掲示板

記事

51 NN4.73にて

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月25日 22時41分

 おおうすっきりナイスなデザイン! 左上の画像があらゆる意味でポイント高しです。バランスもいいですし。デザイン的にも運動能力的にも。
 NN4.x用スタイルって、「他ブラウザ用CSSのバージョンダウン版」的にしてしまいがちなんですけども、表示能力の限界点を探るのは制作者の自己満足にすぎませんな…。もっと見やすく美しくできるのに投げてるだけだと反省しましたです。

52 NN4用css

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月26日 02時20分
  • 返信先 51

だいたさん、犬神さん、こんばんは。
スキーリデザインお気に入りいただけたようでウレスィです。

NN4.x用スタイルって、「他ブラウザ用CSSのバージョンダウン版」的にしてしまいがち

まさしくそうですね。今回はせっかくNN4用のcssを書くのだから,あえてほかのUAとちがった見映えをねらって見ましたが、UAによるcssの振り分けをやるんだったら、思い切ったやり方のほうがおもしろいですね。
次は、IE用でも書いてみるかな。
いちばんカコイイのはphoenix用にするということでお待ちを >だいたさん

53 IE用スタイル

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月26日 18時26分

なるほど縦書きですかぁ
確かに面白いですねぇ
久々に起動した、MSIEが思いの外 軽く少し微妙な今日この頃でせす。

54 左スクロールバー!?

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月26日 19時31分

 え。そうだったっけ縦書きにするとスクロールバーは左だっけ!? と久しぶりに目撃した縦組に驚愕中。わぁ俳句もいいけど「日刊あなた」がめっちゃ新聞っぽくてよいなぁ。
 勤務先に Win98 + IE5.5 がわんさとあるので、よろしかったらキャプチャ撮ってきまっす。月曜以降になりますけど。

55 Re: 左スクロールバー!?

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月27日 01時18分
  • 返信先 54

縦書きのやり方はMSのサイトで調べますた。
body{direction:rtl;}
で、Right To Left らしく、スクロールバーが左にいく仕様のようです。>IE
ま、感覚的にはそんなもんかなという感じですね。

>新聞
がんばれば、新聞みたいな段組み+縦書きとかもできるんでしょうか。

>キャプチャー
このマシン(どれ)で見たら大丈夫っぽいです。撮っていただかなくともいいですが、何かおかしなところがあったら教えてください。

>だいたさん
IE用cssはわずか403Bですた。

56 Re: 左スクロールバー!?

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月27日 18時56分
  • 返信先 55

がんばれば、新聞みたいな段組み+縦書きとかもできるんでしょうか。

divをイパーイ使うと出来ると思われますが、メンテが面倒な予感

>だいたさん
IE用cssはわずか403Bですた。

オイラの今作成中のシートは、500K超えさらに増えそうな勢いです。要素全てにスタイルなど指定したりした結果です。<公開前に挫ける可能性絶大(ぉ

57 500KB!?

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月27日 21時06分
  • 返信先 56

オイラの今作成中のシートは、500K超えさらに増えそうな勢いです。要素全てにスタイルなど指定したりした結果です。<公開前に挫ける可能性絶大(ぉ

げげ、50KBでなくて500KBですよね? 背景画像を含めてのサイズにしても激しすぎませんか。もしかして、cssだけで500KBでしょうか。
いずれにしてもせっかくなんでぜひ公開してくだされ。

58 和式洋式

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月28日 00時37分

あ。洋式の顔マーク :-) って、縦書き表示にすると正位置におさまるんですね。なんか不思議な感じ。

59 Re: 和式洋式

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月28日 01時09分
  • 返信先 58

でも、和式は横倒しなのれす。(^^;

60 へにくす0.4

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月29日 17時47分

今日は出ると思ったんだけど…。
nightlyとさほどかわるわけではないんだけど気になるんですよ。

61 Re: へにくす0.4

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月29日 18時28分
  • 返信先 60

今日は出ると思ったんだけど…。
nightlyとさほどかわるわけではないんだけど気になるんですよ。

激しく同意
( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

62 Re: 500KB!?

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月29日 18時31分
  • 返信先 57

げげ、50KBでなくて500KBですよね? 背景画像を含めてのサイズにしても激しすぎませんか。もしかして、cssだけで500KBでしょうか。
いずれにしてもせっかくなんでぜひ公開してくだされ。

画像も含めて500Kbでせう。ちゅうか html要素にカラー画像を、body要素にモノクロ画像を配置し画面一杯にオネーチャン画像を展開する非常にアレなスタイルでしたが MSIEでの挙動が怪しいのと Phoenixが落ちまくるのでお蔵入りでせう<ぉ

63 htmlの背景!!

