知らないよりは、だいぶ違うと思う。

明日にでも出来れば「眼の助」での調査結果を踏まえて、HPR2.5とVE2000のページも更新したいと思います。

お疲れ様でした。

263 業務連絡(何)

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月24日 13時05分

VE2000のページを若干加筆修正しました。
HPR25のほうは今手元に無いので、後でやります。
一台にまとまって入っていないと不便だなぁ。

264 Re: 業務連絡(何)

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年12月24日 23時44分
  • 返信先 263

VE2000のページを若干加筆修正しました。

あ、これはナイステストですね。忘れてたや。うちでもやってみるです。あと、見出しとかラジオボタンとかもテストしなきゃですね。HPR3.01はhn要素を声の調子変えて読みますけど、眼の助は何があっても一本調子っぽいです。頑固一徹なのです。

265 Re: 業務連絡(何)

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月25日 19時34分
  • 返信先 264

眼の助v1.1ゲットしますた。
たいして試していませんが、これは使えないかも。(w

266 へにっくす

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年12月25日 20時59分

うちではブックマークは大丈夫ですが、cookieが効かない場合が多くスタイル切り替えスクリプト使用サイトではデフォルト・スタイルが適用される場合が多いでせう。
更にコンテキストメニュー拡張がインストールは出来ても、メニュー・コンテキスト両方で反映されず寂しい今日この頃(´・ω・`)

267 Re: へにっくす

うちではブックマークは大丈夫ですが、cookieが効かない場合が多くスタイル切り替えスクリプト使用サイトではデフォルト・スタイルが適用される場合が多いでせう。

24日版では、ブクマクは大丈夫ですたが、クッキーはダイタさんとこと同様の状態です。私、ねずみさんとこのHipの大ファンなんですが、いちいちリロードかけたりしてなんとかHipを拝むようにしてます。(w

ここ最近のビルダだと1219がもっともいい感じがするので、会社ではこれか田代まちしを使ってます。
ここを乗り切れば、ぐっとよくなってくれるといいんですが。がんばれホーニックス! 読み上げブラウザだとこう言ってくれます。(w

268 記事まとめ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月26日 11時25分

知らん間に250越えてました。
みなさん、たくさんの書き込み、ありがとうございます。
201から250までの分も纏めましたので、ご利用ください。

今後とも、よろしくおながいします。

269 Re: 業務連絡(何)

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月26日 19時14分
  • 返信先 265

眼の助1.1ですが、一応テストしてみますた。indexからも辿れるようにしてあります。
http://diary.noasobi.net/gan11memo.html
です。

実は今日になったらなかなか読み上げてくれなくなって、再インスコしたりあれこれしたらどうにか読み上げてくれるようになりますた。非常に使いにくいです。

270 Re: 業務連絡(何)

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年12月28日 14時19分
  • 返信先 269

眼の助1.1ですが、一応テストしてみますた。

 お疲れさまでございました。新しいテスト項目、私も帰省から戻ったらさっそくやってみるです。…のりさんの作ってくれたページで(笑)
 アクセシビリティに配慮ゼロのページがどう読み上げられるかのテストもしてみたいなぁと思いつつ、実在のページを使うと問題ありかも。ホームページビルダーおよびドリームウィ―バー全開で、それぞれの欠点を生かしたページ(何)でも作ってみようかしらん。…うーむ、作れるかなぁ。

271 Re: 業務連絡(何)

デモ版だけあってなかなかいうことを聞いてくれないので困ったソフトでした。製品版は触ったことないけど、あれを触ったあとだと普通購入は見送るんじゃないかなぁ。
しかし、2002年の4月までプレインストで、もっとましなのがDESKPOWER/BIBLOに入っていたというのは、なかなか富士通もやるなという感じですね。もっとも現行機種に入っていないのは、残念ですけどね。

それぞれの欠点を生かしたページ(何)でも作ってみようかしらん。…うーむ、作れるかなぁ。

作れますとも! 急がずぼちぼちやりませう。

272 愛読者

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年12月30日 11時44分

 山と写真の好きなうちんくのハハが朝顔日記を愛読しているらしいことは、秘密にしておいた方がいいのかしら。

273 Re: 愛読者

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月30日 12時08分
  • 返信先 272

ハハ上様にまで、私のヘタレぶりが知られていたとは恥ずかちぃ。

富山の今日は割にいい天気でのんきな感じです。もっとも夕方からまた崩れてくるそうですが。
そちら(何処)は、いかがでせうか。

274 よいお年を!

