掲示板

記事

351 Re: 最近のPhoenix

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年02月14日 20時26分
  • 返信先 350

うちも昨日あたりからみょーに不安定に…(0205trunk)。

私の場合、ツールバー回りがおかしくなったら(後略)

 デフォルト設定で使用されているのなら、localstore.rdfを削除でもいいようですよ。ウィンドウの位置・サイズまで初期化されますが。

 Bug191637、長引いてますね…。というわけでCustomize Toolbarについて。
 localstore.rdfに、以下の行が散在しています(about属性の値で検索すると簡単でしょう)。

<RDF:Description about="chrome://browser/content/browser.xul#toolbar-menubar" currentset="downloads-button,history-button,bookmarks-button,styleswitcher-button,search-container,menubar-items" />
<RDF:Description about="chrome://browser/content/browser.xul#nav-bar" currentset="back-button,forward-button,stop-button,cssmenu-button,digger-button,urlbar-container,go-container,throbber-box" />
<RDF:Description about="chrome://browser/content/browser.xul#PersonalToolbar" currentset="personal-bookmarks" />

 上から順に、メニューバー、ナビゲーションバー、パーソナルツールバーの設定です。どういう意味かは判りやすいですね(笑)。これらをコピペするなり編集するなりすればOKです。
# ちなみに上は私の設定です。メニューバーにもボタンを置いたりしています。

 blockerじゃないということは、某0.6にこのバグが引き継がれる恐れも…。

352 Re: 最近のPhoenix

なるほどよく読んでみれば書いてあるんですね。
うちんくのは、

<RDF:Description about="chrome://browser/content/browser.xul#nav-bar"
<RDF:Description about="chrome://browser/content/browser.xul#toolbar-menubar"
currentset="menubar-items,search-container,personal-bookmarks" />

currentset="back-button,forward-button,new-tab-button,reload-button,stop-button,home-button,urlbar-container,go-container,qpmenu-button" />
<RDF:Description about="chrome://browser/content/browser.xul#PersonalToolbar"
currentset="__empty"
collapsed="true" />

こんなのになってました。
今のところこれで固まっている感じなんで、ツールバーのカスタマイズをすることもないんですが、何かのはずみでついやっちゃうんですよね。

 blockerじゃないということは、某0.6にこのバグが引き継がれる恐れも…。

「何か」に引き継がれると、人に勧めにくいので、ぜひ直っていて欲しいものです。頼むよー。>何か

353 301〜350発言アップしたけれど…

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年02月15日 12時09分

のり@管理人です。
301〜350発言をまとめました。一気読みしたい方はどうぞご利用くださいませ。

ところでみなさん(誰)に相談なんですが、この掲示板もだいぶ過去ログが太ってきたんで、いったん過去ログをリセットしようかと思うんですが、どうでしょう? もちろんまとめたhtmlファイルはそのまま残しますので、前の記事を読めなくなるということはありません。
つか、現状だと重いですか? 御意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

354 IE

  • 投稿者 NOB
  • 投稿日 2003年02月15日 16時49分

IEが9.0でMozilla5.0になったのですか。
一気に3段飛びで、Mozilla4.0のコンパチから脱皮とすると、かなりのできになるのかな?

355 Re: IE

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年02月15日 18時57分
  • 返信先 354

実は、今日うちんくへ

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows 2010)

なるUAでお越しになられた方がいらっしゃるのです。:p)

一気に3段飛びで、Mozilla4.0のコンパチから脱皮とすると、かなりのできになるのかな?

しかし、2010年ですからねぇ。mozillaは、7.0位になっているかもしれませんよ。(w

356 Re: 301〜350発言アップしたけれど…

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年02月15日 22時38分
  • 返信先 353

ところでみなさん(誰)に相談なんですが、この掲示板もだいぶ過去ログが太ってきたんで、いったん過去ログをリセットしようかと思うんですが、どうでしょう?

