掲示板

記事

401 Re: UA

  • 投稿者 XTRM
  • 投稿日 2003年04月05日 17時58分
  • 返信先 400

糸へんが連続してくる場合は大抵 Shift_JIS と UTF-8 間での文字化けです。

みなさん、こんな時どうやって読んでます? なんか便利なツールとかあるのでしょうか。つか、探してみよ。

ツールでもないのですけど、xyzzy という emacs に似ているそこそこ人気のエディタがありまして、そのクリップボードエンコーディングという機能でかなりの文字エンコーディングに対応してます。

402 Re: UA

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月05日 19時28分
  • 返信先 401

XTRMさん、こんにちは。

xyzzy という emacs に似ているそこそこ人気のエディタがありまして、そのクリップボードエンコーディングという機能でかなりの文字エンコーディングに対応してます。

ええ、xyzzyは私も使っているので、今回もクリップボードエンコーディングしてみたんですが、何故かうまくいかなくて今回のようなまだるっこしい方法になってしまいました。:p)

あの機能はちょこっと変換するのにとても便利ですよね。:-)

403 Forbidden

  • 投稿者 XTRM
  • 投稿日 2003年04月06日 01時26分
  • 返信先 402

初めまして、こんにちは。

ええ、xyzzyは私も使っているので、今回もクリップボードエンコーディングしてみたんですが、何故かうまくいかなくて今回のようなまだるっこしい方法になってしまいました。:p)

ご存知でしたか。でもうまくいかなかったんですか。私はコピーした後、何度か適当に変換を繰り返してペーストしたら解読できましたよー。便利ですよね。

404 Not Found

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月07日 10時32分

ま、流れ(何)つーことで。(w

405 Method Not Allowed

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年04月08日 12時38分

まだまだ続く(笑

QuickPrefs for Px改造版のご紹介、有難う御座います。XULはおろか、Javascriptも知らない人間が書いてたりしますけど(笑。
こちらで紹介されたからでしょうか、DL数が増えてますね。本来は本家にフィードバックすべきなんでしょうけど、英語はどうもダメで…。いえ、教育の所為にはしませんよ(笑 Mozillazine Forumで話題に上っていたんで、どうにかしたいとは思うのですが。
http://www.mozillazine.org/forums/viewtopic.php?t=8224&sid=4563b1dd32b88fc5f5f91ae5bb15fe79
ユーザプロファイルにインストールするコードはPiroさんのコードを参考にしています。あの後、既にインストール済みの場合はどちらにインストールされているかを判別するようになっています (間違えて両方にインストールすると…) ので、次回はそれに追随する予定。いろいろな人のコードを眺めるのでも楽しいです、はい。

406 Not Acceptable

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月08日 15時14分
  • 返信先 405

うう、当分続くのかな。(w
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1712/network/http-status.html

XULはおろか、Javascriptも知らない人間が書いてたりしますけど(笑。

そうなんですか?とてもそうとは思えません。あっち(どっち)にもいろいろ書きたいんですが、まだ使い方がよくわかっていないという。(汗 ごめんなさい。>ダイタさん

次回はそれに追随する予定。いろいろな人のコードを眺めるのでも楽しいです、はい。

楽しみにしております。がんばって続けてくださいね。よろしくお願いいたします。

407 桜並木!

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年04月11日 18時33分

壮観ですね〜
近所の川べり、とっくに散ってしまってちゃんと見れなかったので、
こちらで堪能させてもらいました。
満開になったらすごそうですねぇ。楽しんでくださいね。

408 Re: 桜並木!

満開になったらすごそうですねぇ。楽しんでくださいね。

いや、花見に行く予定は特にないのですが写真だけは撮っておきたいなと。いいのが撮れたらまた載せますね。お楽しみにー。:p)

409 記事まとめ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月13日 12時15分

この掲示板の351〜400の発言をひとつのファイルにまとめました。まとめ読みしたい方はどうぞご利用ください。

410 夜桜

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年04月13日 21時40分

富山では今から花見なんですねぇ。
桜前線とともに日本を縦断したい気分ですよ。
そして夜桜画像はスタイルを Dark に切り替えて、気分を出して拝見してみました!