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年12月31日 19時17分

みなさん、今年はいろいろお世話になりました。
この掲示板にもたくさんの書き込みや、愛の告白(w などいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。
来年もみなさんといっしょに楽しい年にできたらいいなと思っています。

みなさん、よいお年を!

275 あけまして

  • 投稿者 湾岸道
  • 投稿日 2003年01月01日 00時04分

おめでとうございます〜。

276 あけまして

  • 投稿者 shiki
  • 投稿日 2003年01月01日 00時10分

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

277 あけあけましまし

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年01月01日 01時37分

あけましておめでとうございます:)

278 あけまして

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月01日 16時07分

おめでたうございます。

みなさん、新年早々の御挨拶ありがとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

# 今日の富山は、よく晴れて穏やかないい日よりです。

279 しまった

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月01日 18時42分

また写真を上げるのを忘れていますた。
突然思い出して家から走ってきたよ。(何処へ)

間抜けな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

280 ううううううさぎぃぃうぁ(壊れてる)

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年01月01日 19時00分

兎、兎ですよ。いいなーいいなー。足跡でも羨ましい。。。
兎の足跡って特徴があるからすぐ解るんですよね〜。
最初写真アップ前に見たので、ナンだろうナンだろうと思っていたら
兎とは。「たかが足跡で」と思われそうですが嬉しいのですピョン∩∩

突然失礼しました。

281 うさぎのあしあと

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年01月01日 19時33分
  • 返信先 279

右上へ進んでいるほうへ1票。コンキョなし。
雪山登山、楽しそうです。特に下り。斜面を転がるが如く駆け下りるの大好き。あのぐらいの規模の山なら私でも行けるかしら。ゆ、雪山をナメちゃだめ?
 いまハハが横で「写真がいつも素敵だからはやく見せろ」とせかすので、とっとと投稿して席替わります。去年厄年だったことに今日気づいた犬神でした!

/* 画像、見逃さなくてよかった(w */

282 新年

  • 投稿者 ペトロニウス
  • 投稿日 2003年01月01日 23時44分

あけましておめでたうございます。此方ではお初です。
元旦登山ですか。天気も良くて綺麗な写真も一杯あつて楽しさうですね。

283 RE: うさぎのあしあと

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月02日 12時00分
  • 返信先 281

>ちるくるさん

あー、写真アップ前にご覧くだすったんですね。失礼いたしました。たまに画像を上げるとついアップするのを忘れるんですよ。スマンです。
私、知り合いに鉄砲打ちが何人かいて兎狩りによく誘われるんですが、断固断っています。いや、兎愛好家というわけではなく、ボイカタ(兎を追いかけて、おびき出す役)させられて、しんどい思いをするのが嫌なだけなんですけどね。
熊撃ちには、興味あるんですが、あまりに激しい世界なので私には無理ですね。
今回の兎の足跡はちょっと崩れていてあまりいい出来ではなかったですが、そのうちいいのが撮れたらまたアップするです。

>ペトさん
いらっしゃいまし。これからもたまに遊びに来てくださいませ。よろしくお願いします。
パノラマ写真のほうは5枚6枚だかのデジタル画像をシコシコと手でつなぎ合わせたので、作るのに1時間以上かかったのは内緒です。:p) 1枚激しく色が違ったのがあって苦労しました。

犬神さん wrote:

右上へ進んでいるほうへ1票。コンキョなし。

ですです。横に2つ並んでいる大きいのが後ろ足で、縦に並んでいる小さいのが前足ですね。
さぁ、もう一度写真を見てみましょう。:p)

