掲示板

記事

546 PHP Newsへアンテナありがとうございます

  • 投稿者 masuidrive.jp
  • 投稿日 2004年11月24日 10時20分

 php-hokkaido.orgを読んでいただきありがとうございます。
今の所、一人でちまちまやってますが、海外のニュースサイトやFreshmeat中心にしか追っていなくて、特に国内のソフトの情報とかが足りなくて困っています。
 なにかPHPに関する情報を見つけた時に、http://www.php-hokkaido.org/news/ の投稿欄に投げていただくだけでも助かります。
 まだ始めたばかりですが、これからもよろしくお願いします。

545 Re: branchなビルドでのインスト

  • 投稿者
  • 投稿日 2004年05月26日 22時46分
  • 返信先 544

勘違いしてました。(汗
2004-05-25-10-0.9のを使ってました。
2004-05-20ので確認し直しました。
確かに是だったら今より便利ですね。
しかし、プロファイルの場所が文字化けしておかしな所になってました。(ユーザー名に日本語を使っているので)

544 Re: branchなビルドでのインスト

  • 投稿者
  • 投稿日 2004年05月26日 22時12分
  • 返信先 543

逆の感想を受けました。
install.rdfのテンプレートを用意してくれれば、スクリプトを書くよりもより安全に簡単にインストール処理法を記述できると思います。

インストールは新しい方がいいです。
しかし、開発のときに前は圧縮しなくても変更できました。
是ができなくなるときついです。
#二つに分かれてしまってすいません。

543 Re: branchなビルドでのインスト

  • 投稿者
  • 投稿日 2004年05月26日 22時09分
  • 返信先 542

XPIファイルはインストール処理が完了すれば無くなるかと。

XPIごと入りました。
もしそうでなければ同梱されたinstall.jsでインストールされていると思います。

542 Re: branchなビルドでのインスト

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2004年05月26日 20時50分
  • 返信先 541

branchなビルドではまだ新しいインストールには完璧に対応していない様です。(自分の作ったの拡張でテストした結果なので、間違っているかもしれませんが)

2004-05-20-aviaryでは機能しています。piro氏のXHTML Ruby Support v1.3.2004052301がインストールできています。
# TBEとかCTXとかは使わない人なので。

install.rdfでインストールしたものはディフォルトでユーザー側のに入り、xpiファイルごとExtensionsフォルダに{uuid}.xpiとリネームされて保存されるようです。

XPIファイルはインストール処理が完了すれば無くなるかと。
# uuidでなくGUID。http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/52/94084052.html

ファイルの変更や拡張の開発は複雑になりそうです。

逆の感想を受けました。
install.rdfのテンプレートを用意してくれれば、スクリプトを書くよりもより安全に簡単にインストール処理法を記述できると思います。(GUID生成も含めた) install.rdfジェネレータがあると更に楽になるでしょうね。
jsだと(C)の問題があったりして面倒ですが、マニフェストならここらは回避できます……よね?

541 branchなビルドでのインスト

  • 投稿者
  • 投稿日 2004年05月26日 18時40分

branchなビルドではまだ新しいインストールには完璧に対応していない様です。(自分の作ったの拡張でテストした結果なので、間違っているかもしれませんが)
新しい拡張の仕様
http://www.bengoodger.com/software/mb/extensions/packaging/extensions.html
それとしばらくはinstall.jsとinstall.rdf両方使えそうです。

install.rdfでインストールしたものはディフォルトでユーザー側のに入り、xpiファイルごとExtensionsフォルダに{uuid}.xpiとリネームされて保存されるようです。ファイルの変更や拡張の開発は複雑になりそうです。

テストで使った物
http://nazo.europe.webmatrixhosting.net/ex/translation.xml

540 Re: てすと

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2004年05月16日 17時29分
  • 返信先 539

ところでOperaの場合「UA詐称」ではなくモード切替のはずです。PC版の場合WinIE偽装モードとOperaモードとでJavaScriptの挙動も変わるとか。

らしいですねぇ。それがあるんでややこしい振り分けとかは考えないで、あちこち(どこ)で放置することにしているです。:p)

539 Re: てすと

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2004年05月15日 07時02分
  • 返信先 538

という訳で今回はMSIE風になってるかと。

ほーさすがOpera、UA詐称も出来るのか。今度は

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000000/0.1) Opera 7.0 [ja]