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月30日 01時13分
  • 返信先 62

ちゅうか html要素にカラー画像を、

んなんありでつか!
ガクガクブルブル

オネーチャン画像だけ公開するとか。<ぉぃ

64 のりさんデスクトップ

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月30日 17時55分

あ、ああいうデザインの壁紙かと思った…

65 Re: htmlの背景!!

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月30日 18時19分
  • 返信先 63

ちゅうか html要素にカラー画像を、

んなんありでつか!

XHTML1.1なメインページでは、某MSIEでは html要素の画像は見ない罠

オネーチャン画像だけ公開するとか。<ぉぃ

嫌いぢゃないですね(ぉ

66 Re: のりさんデスクトップ

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月30日 18時20分
  • 返信先 64

デスクトップには趣味がでますね。ちなみにオイラのデスクトップは至極シンプルにて正に作業場でせう

67 Re: のりさんデスクトップ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月30日 18時43分
  • 返信先 64

あ、ああいうデザインの壁紙かと思った…

そんなぁ。(´Д`;)
字が打てなくてフリーズしたかと思いますがな。
目が疲れるのとリソースがもったいないので壁紙なしの黒背景にしてます。

68 Re: のりさんデスクトップ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月30日 18時49分
  • 返信先 66

デスクトップには趣味がでますね。ちなみにオイラのデスクトップは至極シンプルにて正に作業場でせう

子どもの頃から机の上は散らかってまし。:p)

69 Re: のりさんデスクトップ

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月30日 19時59分
  • 返信先 67

目が疲れるのとリソースがもったいないので壁紙なしの黒背景にしてます。

まさにそうですな! うちのWinMeは壁紙表示するとテキメン調子悪くなりますし。そしてデスクトップアイコンまでテッテー削減した挙句、ついには↓こんなことに…(汗)
http://www.ne.jp/asahi/books/inugami/kiken/img2/5.png

70 Re: のりさんデスクトップ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月30日 22時10分
  • 返信先 69

http://www.ne.jp/asahi/books/inugami/kiken/img2/5.png

左側のは何かのランチャーかとおもったら、標準装備の「クィック起動」ではありませんか。外せるんですね。知らなんだ。さっそく導入させていただきました。ありがたうございます。

71 並以下ユーザ

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年10月31日 15時15分

>標準装備の「クィック起動」
 そうかあれはナイスなものなのか〜(←ヒトにやってもらったのでよくわかってないらしい)。二度と再び自力でできるかどうか定かではありません(笑)
 なんかデスクトップのフォルダにショートカットアイコンたくさんつっこんで、それを画面下のバーにドラッグして、さらに下のバーのつかめるとこつかんで画面左端にドラッグしたような気がする。…これで再現可能なのでしょうか。もしかしてリソース減少防止という面から見れば、せっかくデスクトップアイコン減らした意味がないのでしょうか。と問うてみるぐらいわかってませんで申し訳ない。
 実はマシンに関しては「並以下」のユーザです。PC歴もうすぐ2年ばんざーい(Win3.1は富士通製ワープロとして使ってたのでPC歴に入れられない…)。

72 Re: のりさんデスクトップ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年10月31日 16時40分
  • 返信先 71

 なんかデスクトップのフォルダにショートカットアイコンたくさんつっこんで、それを画面下のバーにドラッグして、さらに下のバーのつかめるとこつかんで画面左端にドラッグしたような気がする。…これで再現可能なのでしょうか。

ですです。:-)
いろいろ考えて(というほどでもないけど)、いまは右側にしています。なんかマウスって右側よりにあることが多いような気がするので。マウスのスクロールボタンが装備されて以来、スクロールバーを使うことはほとんど無いですしね。
上もいいですが、×やら、_を押す時にウザイのです。縦だけで足らなくなったら上にしよう。