あのぐらいの規模の山なら私でも行けるかしら。

行けますとも! でも天候にもよるなぁ。あんないい天気なら何とも無いけど、天候が悪い時は結構悲惨です。毎年1月1日は元旦登山するのが恒例になっていますが、5回に1回くらいしかあんないい天気には当たらないです。天気が悪い時でもツェルトという簡易型のビバーク用のテントを持参して、それを頭からかぶって無理やりでも宴会してるですよ。一昨年あたりは、雪がぼたぼた降ってて、歯をガチガチ言わせながら酒飲んでました。(w それまた楽し、というやつです。
今度いっしょに行きませう。と、叶わぬことを書いてみる。

# ハハ上様に楽しんでいただけましたでせうか。(w

284 帰省

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年01月02日 19時18分

おめおめと帰ってきますた(何。今日も彼女が居るのにPhoenixのダウンロードをしながらゲームをしているオイラって...
取り敢えず、今年も宜しくです。

285 Re: 帰省

おめおめと帰ってきますた(何。

「おめおめ」というのがどういう状況なのかわかりませんが、彼女さんは大事にしてあげてね。

かくいう私も自宅のインターネットがない生活に堪え切れず、なんの因果か出社して来ますた。:p)

取り敢えず、今年も宜しくです。

こちらこそおながいいたします。

286 楽しみに待ってます

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年01月03日 09時22分

私もよく写真をアップし忘れます。別のディレクトリに置いたりしてるもので、その辺考え直さなきゃと思いつつ。
兎狩りかあ(涙 体力勝負でしょうね、兎は。はい、熊にしておいて下さいw
しかし熊は命がけ?
私はトラウマがあるので登山は絶対しない事に決めてますが、
人の体験を聞いたり写真を見たら、いいなと思いますねー。
これからも色々な写真を楽しみにしております。

287 RE: 楽しみに待ってます

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月03日 10時49分
  • 返信先 286

はい。兎は獲らないで撮るだけにしておきます。

しかし熊は命がけ?

ここらあたりだと熊はマキ狩り(巻き狩り?)とかいう方法で獲るらしいです。
おそらく東北のほうのマタギがやっているのと同じような方法じゃないかな。
一番鉄砲の上手なというか、おそらくシカリ(頭領)が、マチバ(待場?)と呼ばれるあらかじめ決められた場所に陣取って熊が来るのを待ちます。
その他のボイカタ(追方?)は、熊を包囲するように囲みを狭めてマチバに追い詰めるらしいです。
その際、「お前はあの尾根から上がって来い」とかいろいろ指示があるそうなんですが、当然道とかあるはずも無く、道無き道や崖を攀じ登ったりするらしくて、私は熊にやられる前に、山にやられるんじゃないかと思っています。本当に山をよく知っていないと無理ですね。

私は熊撃ちたちの武勇伝を聞くだけでおなか一杯になってます。実際にやるなんてとてもとても。

私はトラウマがあるので登山は絶対しない事に決めてますが、
人の体験を聞いたり写真を見たら、いいなと思いますねー。

登山とまでいかなくとも、のんびり兎の足跡追いかけるようなハイキングとかだったら楽しいと思います。なるべく無理せずに楽にやるのがいいですね。

288 ALTAIR

  • 投稿者 NOB
  • 投稿日 2003年01月06日 00時29分

お使いになったようでご苦労さまでした。ボクも少し使ってみたのですが、現在挫折中です(^^;
実際には慣れてしまえばすごく便利なツールだと思います。音声で確認しながらHTMLが作れて、確認もその場で出来るという優れもののような気がします。
一度ゆっくり格闘する必要が有りそうですね。ボチボチと。

289 Re: ALTAIR

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年01月06日 00時54分
  • 返信先 288

便乗してナンですが、私も挫折中というか以前から投げ出したままなので、またいつか教えてくださいです…。

290 Re: ALTAIR

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月06日 10時51分
  • 返信先 288

NOBさん、いっらしゃいませ。

音声で確認しながらHTMLが作れて、確認もその場で出来るという優れもののような気がします。

そうか、そういう使い方もできますね。エディタとして使おうとは思っていなかったので、気がつきませんでした。書いた端から読み上げてくれるので、wysiwygならぬ、wyliwyg(What You Listen Is What You Get)なツールたりえるわけですね。