となっていました。

調査にご協力ありがとうございます(w

ところでOperaの場合「UA詐称」ではなくモード切替のはずです。PC版の場合WinIE偽装モードとOperaモードとでJavaScriptの挙動も変わるとか。

538 Re: てすと

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2004年05月14日 20時12分
  • 返信先 537

という訳で今回はMSIE風になってるかと。

ほーさすがOpera、UA詐称も出来るのか。今度は

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000000/0.1) Opera 7.0 [ja]

となっていました。

# 当然アクセスキーは使えず(数字のみ)

まぁ、そこらあたりはいたしかたないでしょうね。

537 Re: てすと

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2004年05月14日 19時44分
  • 返信先 536

京風味ポンから書き込んでみるテスト

お、早速買ったんですね。どんな按配でしょう? やっぱりスモールスクリーンモード(何)みたいな感じでしょうか?

買った直後の設定が「ケータイモード」(Netfront偽装モード)なのでそれっぽく。

UA名は、アク

セス解析によれば

Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000000/0.1/C100)

Opera 7.0

てな感じですね。

という訳で今回はMSIE風になってるかと。

# 当然アクセスキーは使えず(数字のみ)

536 Re: てすと

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2004年05月14日 19時19分
  • 返信先 535

京風味ポンから書き込んでみるテスト

お、早速買ったんですね。どんな按配でしょう? やっぱりスモールスクリーンモード(何)みたいな感じでしょうか?

UA名は、アクセス解析によれば

Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000000/0.1/C100) Opera 7.0

てな感じですね。

535 てすと

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2004年05月14日 17時36分

京風味ポンから書き込んでみるテスト

534 Re: 報告はここでもよろしいのでしょうか

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年11月20日 19時57分
  • 返信先 533

ありゃ、何でそんな変な名前になっていたのでしょうか。(恥

さっそく直しておきました。ご報告ありがとうございます。他にもツッコミどころがありましたら、ここ(どこ)でもいいので、よろしくお願いいたします。

# 実は今日、某社サイトのSEOを行っていたのは内緒でつ。:p)

533 報告はここでもよろしいのでしょうか

  • 投稿者 shiki
  • 投稿日 2003年11月20日 18時31分

某社のトップページですが div class="content" 内のリンクページへのアンカーが h2nk.html をさしています。

532 掲示板の過去ログ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年11月18日 19時46分

掲示板の過去ログが読めない状態になっていました。すみません。

とりあえず、読めるようにしました。多分。:p)

531 Re: whatsnew.cgi

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年11月13日 13時10分
  • 返信先 530

さっそくお使いいただきありがとうございます。どっかおかしなとことかあったら教えてくださいね。:p)

そしてこないだからCSSな企業サイトとしてリンク集に加えていた某社は、やぱしそうだったのですね(謎)。
今の勤務先を首になったら是非あれ(どれ)させて頂きたいものです。

リンク集に加えていただいたので、大繁盛するかもしれませんね。そしたら大忙しになって犬の手も借りなければならなくなるかもしれません。:p)

そのときは、よろしくおながいします。

530 whatsnew.cgi

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年11月13日 11時00分

会社や出先で更新したときにRSSとHTMLの更新情報を手書きする状態になっていて鬱だったのですが、whatsnew.cgiのおかげで助かりました。すんばらしいです。スキン式なので一瞬(当社比)で導入できました。フリーウェアとして公開してくださって本当にありがとうございます。
そしてこないだからCSSな企業サイトとしてリンク集に加えていた某社は、やぱしそうだったのですね(謎)。今の勤務先を首になったら是非あれ(どれ)させて頂きたいものです。

529 Re: 変なリファラガ行ったかも

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年10月27日 12時25分
  • 返信先 528

昨夜もどっかから変なリファラ(?)が来てますた。

なるほど、about.htmlと「くっつき」の吐くhtmlに問題があるのがわかりました。(謎)

about.htmlはすぐに直したんですが、「くっつき」のほうはどうしようかな。

528 Re: 変なリファラガ行ったかも

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年10月25日 18時52分
  • 返信先 527

変なリファラ来てますた。:p)

http://validator.w3.org/checklink

w3c謹製のリンクチェッカーあったんですね。全然知りませんでした。試してみましたがこりゃ便利ですね。ちょっと時間がかかるのがあれですが、外のリンクまでチェックしてくれるのがステキです。

こりゃ、どっかのリンク集にも掲載キボーンです。:p)