411 Re: 夜桜

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月13日 22時29分
  • 返信先 410

こんばんは。ご覧いただきありがたうございます。

桜前線とともに日本を縦断したい気分ですよ。

私の場合まだまだ、桜の季節が続きます。山桜はまだまだですから。これから1ヶ月くらい山へ行くたびに何処かで桜が楽しめるというわけです。いいでしょ。:p)

そして夜桜画像はスタイルを Dark に切り替えて、気分を出して拝見してみました!

うーん、こういうときに備えて切り替え機が装備してあったんですね。ほんとか。<嘘

まだ、画像はいっぱいあるんですが、ストロボ使わなかったんで夜の部はやはり思った以上に手ぶれが多かったです。三脚持っていけばよかったなぁ。まぁ、加工でごまかせるものはなんとかごまかして、まとめて何とかしたいと思っています。なんともならないかもしれないんで、期待しないで待っていてください。:p)

# たまにFlashでも使ってみようかな。

412 SaruPuki

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年04月20日 19時36分

色々なネタやツールが集まるのは、ヘタレなオイラが頼りないのが一番のポイントでしょう<ぉぃ
ちゅうかRed Hat8インストール→VineLinuxで上書き→再起動出来ずに再びRed Hat8をインストール中。

413 Re: SaruPuki

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月20日 21時32分
  • 返信先 412

私は何もできないので、せめて広報くらいさせていただいてますです。:p)

ちゅうかRed Hat8インストール→VineLinuxで上書き→再起動出来ずに再びRed Hat8をインストール中。

うーむ、同じRedhat系とはいえ、上書きはなんぼなんでも無茶でせう。(汗 つか、Vineを新規インスコすればよかったのに…、とかいまさら言ってみる。:p)

414 Re: SaruPuki

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年04月21日 10時51分
  • 返信先 413

うーむ、同じRedhat系とはいえ、上書きはなんぼなんでも無茶でせう。(汗 つか、Vineを新規インスコすればよかったのに…、とかいまさら言ってみる。:p)

一応、インストール毎にフォーマットしてたりします。ようやくデスクトップ環境が整いつつあり次は、Winとデータの共有とローカルサーバーのテストでつ。

415 Re: SaruPuki

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月21日 12時15分
  • 返信先 414

Winとデータの共有とローカルサーバーのテストでつ。

samba と apache ですね。そうやっていろいろやっているうちに自宅鯖を公開したくなっていく罠まっしぐらです。:p)

つか、win版が出ないので私もLinux版入れようかな。会社の鯖に。:p)

416 何かについて

  • 投稿者 ジュン
  • 投稿日 2003年04月21日 19時03分

サルたんのとこにも書いたのですが、「何か」というのは存在するので、まずいかと思われます。

いや、気持ちはわかるんですけどね。

417 Re: 何かについて

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月21日 19時32分
  • 返信先 416

「何か」というのは存在するので、まずいかと思われます。

ん、もしかして「何か」という名前のプロジェクトというか、アプリケーションが存在するということでしょうか。

ま、名前がはっきりしないので、一般的な名詞として「何か」と呼んでいるわけで、「何か]という名前にしようというわけではないので、大丈夫でしょう。多分。:p)

418 Re: 何かについて

  • 投稿者 湾岸道
  • 投稿日 2003年04月21日 19時59分
  • 返信先 417

ん、もしかして「何か」という名前のプロジェクトというか、アプリケーションが存在するということでしょうか。

「何か」でぐぐると一番上に出てくるアレ(現「伺か」)ですね。

419 Re: 何かについて

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月21日 20時23分
  • 返信先 418

「何か」でぐぐると一番上に出てくるアレ(現「伺か」)ですね。

私も一応ぐぐったんですが、7,430,000件もヒットしたので恐れをなして、1ページも見ませんでしたが、一番上のやつでしたか。

それにしても、現在の名前が「伺か」になっているということは、「何か]という名称だと問題があったからなのかな。うーむ、よくわからんのでちょっと探してみよう。

420 Mozilla Firebird

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年04月23日 18時52分

ちゅう名称も微妙にてなかなかアレですねぇ。ちなみに"TM"の部分はLinux版でも元気に文字化けしてまつ<ぉぃ
ようやくRedHat8を再セットアップしたのに、再び RedHat9の isoイメージを焼いているオイラは学習能力が無いらしいでつ。
...今回はインストールはせず休日のお楽しみにします<休日自体が存在しない罠ですが(汗