結構奥が深そうなので、ぼちぼちいじってみます。実は、音声ブラウザもあれこれ触りすぎて、操作方法がごっちゃになってしまっているという罠にはまっています。:p)

>犬神さん
とりあえず、動かすこと自体は難しくなかったですよ。ただ、うちではVE2000もあっさり動いたので、うまくいったのかも。VE2000がうまく動かない環境だと、ALTAIRも同様に動かないような気がします。

あと関係あるかないかわかりませんが、リソース不足で苦しんでいるようだから、まずそっちから改善した方がいいかも。徹夜にならないように気をつけて(謎)、ぼちぼちやってみませう。

291 読み上げテスト用ファイル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月08日 12時26分

犬神さんとこに、音声ブラウザ読み上げテスト用ファイルがアップされていて素晴らしいので、なにげにここで宣伝してみるテスト。
http://www.ne.jp/asahi/books/inugami/kiken/memo_test.html

ついでに日記に書き忘れたので、ここに書いておきますが、今日のPhoenixも.xpiなファイルのインスコはダメでした。よって例のごとく無理やり上書きの荒業でしのぎます。よい子は以下略。(w

292 雑煮の話

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月08日 20時06分

各地(何処)話題の雑煮の件で、誰か(誰)に話題を振られたぽい。(謎)
しかし一体何処に書けばいいのやら悩む。まぁ、掲示板にでも書いとけば何かとインタラクティブやもしれんと考えてみるも、どれに書けばいいのやら。(w
ま、自分ちが私的には気楽なのでこっちに書いときますか。

まずうちんくの場合、餅は角餅で、煮ないで焼餅にします。しかし、お湯に浸けたりもします。これはおそらく一度に大量に焼くんですが、そのまま網に載せていると焦げたりするし、おろしたままだと硬くなるのでお湯に沈めて柔らかさを温存するということでしょう。
私が高校生くらいの頃は、ひとりで10個以上は食ってましたね。昔、歳の数だけ食えといわれたような記憶もあります。んで、昔私のじいさんが、若い頃でなくてじいさんになってからでも、本当に歳の数だけ食ったという伝説(何)もあります。焼きながらだと間に合わないので、あらかじめ大量に焼いておくのです。

汁は、すまし汁です。具の内容は多いです。まず絶対に欠かせないのが、人参とゴボウと豆腐。そして核心の各種魚肉練り製品です。蒲鉾は必ず入っています。ちなみに富山の蒲鉾は板に載っていません。
http://www.kaisengumi.com/tenpo/16_kamaboko.htm
にある真ん中が「の」の字になったやつです。色は通常青か赤です。↑のサイトをご覧になるとわかりますが、富山では細工蒲鉾(?)が名物です。結婚式とかの引き出物で、鯛の蒲鉾とか貰いがちです。私も、昔配ったような記憶も。(w

蒲鉾のほかに、たいてい魚のすり身が入ります。いったい何のすり身なのかは定かではありません。自宅の隣の隣にある魚屋(何処)で買ってくるのでしょう。多分、その魚屋で余った魚で作っているんじゃないかと推察するんですが。

で、さらにナルトも入ります。ナルトも魚肉練り製品ですよね? つか、ナルトなんて雑煮意外で食べたことないよ。
ナルトといい、「の」の字の蒲鉾といいグルグルしていると縁起がいいとかあるんでしょうか。不明です。これにプラスして竹輪が入ることも有り、何故にそこまでするかという感じです。(w