 実はマシンに関しては「並以下」のユーザです。PC歴もうすぐ2年ばんざーい。

(@_@) まだ2年しかいじっていないのにしゅごいですね。<何
私は、7年位かな。多分。MS-DOSからはじめたんですが、3.1は知らない人です。今でも常時dosマシンをポケットに入れている変なヤツでし。(w

73 Re: 並以下ユーザ

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年10月31日 20時52分
  • 返信先 71

PC歴もうすぐ2年ばんざーい(Win3.1は富士通製ワープロとして使ってたのでPC歴に入れられない…)。

オイラも、もうすぐPC歴2年生でせう。それ以前にはMac歴が5年程あるのは気にしない方向で...σ(´∇`;)

74 いわゆる記念。

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月01日 23時47分

 Phoenix導入記念書き込み。(←綴りをやっと覚えたらしい)
 あとでIEでスタイル切り替え見に来ます♪
 ダイタさんの2年と私の2年は何かが激しく違うと思った。…万博生まれだからかな。最近とみに時間の過ぎるのが早く感じられて歳なのかしらやぁねぇもう。

75 Re: いわゆる記念。

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月02日 01時44分
  • 返信先 74

phoenix 導入したんですね。なかなかいいでしょ?
マウスジェスチャーいれると便利ですよ。私はもうマウスジェスチャー無しではやっていけないカラダになってしまいました。
Tool→Preferance→Themes and Extensions→Extensions→Get New Extensions からゲットできます。
動かし方は、
http://optimoz.mozdev.org/gestures/
に図解してあります。

歳なのかしらやぁねぇもう。

多分、犬神さんとひとまわり違う私はどうなるのでしょう。(´Д`;)

76 K-meleon導入記念書き込み(ぉ

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月02日 19時38分

ちゅうか、もの凄く軽いです。
しかし、基本的なカラー設定も出来ず a:link, a:visitedの色分けも出来ないとかで、まだまだ日常使用には厳しいでせう

77 Re: いわゆる記念。

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月02日 19時40分
  • 返信先 74

 ダイタさんの2年と私の2年は何かが激しく違うと思った。…万博生まれだからかな。最近とみに時間の過ぎるのが早く感じられて歳なのかしらやぁねぇもう。

オイラはネットでは未成年と言い張っていまふ(ぉ

78 今日のデスクトップ

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月02日 21時11分

犬神さんとこのを見て、なるほどと思いやってみました。
コンパクトになるので、縦にしておく必要も感じられず定位置に復帰です。
ついでに大幅に机の上を整理してみますた。しかし、リソースはほとんど変わらなかったという罠。(w

http://diary.noasobi.net/img/desktop.png

79 カメレオン!?

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月02日 21時17分
  • 返信先 76

うぁ、すごいの入れたねぇ。軽いのか。軽いのはいいですね。

まだまだ日常使用には厳しいでせう

さすがに、そっちまで追っかける気にはならないのでよくなった頃に教えてください。<ぉぃ

80 Phoenixとかひとまわりとか

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月03日 00時28分

 Phoenixのマウスジェスチャもらってきました。ふおおぉようさんあるよう。参照するために、教えていただいた図解頁の画像をマシンの壁紙にしました! 暗号みたいでおしゃれ。
 「今日のデスクトップ」はデスクトップアイコンわずかに4つですか。…ま、負けた…いや競ってどうする。クィック起動をちっさくたたんだら、起動時にアイコンを読み込まないのですばやく立ち上がるかなと思いまして。えーと、2秒ぐらい(滅) でもデスクトップかたしてもリソースは変わんないんですね。ひとつかしこくなったけど悲しい…。

>ひとまわり違う >ネットでは未成年
 わぁい私はひとまわり違うお知り合いコレクター(何)なのでうれしいです。ひとまわり上とか下とかはもう関係なしで!

81 Re: Phoenixとかひとまわりとか

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月03日 02時32分
  • 返信先 80

>phoenix

ちょうどwin板のphonixスレで、ジュンタンみたいな人(謎)が現れて、便利リンク集をまとめてくれていますね。:-)

>マウスジェスチャー

よく使うのは、「戻る」、「進む」、「閉じる」、「タブで開く」くらいかなぁ。覚えているのはもう少しあるんですが、あまり使いませんね。
あと、便利なのは、標準装備の Type Ahead Find ですね。検索窓出さなくとも検索できるなんてのは、次世代型のインターフェースだと思うですよ。

「今日のデスクトップ」はデスクトップアイコンわずかに4つですか。…ま、負けた…いや競ってどうする。

会社のマシンは今数えてみたら115個ですた。勝った…かな?