421 Re: Mozilla Firebird

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月24日 19時01分
  • 返信先 420

なんかこのまま Firebird で突っ走りそうな気配ですねぇ。やっぱり心情的には他の名前にしてもらいたいです。

...今回はインストールはせず休日のお楽しみにします

うーむ、最近やってないけど私もLinuxのインスコは何回も経験があります。ちょっと何かうまくいかないとすぐやり直したくなっちゃうんですよね。:p)

422 Link Toolbar

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年04月25日 23時03分

cdnのツールをプロファイルに導入するには、少々コツが要るようです (CompactMenu Ext.で引っ掛かった)。

registerChrome(PACKAGE | DELAYED_CHROME, getFolder("Chrome","compact.jar"), "content/compact/");

となってると思いますが、ここを

registerChrome(PACKAGE | PROFILE_CHROME, getFolder("profile","chrome/compact.jar"), "content/compact/");

の要にする必要があります。

423 Re: Link Toolbar

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月26日 13時00分
  • 返信先 422

いつもどうもありがとうございます。おかげさまでLink toolbarもうまいことプロファイルにインスコすることが出来ました。これで、ナイトリーの入れ替えもバイナリの入れ替えだけでExtensionsの入れ直しは必要なくなりました。こりゃ楽チンです。:-)

なんか調子に乗って他の拡張も入れたくなってきました。:p)

424 新スタイル

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年04月29日 18時28分

確かに、某けんたろタンのスタイルはカッコ良いでつねぇ

425 Re: 新スタイル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月29日 18時50分
  • 返信先 424

確かに、某けんたろタンのスタイルはカッコ良いでつねぇ

おかしいな。なんで某けんたろたんのスタイル真似たってわかったんだろ。:p)

426 きのこ、イイ!

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年04月29日 23時26分

あれは何のアレなんですか?
食べても笑い出したりしませんか?

427 Re: きのこ、イイ!

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月29日 23時49分
  • 返信先 426

あれは何のアレなんですか?

あれは、http://diary.noasobi.net/0211.html#diary_021124a の使いまわし画像です。反転させますた。:p)

食べても笑い出したりしませんか?

笑い出すといいのにね。:p)

428 謎のbuild

  • 投稿者 さとし
  • 投稿日 2003年04月30日 09時19分

ゆうべ見たらlatest-trunkに25Mの巨大なやつがありました。(win版)
試されました?

429 Re: 謎のbuild

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月30日 10時41分
  • 返信先 428

さとしさん、こんにちは。

試されました?

はい、試してみましたよ。http://d.hatena.ne.jp/nyama/20030429
大きいだけで、使い心地は変わらなかったんで、まぁなんかの間違いでしょうね。Phoenix.exeは60MB以上ありましたから、そのサイズに見合った機能が装備されていたらすごかったのに。(w

430 Re: 謎のbuild

  • 投稿者 さとし
  • 投稿日 2003年04月30日 11時51分
  • 返信先 429

のり さん、こんにちは。”はじめまして”が抜けてました。m(_ _)m <No.428

Phoenix.exeは60MB以上ありましたから、そのサイズに見合った機能が装備されていたらすごかったのに。(w

そのサイズに恐れをなして、導入は見送りました。(^^;)
某Vzなサイト経由で知ってからちょくちょく見に来てます。
音楽の話ネタ、続きがあったらまたお願いしまーす。(w

431 Re: 謎のbuild

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年04月30日 15時33分
  • 返信先 430

某Vzなサイト経由で知ってからちょくちょく見に来てます。

 さとしさんは、VZ方面の方でしたか。私もいまだにメインなエディタはVZなんですが、なんとかxyzzyに移行するべく努力(?)しております。だいぶ指がxyzzyになってきたんですが、まだ自力でlispが作れないので、完全移行はなかなか難しいです。:p)

音楽の話ネタ、続きがあったらまたお願いしまーす。(w

 まだ続きはあるんですが、書く気が出ないと書けないので、気長にお待ちください。

432 Re: 謎のbuild

  • 投稿者 さとし
  • 投稿日 2003年05月01日 11時29分
  • 返信先 431

 のり さん、こんにちは

だいぶ指がxyzzyになってきたんですが、まだ自力でlispが作れないので、完全移行はなかなか難しいです。:p)

 xyzzy もちょこちょこと試してはいるんですが、バッファを切り替えるキー操作がよくわからんです。

 まだ続きはあるんですが、書く気が出ないと書けないので、気長にお待ちください。

 はい、気長に待ってます。(^_^)