ところでうちの日記は、書くたびに必ずAHL(何)かけているんで、まぁ心配してないんですが、ついでにHTML Validator と CSS Validator かけてみました。久々なんでちょっとドキドキ。(w えらいことになっていなくてよかったです。:p)

527 変なリファラガ行ったかも

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2003年10月25日 16時48分
  • 返信先 526

じゃああれこれ書きこみますが、latest.htmlに変な(どんな)リファラが行ったやもしれません(謎)。
http://validator.w3.org/checklink
↑これって単にリンクチェッカーなんでしょうか。よくわからなかった。

526 やっぱり

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年10月18日 23時40分

表(何)にコメント機能をつけたものだから、予想通りここは寂れてしまったなぁ。もっとももともとたいして賑わっていなかったのだけれども。:p)

つ、ことで表のこととか関係無しに皆さんあれこれ書き込んでくださいね。よろしくおながいします。

525 Re: てんこもり版インストーラ(仮)

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年10月03日 02時07分
  • 返信先 524

懐かしい(?)英語メニューのJLPを検討しています。

いいですねぇ。私も日本語化して使いたいのはやまやまなんですが、メニューの画面占有率が上がるのがイヤンだったので、英語メニューの復活は大賛成です。ぜひ実現させてください。

524 てんこもり版インストーラ(仮)

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年10月03日 01時43分

というのを考えてます。
んで、これに追加するものとして、懐かしい(?)英語メニューのJLPを検討しています。ちょっと汚いですが、こんな↓感じで選択できるようにしようかと思っています。「メニューは英語に」にチェックが入っていると、ブラウザのメニュー文字列だけ英語にする、というところまでは出来ています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9076/temp/installer_sample.png

そのメッセージですが、以前見たFillのカスタマイズ風にしようと思っています。↓のような感じです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9076/temp/menu_sample.png

いかがでしょうか。
# この程度なら+40〜50kB程度で済みます。

523 Re: 掲示板のRSS

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年09月10日 22時31分
  • 返信先 522

ver1.2完成しました。たぶん大丈夫かと・・・
ついでに使わないと思われるオプションも追加しておきました。

ありがとうございます。今しがた入れ替えました。うまくいったようです。

522 Re: 掲示板のRSS

  • 投稿者 shinchan
  • 投稿日 2003年09月09日 16時55分
  • 返信先 521

ですねぇ。
と隣の人に言ったら今いじっているv1.2(何)でそうするそうです。:p)

ver1.2完成しました。たぶん大丈夫かと・・・
ついでに使わないと思われるオプションも追加しておきました。

521 Re: 掲示板のRSS

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年09月08日 23時43分
  • 返信先 520

日時は正しい書式で書いた方がいいと思います。

ですねぇ。
と隣の人に言ったら今いじっているv1.2(何)でそうするそうです。:p)

520 Re: 掲示板のRSS

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年09月08日 23時20分
  • 返信先 519

日時は正しい書式で書いた方がいいと思います。
http://www.w3.org/TR/NOTE-datetime

<dc:date>2003/09/08 22:55</dc:date>

ではなく

<dc:date>2003-09-08T22:55+09:00</dc:date>

ということです。

519 Re: 掲示板のRSS

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年09月08日 22時55分
  • 返信先 518

log2rss.pl バージョンアップage

utf-8 で出力するようになりました。

518 Re: 掲示板のRSS

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年09月08日 17時51分
  • 返信先 517

invalid ですた。修正age。

517 Re: 掲示板のRSS

URL書くの忘れました。:p)

http://diary.noasobi.net/bbs.rdf

516 掲示板のRSS

出力するようにしました。Thanx! > shinchan

515 Re: カセットテープ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年08月30日 13時49分
  • 返信先 514

「5inchベイ内蔵カセットデッキ発売」だそうで(w

おお、素晴らしい。しかし、1本のテープを取り込むのに買うのも馬鹿らしいですね。:p) 会社になんか便利な機械(何)があるらしいので、それでチャレンジしてみます。

http://diary.noasobi.net/0308b.html#diary_030829b あたりのHTMLがちょっと変ですね。ま、すぐ気づくとは思いますが…。

ありゃ、コピペの際にdivの入れ子がおかしなことになってしまっていたようですね。さっそく直しておきました。ご指摘感謝。

514 カセットテープ

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年08月30日 13時27分

「5inchベイ内蔵カセットデッキ発売」だそうで(w
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/29/2325201&topic=42&mode=nested

http://diary.noasobi.net/0308b.html#diary_030829b あたりのHTMLがちょっと変ですね。ま、すぐ気づくとは思いますが…。