>ひとまわり違う >ネットでは未成年

つうことは、私とダイタさんは、ふた回りちがうのか。鬱だ(w

82 Re: カメレオン!?

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月03日 21時04分
  • 返信先 79

さすがに、そっちまで追っかける気にはならないのでよくなった頃に教えてください。<ぉぃ

忘れた頃にマイルストーンのみリリースされるので追いかけるのは全然楽です(笑

83 Re: Phoenixとかひとまわりとか

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月03日 21時06分
  • 返信先 80

>ひとまわり違う >ネットでは未成年
 わぁい私はひとまわり違うお知り合いコレクター(何)なのでうれしいです。ひとまわり上とか下とかはもう関係なしで!

先日会った某ジュンたんより少々年上なのは内緒な方向で(を

84 Re: Phoenixとかひとまわりとか

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月03日 21時09分
  • 返信先 81

ちょうどwin板のphonixスレで、ジュンタンみたいな人(謎)が現れて、便利リンク集をまとめてくれていますね。:-)

ですね。でも最近「Phoenix関連情報」が更新されず寂しい次第

>マウスジェスチャー

よく使うのは、「戻る」、「進む」、「閉じる」、「タブで開く」くらいかなぁ。覚えているのはもう少しあるんですが、あまり使いませんね。

オイラは何故かリロード・スーパーリロードがよく利用するジェスチャだったりしまふ

あと、便利なのは、標準装備の Type Ahead Find ですね。検索窓出さなくとも検索できるなんてのは、次世代型のインターフェースだと思うですよ。

これは激しく便利ですね。

>ひとまわり違う >ネットでは未成年

つうことは、私とダイタさんは、ふた回りちがうのか。鬱だ(w

よく実年齢を話ても信用されないオイラです。実際に合っても年齢不詳と言われたり(を

85 Re: Phoenixとかひとまわりとか

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月03日 22時11分
  • 返信先 84

オイラは何故かリロード・スーパーリロードがよく利用するジェスチャだったりしまふ

あ、リロードもあったんだ、わすれていますた。さっそく確認にいってきますた。「↑↓」と「↑↓↑」ですね。
ソースの表示とかは、覚えているし、よくやってみたりもするんですが失敗のことも多いです。<マウス操作の下手なやつ

ところで、ダイタさんnightly入れるたびにprofile作りなおしています?
私は、0.4に入れたときはさすがに作りなおしましたが、通常のnightlyのときはそのままなんです。バイナリはすべて削除していますけどね。

よく実年齢を話ても信用されないオイラです。実際に合っても年齢不詳と言われたり(を

本当の話し、30過ぎると自分でも歳がわからなくなりますね。なんかどうでもよくなるというか。で、たまに調べてみてビクーリするわけです。(w

86 ブルーグレー

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月06日 02時30分

 いま WinMe のデスクトップの配色が「ブルーグレー」なのです。んでPhoenixで来てます。ああ ブラウザの枠とサイトが一体化しています。いやむしろマシンごと朝顔日記な感じで!

87 Re: ブルーグレー

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月06日 14時57分
  • 返信先 86

ああ ブラウザの枠とサイトが一体化しています。いやむしろマシンごと朝顔日記な感じで!

 なんかよさげなかんじですねぇ。うらやましい。
moz系およびmacIE用(のはず)のmain.cssでは、body{background-color:Scrollbar;}になっているんでスクロールバーの色といっしょなんですね。background-color:background;にすれば、たいがいの人のデスクトップと合わせられるはずなんですが、突拍子もない色にしている人がいそうで、こわくてできませんですた。(w

# 面倒でなかったらキャプチャください。

88 Re: ブルーグレー

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月06日 17時13分
  • 返信先 87

background-color:background;にすれば、たいがいの人のデスクトップと合わせられるはずなんですが、突拍子もない色にしている人がいそうで、こわくてできませんですた。(w