433 キノコ再び。

  • 投稿者 tomoya
  • 投稿日 2003年05月01日 17時06分

今度はばっちりですね。
なんか、なめこを再び見れたら落ち着きました。

434 Re: キノコ再び。

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年05月02日 12時05分
  • 返信先 433

今度はばっちりですね。

ありがとうございます。tomoyaさんは、Operaでご覧になられたのかな? 実は、OperaとGeckoエンジン搭載のmozilla系では見え方が結構違ってたりします。一応どちらでみても、あるいはIEでみても支障のないようにしたつもりなのですが、もしおかしなところがあったら教えてくださいね。お願いします。

ナメコの画像は、一度左右反転したものを再度反転させました。だから元通りと思ったら、そうでないのがJpegなんですよね。(w まぁ、あれだけぼやけた画像なんでそう問題ないと思っているんですが、つか、手抜きです。:p)

435 コマンド

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年05月02日 18時29分

Linux環境でも GUIマンセーなヘタレにて、未だに rpm関連のコマンドくらいしか分かりません。
そんな状況で Mozilla Firebirdのビルドを試すのは、一般的に言って無茶でせう(w

436 Re: コマンド

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年05月02日 20時11分
  • 返信先 435

Linux環境でも GUIマンセーなヘタレにて、未だに rpm関連のコマンドくらいしか分かりません。

 最近は、debianマンセーなんで、rpm関連コマンドはまったく知りません。つか、どちらかというとCUI派の私ですが、最近は鯖管理者のバイト君がいるのでめっきり触らなくなって、何もかも忘れ去りつつあります。:p)

 こんなことではいかんので、私も一台仕立ててあれこれやってみようかな。

そんな状況で Mozilla Firebirdのビルドを試すのは、一般的に言って無茶でせう(w

 会社のdebianは、Xも入っていないので、Lynxです。:p)

437 マクアプ修正

  • 投稿者 ちるくる
  • 投稿日 2003年05月03日 13時16分

私が以前行った大掃除も、コンテンツごとに微妙に構造が違ってて、いい加減直さねば〜と云うのが動機でしたよぅ
以前調べたら300以上ファイルがあるらしいので(笑)本当に大変でしたが、後は楽チンですよね。
ううむHTMLのご利用は計画的に、なのです、、、

438 Re: マクアプ修正

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年05月03日 14時00分
  • 返信先 437

以前調べたら300以上ファイルがあるらしいので(笑)

はは、ヤパーリ300以上あったんですね。(謎)

ううむHTMLのご利用は計画的に、なのです、、、

うむ、方針が揃っていればあとでなんとでもなるんですが、ばらばらだとほんとに手作業になっちゃうんですよね。まぁうちんくもこれで揃ったと思うので後は楽チンです。多分。:p)

439 Talkback

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2003年05月14日 14時37分

正しく同じ情況ですた。対処もバイナリ入れ換えで対応し一安心。
※Talkback自体が死んでいるのは流石にまいりました。

440 Re: Talkback

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年05月14日 18時03分
  • 返信先 439

 ふたつめのナイトリーで直ったみたいで、Talkbackの件もこれで一件落着、かな。:p)

 明日あたり来るんじゃないかな。<希望的観測

441 夜間ビルドがお休みの日は…

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年05月22日 00時49分

Windows版の夜間ビルドがお休みの日は、Patrick Ryan氏が個人buildを公開してるかもしれないんでチェックしましょう。
http://pryan.org/firebird/pryan/

MozillaFirebird-2003-05-21-0900GMT-win32-pryan.(zip|exe) というのがあります。まぁこう書いているうちに、公式のが出てるかもしれませんが…。

442 Re: 夜間ビルドがお休みの日は…

そんなのがあるのか、ってことでさっそく試してみました。自宅の低速回線なので、サイズの小さいexe版を落としてみました。しかし、使い方がわからない。とりあえず実行してみたら解凍されたのですが、ちょっといつものよりもサイズが小さいような気がしたので、現状の自宅マシンに入っていたバージョン(多分自宅は0.6マイルストーン)に上書きしてみました。そんなことでいいのかどうかわかりませんが、とりあえずは動いているようです。もっともどこが違うのかわかりませんけども。:p)

本当はどうやって使うのでしょうか?