ま、富山は海が近いし魚もうまいんで、魚を入れるわかるんですが練ってないものは入っていないというのもこれまた不思議です。誰か知っている人教えてください。

ここ数年前から、上記の具に加えて欠かせないものが加わっています。それは、ナメコです。(w 雑煮に入ったナメコが食べたくて、秋にごそごそ山の中を駆け回っていたのでした。柔らかくなってとろっとした餅とナメコをいっしょに食べると、うまいのなんのって、あーた、やめられませんよ。
残念ながら昨年のナメコは貧果だったので、今年の雑煮にはあまりいっぱい入っていませんでしたが、今年の秋は見とれよなのです。
ナメコは低温に強い菌なので、冷凍保存しておけば1年くらい経っても全然味が落ちないのです。それに、自宅で栽培しようかという計画まで持ち上がっているほどナメコが好きなのです。あ、いかんナメコの話しになると暴走の危険が。(w

というわけで、うちんくの雑煮はめちゃめちゃ具沢山な雑煮だという話しでした。

293 Re: 雑煮の話

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年01月09日 00時06分
  • 返信先 292

 誰か(誰)です(謎)。詳しいおはなしが聞けて満足です。いろんな違いのあるものっておもしろいなぁ。ああうちんくの雑煮ももすこし語るべき点があったらもっと楽しいのに。
 そして私の感じた最大の謎「なぜ魚どころなのに鮮魚じゃなくて練り物」はやはり謎なのですね。平凡な仮説は忘れて謎にしておくほうが楽しいのでそうします。

高校生くらいの頃は、ひとりで10個以上は食ってましたね

 ふわ。普通はそのぐらい召し上がるのかしら。リアル方面で簡易アンケート取ってみたら、若い衆や男衆を中心に、いっぺんに5個以上という回答が結構ありました。でも、10個はね、いなかったよ(笑) 私は3個が限度だなぁ…好きだからもっと食べたいのに。

柔らかくなってとろっとした餅とナメコをいっしょに食べると

…ふええ。泣きそうなぐらいおいしそうでうらやますいです。しかも野生のナメコでしょ。餅は搗きたてでしょ。あのー、年末の大掃除とか雪かきとかお手伝いしに行ったら、雑煮を1杯恵んで頂けたりとかいう制度はございませんでしょうか。

/* ナメコ栽培がんばってください! */

294 Re: 雑煮の話

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月09日 17時11分
  • 返信先 293

こんなとこに書くもんで、せっかく長文書いたのにほとんど誰も読んでくれていないという罠ですた。(w

今日の昼に練り物はすり身だけの簡易バージョンを食べました。餅は小ぶりなもの5つです。ナメコでなくてヒラタケと思われるキノコが入っていました。うまかったですよ。

私は3個が限度だなぁ…好きだからもっと食べたいのに。

ですね。食べ過ぎれば当然ダイエットにならないだろうし、餅は腹持ちもいいんで、満腹の苦しさも持続しますからね。がまんがまん。

昔、餅の大食いに挑戦してた頃は、具はなるべく食べないようにするのがコツだと習いました。(誰に) 餅を喰うだけ食ってから、最後に具を食べよと。ま、もっともなんですが、最近は具もたくさん食べたいという嗜好にかわってきましたね。

ところで、うちんくのは練り物が多いのでその出汁が味を決めているのかと思ったら、実はそうではないことに最近気づきました。おそらくゴボウが味を特徴付けているような気がします。今日の昼のもゴボウが入っていなかったので、うまかったですが、ちょっと違う気がしたです。

年末の大掃除とか雪かきとかお手伝いしに行ったら、雑煮を1杯恵んで頂けたりとかいう制度はございませんでしょうか。

うん、ないこともないけど雪かきはハードだよ。(w

295 ナメコモチー!

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年01月09日 18時48分

とても美味しそうです(*´д`)
先ほどモチにカレーを垂らして食べてみますた。ウマーでした。

埼玉の小学校にも2chで変な書き込みがあって……と云う記事がありましたが、本当に腹立たしいです。「中間試験をしたら爆破する」とか云うのも一時期「はやり」ました。嫌な世の中です。

296 モチカレー!