513 記事まとめ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年08月28日 17時09分

しばらくサボっていましたが、401-450発言と、451-500発言を別htmlにまとめましたので、必要な方(誰)は、ご利用くださいませ。

512 Re: Bookmark Link Checker

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年08月28日 17時07分
  • 返信先 511

専用のツールをインスコせずとも常用ブラウザであれこれできるのが助かりますねえ。

ですです。:-) 最近は拡張無しの本体機能もいろいろ多機能になってきてるんで、うらやましがって、某M$なブラウザもがんばって真似てもらいたものです。:p)

511 Bookmark Link Checker

  • 投稿者 犬神堂
  • 投稿日 2003年08月26日 07時08分

Bookmark Link Checkerキター!!!!! NN4.xのブックマークが便利だから手放せない方々に、こぞって乗り換えてほしいものです。専用のツールをインスコせずとも常用ブラウザであれこれできるのが助かりますねえ。

510 Re: 捜索

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年08月25日 23時54分
  • 返信先 509

登山家には無茶な登山は控へて欲しいと思つたものです。

ですねぇ。と、あまり人のことは言えない私です。:p)

昨年の今ごろ、道に迷ってワンビバークしています。ま、数日は大丈夫な心積もりは常にしているんですが…。

509 捜索

  • 投稿者 Petronius
  • 投稿日 2003年08月25日 22時27分

08月23日の日記を読みました。遭難者の捜索、本当にお疲れ様でした。死者が出なくて良かつたのですが、登山家には無茶な登山は控へて欲しいと思つたものです。

508 Re: 新スタ

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年08月24日 21時33分
  • 返信先 507

何故かうちもリニューアル(^^

拝見しました。スキーリしたデザインで見やすいですね。:-)

 ありがとうございます。青地に青い文字というのが読み辛いという人も居るかもしれませんが (私とか)。

いや、オリジナルじゃなくてOSWDから貰ってきたんですが。

OSWDって、なんじゃろっと思ってググってみたらわかりました。もとひこさんとこのは、Blue Haze ですね。こんなサイトもあるんですねぇ。私も今度困ったらお世話になろうかな。

 Mozilla Firebird (http://texturizer.net/firebird/、このサイト名どうにかならんかな…) 経由で知りました。ここはArtisticOをベースにしているそうですが、ずいぶん変えてますね。
# 何時の間にかサイトアイコンが変わってる!

507 Re: 新スタ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年08月24日 11時00分
  • 返信先 506

何故かうちもリニューアル(^^

拝見しました。スキーリしたデザインで見やすいですね。:-)

いや、オリジナルじゃなくてOSWDから貰ってきたんですが。

OSWDって、なんじゃろっと思ってググってみたらわかりました。もとひこさんとこのは、Blue Haze ですね。こんなサイトもあるんですねぇ。私も今度困ったらお世話になろうかな。

506 Re: 新スタ

  • 投稿者 もとひこ
  • 投稿日 2003年08月24日 00時59分
  • 返信先 505

何故かうちもリニューアル(^^
いや、オリジナルじゃなくてOSWDから貰ってきたんですが。

505 Re: 新スタ

程良い感じですねぇ。

ああ、なんてステキなお褒めの言葉。私はすごいのはとても作れないので、程良いものを目指しています。うれしいなぁ。

ダイタさんはすごいのを作ってくだちい。:-)

504 新スタ

  • 投稿者 ダイタ
  • 投稿日 2003年08月23日 22時28分

程良い感じですねぇ。自分もそろそろ新しいスタイルでも書きたい気分だけど、どうも集中力が散漫な今日この頃です。
昔が懐かしい...

503 Re: 見出し一覧!

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年08月22日 00時15分
  • 返信先 500

パクってもいいですk(ry)

パクるというほどのもんではないので、ご自由にアレコレしてやってくだちい。(w

502 Re: 人探し

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2003年08月22日 00時14分
  • 返信先 501

ありがとうございます。
どうやらおおむね片付いたようです。まだ仲間の隊員が山の上にいるようですが、明日になれば降りて来れるでしょう。多分。:p)

501 人探し

  • 投稿者 みなづき
  • 投稿日 2003年08月19日 00時22分

何だか大変そうですが、どうぞお気をつけて。

ページ操作

掲示板情報

管理者 のり