443 Re: 夜間ビルドがお休みの日は…

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年05月22日 01時50分
  • 返信先 442

そんなのがあるのか、

元ネタはMozillazine Forumです。例えばhttp://www.mozillazine.org/forums/viewtopic.php?t=11558。タイトルに(unofficial)とかなっているのが該当スレッドです。

本当はどうやって使うのでしょうか?

7-zipの自己解凍ファイルです。http://www.7-zip.org/ja/
適当に新規フォルダ内に解凍して移動、とかするのが簡単でしょう。あ、うちでは0.6-milestoneとは別にNightlyを入れています (プロファイルも別)。まぁ起動することはないですが…。

通常、7-Zipの7z形式による圧縮は、Zip形式より30%から50%高く圧縮します。

とか書いてありますね。

444 Re: 夜間ビルドがお休みの日は…

通常、7-Zipの7z形式による圧縮は、Zip形式より30%から50%高く圧縮します。

とか書いてありますね。

いやぁ、すばらしー! exeになるのがちとナニですが、活用させていただきます。Ryan氏のパーソナルビルドのご紹介ならびに7-zipのご紹介、ありがとうございました。

それにしても、私のRyan版のインスコの仕方は間違っていたのだなぁ。(汗

445 あさがおあんてな

  • 投稿者 ダイタ
  • 投稿日 2003年05月23日 19時26分

サイドバーとかホットリストに仕込める仕様も欲しいとか言ってみる<甘え口調のイメージで<ぉぃ

446 Re: あさがおあんてな

 ふむ、ミニアンテナは昨年いろいろやってましたねぇ。へにくすがメインになってからは使わなくなっちゃんですが、そのうち装備されるだろうから、その頃までには対応したいものです。:p)

 つか、その前にもう少し整備させてくだちぃ。とりあえず、カテゴリ別に表示出来るようにしたいと思っています。ま、はてなアンテナのパクリですが。(w

447 半尻の件

  • 投稿者 Nezmi
  • 投稿日 2003年05月26日 23時14分

-moz-opacityの値の指定に%が使えなくなって、普通の数値指定で有効と教えてもらったので直しただけです。独自拡張のちょっとした仕様変更らしいです>Mozilla Firebird

448 Re: 半尻の件

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年05月26日 23時43分
  • 返信先 447

-moz-opacityの値の指定に%が使えなくなって、普通の数値指定で有効と教えてもらったので直しただけです。独自拡張のちょっとした仕様変更らしいです>Mozilla Firebird

Bug 195883 Remove %-based opacity values ですね。CSS3 color moduleのopacityは %値 を取る事が出来ないのに -moz-opacity は取る事が出来るという差が有りました。草案のように修正されたと言うことですね。同様の問題が -moz-border-radius にもあります (というかプロパティ名の差異は…)。

・リンク集(笑
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=195883
-moz-border-radius-*:http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/css/css_moz_002.html
border-*-radius:http://www.w3.org/TR/css3-color/#opacity
-moz-opacity:http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/css/css_moz_001.html
opacity:http://www.w3.org/TR/css3-border/#name-5

449 Re: 半尻の件

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年05月26日 23時45分
  • 返信先 448

リンク集のアンカがおかしいのは気にしない方向で…

450 Re: 半尻の件

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年05月27日 10時26分
  • 返信先 447

-moz-opacityの値の指定に%が使えなくなって、普通の数値指定で有効と教えてもらったので直しただけです。

そうか、スタイルシートのほうで対応(?)して頂いていたのですね。そういえば5月21日付けのねずみさんの日記に書いてありました。読んでいたんですが、そのときは「ほー、そういうこともあるのか。どうせ私は使わないから関係無いもんね」とか思っていました。:p)

なにしろ、また半尻が楽しめるようになったのでありがたい事です。どうもありがとうございます。

451 Re: 半尻の件

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年05月27日 10時33分
  • 返信先 449

いわゆる独自拡張とか苦手なので、リンク集で勉強してみるです。どうもありがとうございます。つか、普通のcssも下手くそなので、まずはそっちからからか。:p)


ページ操作

掲示板情報

管理者 のり