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月09日 19時40分
  • 返信先 295

先ほどモチにカレーを垂らして食べてみますた。ウマーでした。

私も昨日の昼やりますた。ジャーの中にほとんど御飯がなかったので、なんだ餅でも食えということかと合点して食った後、かみさんが帰ってきて、炊いたばっかのがあったのにぃ、とかいわれますた。でも、餅の方がよかったんでよかったです。(何)

実は、もうついた餅がなくなりそうなんで明日また餅つきするそうです。うれちぃ。(w
前回は豆餅がなかったんで今度はお願いします。(って誰に言ってる)

一時期「はやり」ました。嫌な世の中です。

田舎だとそんな「はやり」とか関係ないと思っていましたが、ネットが普及すると田舎も都会も関係無いですね。いいこともあるけどそうでもないこともあるね。

297 悪い子の結末

  • 投稿者 noririty
  • 投稿日 2003年01月10日 02時44分

サル並日記への突っ込みで書いた
http://diary.noasobi.net/0301a.html#diary_030106
ですが、終に年貢の納め時が来ました。

無理矢理最新ビルドの状態で
ftp://ftp.mozilla.org/pub/phoenix/nightly/
にアクセスすると、ブラウザがブラクラ(謎)になりました。

これ以上、被害者が増えないと良いのですが^^;
良い子になるから許してください。え?もう遅い?

298 Re: 悪い子の結末

無理矢理最新ビルドの状態で
ftp://ftp.mozilla.org/pub/phoenix/nightly/
にアクセスすると、ブラウザがブラクラ(謎)になりました。

あれ、norirityさんは、0107版ですよね?
私も試しに、無理矢理最新ビルド0107で↑にアクセスしてみましたが、なんともありませんでしたよ。何か別の要因があるのではないでしょうか。

実は私も、会社のマシンのへにくすでは、ブックマークからリンク先に飛べないという症状に悩まされています。1228版でも駄目なんで、profileがいかれているんでしょうかね。明日あたり作り直して見よう。

これ以上、被害者が増えないと良いのですが^^;

確かに、人には勧めないほうがいいかもしれませんねぇ。思い切り日記に書いてたりしますけど。:p)

299 行と列

  • 投稿者 水月るり
  • 投稿日 2003年01月10日 14時32分

こちらでははじめまして。

行と列ですが、『それぞれの漢字の「つくり」の形と同じと覚えろ』と高校の数学の時間(何)に教えてもらいました。それ以来、どっちかわからなくなると脳内で漢字を書いて確認しています。
でも「col」と「row」はどっちがどっちかすぐ忘れます。(愚)

ちなみに、我が家の雑煮は澄まし汁に角餅で、餅のみを食べるときは砂糖醤油か安倍川が好みです。
つか、餅の話に乗り遅れてちょっとしょぼーん。

300 Re: 行と列

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年01月10日 17時49分
  • 返信先 299

水月さん、いらっしゃいませ。
昼につきたての餅で雑煮を作ってもらってうれちぃのりです。

行と列ですが、『それぞれの漢字の「つくり」の形と同じと覚えろ』と高校の数学の時間(何)に教えてもらいました。

なるほど、それはいいことを聞きました。私もこれからはわからなくなったら字を書いてみることにします。

でも「col」と「row」はどっちがどっちかすぐ忘れます。(愚)

そっちは、今回の件で懲りたのでしっかり覚えたかも。:p)

ちなみに、我が家の雑煮は澄まし汁に角餅で、餅のみを食べるときは砂糖醤油か安倍川が好みです。

犬神さんとこの集計みても、すまし汁のところが多いみたいですね。私は普通の味噌汁に入れて食べたりもします。豆腐とワカメの味噌汁とか。
餅のみ食べる時は、砂糖醤油でなくて醤油だけです。実は甘いの苦手なんです。辛党なんでね。:p)

つか、餅の話に乗り遅れてちょっとしょぼーん。

餅の話が始まる元ネタの0.1割くらいは私に原因があるので、乗り遅れずにすみますた。(w
よろしかったらここでひっそり続けましょう。<餅ネタ


ページ操作

掲示板情報

管理者 のり