自分の環境では重さは感じませんが、最新200くらいのログへのリンクを表示し更に古いログは別ディレクトリに纏めると見た目がスマートかと少し思う今日この頃。

357 Re: IE

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年02月15日 22時41分
  • 返信先 355

Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows 2010)

なるUAでお越しになられた方がいらっしゃるのです。:p)

またUAを偽装したくなる季節ですねぇ(謎
ちゅうか MSIE7 はまだですかねぇ ペン3-800 の環境で重ければ PC の入れ替えを検討予定にて微妙にきになります。

358 Re: 301〜350発言アップしたけれど…

自分の環境では重さは感じませんが、最新200くらいのログへのリンクを表示し更に古いログは別ディレクトリに纏めると見た目がスマートかと少し思う今日この頃。

重くはないですか。私も特別重いという気はしていなんですよ。しかしなんかねぇ。(何

画面上部のリストは確かにだいぶだらだらと長くなって来ましたね。スタイルもろともそろそろ見直しをはかりたいところです。ご意見感謝。

他の方のご意見も引き続きお待ちしておりますので、よろしくおながいします。

359 Re: IE

またUAを偽装したくなる季節ですねぇ(謎

なんか世間を騒がすようなのをひとつお願いします。(w

ちゅうか MSIE7 はまだですかねぇ ペン3-800 の環境で重ければ PC の入れ替えを検討予定にて微妙にきになります。

そう重くはならないような気がします。根拠無し。:p)
私もぼちぼちPCの入れ換えがしたいのは同様ですが。(w

360 かあいそうなご本

  • 投稿者 ちるくる@漫画喫茶
  • 投稿日 2003年02月16日 00時49分

よく見えないのですが、ひょっとして神埼氏の御本でせうか 表紙の絵がそれっぽいなと。
違ってたらハジカシ!

361 もしかしてあの本は

  • 投稿者 FUMING
  • 投稿日 2003年02月16日 07時48分

表紙の一部みて、ピンと来ましたよ。
神崎氏のユニバーサルHTML/XHTMLじゃないですか?
なんてことを・・・

362 マウス

  • 投稿者 なべぞ
  • 投稿日 2003年02月16日 13時14分

僕も皆さんと同じで神崎氏の御本かと思いマス。

そろそろ光学式マウスがほしいよう。

363 罰当たりもんです

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年02月16日 19時09分
  • 返信先 360

まとめレスで、失礼します。

みなさん、大正解です。パチパチ。(^^; バキッ \(--;
つか、やっぱり罰当たりでしょうか。すぐに見れて便利なんですが。表紙のツベツベ具合がマウスに最適なんですが。本の厚さがちょうどよくて手首に優しいんですけど。だめでつか。:p)

じゃ、とほほなマウスパッドに替えようかな。つか持ってないですけども。:p)

それにしても、あんな写真でみなさんよくわかりましたね。それだけあの本は偉大だということでしょうか。

ごめんなさい。>神崎先生。

364 みんなのウェブ

  • 投稿者 NOB
  • 投稿日 2003年02月18日 00時44分

某お役所の担当者にコンテストの件伝えましたら、自分で応募してくれました。公共施設として応募したからか、個人でも同じなのか。CD-ROMが送ってきてました。2つ同じ物が来ていたらしいので一つもらってきました。味見はこれからです。
ウェブヘルパーパーソナルベータ版。JAVAで動くそうです。ずいぶん計画が遅れているようで、いつになったら正規版が出るのでしょうか。CD-ROMには総務所の文字が燦然と輝いております。

365 Re: みんなのウェブ

  • 投稿者 NOB
  • 投稿日 2003年02月18日 00時44分
  • 返信先 364

>総務所の文字が燦然と輝いております。
総務省の間違いです。(^^;

366 Re: みんなのウェブ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年02月18日 16時41分
  • 返信先 364

ウェブヘルパーパーソナルベータ版。JAVAで動くそうです。

うーん、私も欲しいからとりあえず応募だけでもしてみようかな。:p)
ベータでない正規版が出たら、普通に配布するんでしょうかね。だったらいいな。頼みますよ。>総務省

367 Re: みんなのウェブ

  • 投稿者 NOB
  • 投稿日 2003年02月19日 16時35分
  • 返信先 366

正規版が出たら、普通に配布するんでしょうかね。…頼みますよ。>総務省

一企業に任せているのがどうも胡散臭いですね。あの会社のHTMLもたいしたこと無いですし。どうせならAnotherHTML-Lintと合体したようなのが欲しいです。

ブレインズって頭脳集団って事か?…すんげぇ!

368 午後3時のラジオ体操

  • 投稿者 miharuco
  • 投稿日 2003年02月19日 21時12分

こちらの書き込みははじめてになります。

ラジオ体操はテープか何かを流しているんだと思いますが、

とのことですが、ラジオ体操は午後3時にも放送されています。
http://www.nhk.or.jp/hensei/r2/week.html
某電力会社が流していたラジオ体操がラジオなのかテープだったのかは分かりませんけれども……。
とりあえず、ちょっとした豆知識ということで。

369 Re: 午後3時のラジオ体操

miharucoさん、いらっしゃいませ。

すみません。書き方が悪かったです。実はいわゆる「ラジオ体操」ではなかったんです。なんかオリジナルっぽいモノでした。そのオリジナルっぽい体操のBGMが同期の桜だったのです。同期の桜に乗せて女性の声で、「腕をふって…云々」みたいなかけ声(?)が入っていました。変でしょ? (w

あー、ようやく同期の桜が頭から抜けていたのに、また思い出してしまった。(w

370 Re: 午後3時のラジオ体操

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年02月20日 00時40分
  • 返信先 369

弊社(何処)では朝からオリジナルの体操をします。昔社員のひとがピアノの弾き語り(何)で吹き込んだオリジナル曲つきです。なんか、腰回しとか腰の横押しとか、腰ばっかりです(w 印刷屋さんは、印刷機付きも営業もDTP部門も、みーんな腰にくる任務ばかしなのです。うう。

371 Re: 午後3時のラジオ体操

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年02月20日 11時58分
  • 返信先 370

ピアノの弾き語り

語っているですか! なんか弾き語りというとしみじみとしたものを感じさせますね。つか、そういう連想をしてしまう私がおかしいのか。:p)

印刷屋さんは、印刷機付きも営業もDTP部門も、みーんな腰にくる任務ばかしなのです。うう。

しっかり体操して、腰をいたわってください。(涙
それにしても、流石に会員番号2番さんの会社だけのことはありますね。(謎)

372 掲示板のスタイル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年02月25日 15時57分

過去ログのリストがズラズラとするのもウザイので、横に並べたりとか、あれこれしてみました。mozilla系だと角丸だったりするかもしれません。

基本手抜きスタイルですみません。:p) も少し読みやすい色にしたいんですが、そのうちということで。よろしくおながいします。

373 Re: 掲示板のスタイル

  • 投稿者 サル並な生き物
  • 投稿日 2003年02月26日 15時01分
  • 返信先 372

過去ログのリストがズラズラとするのもウザイので、横に並べたりとか、あれこれしてみました。mozilla系だと角丸だったりするかもしれません。

角丸マンセー(≧ω≦)ノ 色合いは、hn要素とか border がもう少しコントラストが強くても良いかもかも
ログのアンカーがスキーリ仕様で良い感じぃ

374 Re: 掲示板のスタイル

角丸マンセー(≧ω≦)ノ

角丸いいでつか。やめようと思っていたんですが、もう少しそのままにして置こうかな。:p) よくある小さい角丸でなくてこういう(どういう)大きくてはみ出るのをやってみたかっただけなんです。

色は、ややコントラストが薄過ぎますね。ちょっとこれからいじってみます。いつも感想ありがとう。

375 Re: 掲示板のスタイル

気持ち濃いめにしてみますた。続きはあとで。

376 Re: 掲示板のスタイル

  • 投稿者 サル並Opra7.02
  • 投稿日 2003年02月26日 17時19分
  • 返信先 375

気持ち濃いめにしてみますた。続きはあとで。

ほど良い感じで某掲示板風味でつ(W
てな感じでOpera7.02の表示確認テスト巡回ちうでせう

377 Re: 掲示板のスタイル

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年03月03日 22時09分
  • 返信先 375

素敵ですねー。 俺もこっそり新スタイル案を練ってはいるのですが、ちっともまとまりません。 自分のデザインセンスにまったく自信が持てないので、いつも出来上がりは「無難な線」で落ち着いてしまうTACTでした。

そうそう、この掲示板をWindowsのNN7で見ていたのですが、一部アンカーの上に「マターリ!」の文字が重なってクリックできなくなっていました。 スクリーンショットを張っておきますね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/transient/030303a.png

378 Re: 掲示板のスタイル

  • 投稿者 HashiM
  • 投稿日 2003年03月03日 22時35分
  • 返信先 377

素敵ですねー。 俺もこっそり新スタイル案を練ってはいるのですが、ちっともまとまりません。 自分のデザインセンスにまったく自信が持てないので、いつも出来上がりは「無難な線」で落ち着いてしまうTACTでした。

うちの掲示板も代替スタイルとか入れてますけど,どうしても「無難な線」で落ち着いてしまいます.もうそろそろ冒険してみよっかな〜とか思ってますが…

そうそう、この掲示板をWindowsのNN7で見ていたのですが、一部アンカーの上に「マターリ!」の文字が重なってクリックできなくなっていました。

うちのMozilla 1.0.2 でも全く同じ現象が起きてました.
以上報告でした.

379 Re: 掲示板のスタイル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年03月04日 00時56分
  • 返信先 378

ご報告ありがとうございます。まとめレスで失礼。

そうそう、この掲示板をWindowsのNN7で見ていたのですが、一部アンカーの上に「マターリ!」の文字が重なってクリックできなくなっていました。

うちのMozilla 1.0.2 でも全く同じ現象が起きてました.

うちのphoenixとmozilla1.3bだと大丈夫なんですが、どういうことでしょう。同じGeckoエンジンなのに。とりあえず、暫定的に「マターリ」を消しときます。

また、違うスタイルに代えたいと思っているので。:p)

ありがとうございました。

380 Re: 掲示板のスタイル

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年03月05日 17時46分
  • 返信先 379

うちのphoenixとmozilla1.3bだと大丈夫なんですが、どういうことでしょう。同じGeckoエンジンなのに。とりあえず、暫定的に「マターリ」を消しときます。

NN7.02とMoz1.0.2はエンジンが同じなので挙動が同じなのは納得ですが、1.3bと挙動が違うのは意外でした。
MozのNightlyは1.4a名義に替わったのでPhoenixと違う挙動になるかもかも

381 Re: 掲示板のスタイル

MozのNightlyは1.4a名義に替わったのでPhoenixと違う挙動になるかもかも

それも困りますねぇ。同じGeckoエンジンでも3通りの挙動があるかもしれないということですからね。ウワーン、そんなにいっぱい検証できないよ。(w

ま、Phoenixのほうはじきに1.4aベースになるでしょうけどね。でないとマジで困るし。(w

382 アクセシブルサイト・コンテスト

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年03月06日 01時13分

うう。自らライバルを呼び込んでしまった莫迦な私でせう。まぁ参加することに意義ありというか、ウェブヘルパーβ版が欲しかっただけというか。

383 Re: アクセシブルサイト・コンテスト

うう、犬神さんとでは勝負にならない気がするんですが…。ま、これからがんばりますです。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、実はダブルエントリなのは内緒の方向で。:p)

384 車に轢かれる

  • 投稿者 shiki
  • 投稿日 2003年03月13日 03時04分

僕は台湾観光中、自転車を借りて乗りまわしていたときに観光バスに自転車もろとも轢き飛ばされたことがあります。
轢かれた直後は何が起こったのかわからないくらい混乱してましたが、擦り傷ひとつですんだことで更に混乱しましたです(w
スキーをしていたらボーダーに轢かれたりしたこともあるので轢かれ運がいいのかもしれません(ぉ

385 轢かれる

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年03月13日 11時29分

では私は馬に踏まれた話でも書こうかな(謎)

386 Re: 車に轢かれる

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年03月13日 12時10分
  • 返信先 384

観光バスに自転車もろとも轢き飛ばされたことがあります。

「飛ばされた」というあたりが恐ろしいところですね。よくぞご無事で。

スキーをしていたらボーダーに轢かれたりしたこともある

うむ、普通のボーダーは左側が見えにくいので、結構危ないですよね。ボーダーを追い抜く時は、彼の視界に入るように右側から抜くのが吉です。

うちのかみさんも何度か車にはねられていますが、轢かれ運はよくないようです。:p)

387 Re: 轢かれる

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年03月13日 12時12分
  • 返信先 385

では私は馬に踏まれた話でも書こうかな(謎)

ぜひ、そういう謎な話しは謎を解いてください。:p)

388 Re: 轢かれる

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年03月13日 16時11分
  • 返信先 385

謎が解けました。(謎)

ところで、超人ロックというのはロックマンとは違うのでしょうか。うちの息子はロックマンならファンなんですが。(謎)

389 Re: 轢かれる

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年03月13日 17時54分
  • 返信先 388

ところで、超人ロックというのはロックマンとは違うのでしょうか。

http://www.linkclub.or.jp/~mia/art.htm
↑ものすごくストレスを感じるサイトで申し訳ナッシング。

390 ロック

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年03月13日 18時22分
  • 返信先 389

なるほど、ロックマンと超人ロックでは全然別物のようですね。勉強になりますた。それにしても、1967年に第1作が発表されて、いまだに続いているというのはすごいですね。

コーヒーカップは大事にとっといた方いいでせう。(謎)

391 Re: 301〜350発言アップしたけれど…

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年03月16日 23時41分
  • 返信先 353

のり@管理人です。

ところでみなさん(誰)に相談なんですが、この掲示板もだいぶ過去ログが太ってきたんで、いったん過去ログをリセットしようかと思うんですが、どうでしょう? もちろんまとめたhtmlファイルはそのまま残しますので、前の記事を読めなくなるということはありません。

とくに問題はないようなので、明日あたりにでも過去ログを整理したいと思います。もちろん、記事のまとめたものはそのまま残しますので、前の記事も参照することは可能です。

よろしくお願いいたします。

392 ログ整理完了

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年03月18日 11時55分

のり@管理人です。

1〜349までの記事を元ログから削除して、ログを軽くしました。以前の記事は、まとめたファイルからご参照ください。よろしくお願いします。

393 投票

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年03月22日 00時32分

それにしても、盛り上がらん企画だったなぁ。:p)

394 ごめんナサイ

  • 投稿者 湾岸道
  • 投稿日 2003年03月24日 20時07分

誤字を投票してしまいました【謎

というか、白馬乗鞍で登山スキーとは流石です。もこもこしてますね!!
私はまだリフトがないと怖くてスキーできないへタレですが、
いつか(山渓のゲレンデガイドに載っていた様な)ヘリスキーもしてみたいと思っています。

395 Re: ごめんナサイ

誤字を投票してしまいました【謎

「超」でしょうか。(謎)

私はまだリフトがないと怖くてスキーできない

山だと雪質がゲレンデと違うのでそこらへんが難しいところですよね。私もどうにか滑れるようになってきたのは、ここ最近のことです。:p)

道具もよくなりましたし。とにかく幅の広い板が圧倒的に有利です。私が今使っている板だとトップが109mmで、センターで確か75mmだかだったと思います。セミファットという奴ですね。

いつか(山渓のゲレンデガイドに載っていた様な)ヘリスキーもしてみたいと思っています。

栂池のへリスキーは割にお手軽ですよ。料金は1万円位だったと思います。へりの遊覧も出来ると思えばさほど高くないのではないでしょうか。もっとも私は歩いて上がればタダなんで歩いて登りますが。:p)

396 リファラネタ大好きです

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年04月04日 20時17分

"sexがぞう"がツボにはまってしまいました。 そのキーワードで来られた方が、今頃目的の"がぞう"を入手できていると良いのですが。

397 Re: リファラネタ大好きです

"がぞう"を入手できていると良いのですが。

ですねぇ。「がぞう」と平仮名で書いてあるところがミソですね。(w

今日は、UAネタにしてみました。:p)

398 UA

  • 投稿者 ジュン
  • 投稿日 2003年04月05日 00時42分

UTF-8っぽいですね。少し読めます。

399 Re: UA

  • 投稿者 TACT
  • 投稿日 2003年04月05日 00時47分
  • 返信先 398

縺吶>縺セ縺帙s縺ァ縺励◆ m(_ _)m 繧ゅ≧縺励∪縺帙s縲7er.1.0

どうやら「すいませんでした m(_ _)m もうしません。Ver.1.0」と書かれているようですね。

400 Re: UA

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月05日 15時00分
  • 返信先 399

ジュンたん、TACTさん、どうも。

「すいませんでした m(_ _)m もうしません。Ver.1.0」

そのようですね。UTF-8なファイルをシフトJISなエディタで開いて、コピペして保存。その後、UTF-8なエディタで開いてみたら読めました。:p)

みなさん、こんな時どうやって読んでます? なんか便利なツールとかあるのでしょうか。つか、探してみよ。


ページ操作


掲示板情報

管理者 のり