オイラもシステムカラーを利用した時にbackgroundに対するcolor設定に悩み、あっさり諦めた記憶が少々<ぉぃ

89 Re: Phoenixとかひとまわりとか

  • 投稿者 サル並
  • 投稿日 2002年11月06日 17時17分
  • 返信先 85

ソースの表示とかは、覚えているし、よくやってみたりもするんですが失敗のことも多いです。<マウス操作の下手なやつ

ソース表示は選択箇所を表示する場合が多いのでジェスチャーでは、ソース表示しないですねぇ<覚えてないし(笑

ところで、ダイタさんnightly入れるたびにprofile作りなおしています?
私は、0.4に入れたときはさすがに作りなおしましたが、通常のnightlyのときはそのままなんです。バイナリはすべて削除していますけどね。

オイラもNightlyの場合は普通にプロファイルは引き継いでいます。マイルストーンの時は流石に新規に作り直しますが...後は野生の感(何)で週一程度で作り直します。

本当の話し、30過ぎると自分でも歳がわからなくなりますね。なんかどうでもよくなるというか。で、たまに調べてみてビクーリするわけです。(w

そうそう自覚症状が無さ過ぎると、彼女によく突っ込まれているのは内緒な方向で(汗

90 Re: Phoenixとかひとまわりとか

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月06日 18時25分
  • 返信先 89

>ソース表示
Sを書けばいいので、覚えやすいんですが難しいのです。
べんりセットで、「選択部分の HTML ソース」というのがあって驚いたんですが、今日、標準装備されているのに気が付いたのは内緒の方向で。(を

>プロファイル
安心しますた。安心してどうなるもんでもないですが。:p)

>年齢不詳
たまに、人から親の歳とか訊かれて困ることがあるんです。自分の歳も覚えていないのに、親の歳なんか覚えているかい、てなもんです。:p)

91 ぼそ

北陸中日新聞>こちら富山支局>ふるさと発 リレー自慢
らしい。

92 ブルーグレー

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月07日 02時06分
  • 返信先 87

http://www.ne.jp/asahi/books/inugami/kiken/img2/asagao-nikki.png
面倒なわけがござりませんのでキャプチャ画像うぷ。34KBぐらいです。

突拍子もない色にしている人がいそうで、こわくてできませんですた。(w

以前自分で配色を決めてたとき、一瞬突拍子もないまんま使ってました(w

93 Re: ブルーグレー

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月07日 16時32分
  • 返信先 92

キャプチャいただきました。ありがとうございます。
なるほどと思い、ハタと気がついたんですが、「ブルーグレー」って、windowsであらかじめ用意されているセットのことだったんですね。あちこちの部品の色をいじってカスタマイズしたのかと思ってました。(^^;ゞ
試しに私もやってみました。アクティブタイトルバーの色をオレンジにしてあるために、アクティブタイトルバーがブルーグレーとオレンジのグラデーションで不気味な感じです。(w
ちょっと調整して遊んでみようかな。

94 Re: ブルーグレー

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月07日 18時29分
  • 返信先 93

やってみました。約31KB
http://diary.noasobi.net/img/bluegrey.png

リソースを開けるために、グラデーションの取り止めとか、アイコンやタイトルバーその他のフォントも替えてあります。風水変造(謎)というやつです。

しかし、この画面は見ていると鬱になってくるなぁ。(w

95 さとみかん

補足されてますた。おめでたう
これで、のりさんも某方面(何

96 Re: さとみかん

あ、ほんとだ!

97 万歳

  • 投稿者 犬神
  • 投稿日 2002年11月07日 23時48分
  • 返信先 95

これで、のりさんも某方面(何

 さらに閲覧しやすくなって私にもすばらしく都合がよろしいので万歳三唱。

 Windowsのデスクトップの配色って…セットのやつだとしっくりこないんだけど、自分でいじってると際限なく凄いことになってゆくので難しいです。よーしできたと思ってソフト立ち上げて使い始めると、思わず叫ぶほどの色彩が目を貫きます(汗) のりさん配色は北国のブルーグレーと感じました!

98 Re: 万歳

万歳していただき、ありがとうございます。私もうれしいです。

のりさん配色は北国のブルーグレーと感じました!

北陸では季節が例年よりも1ヶ月早い感じで、すでにいわゆる「鉛色の空」です。だから、私の配色だと鬱になるのかな。(w
まぁ、もう少し使ってみよう。

99 ふぇにっくす

  • 投稿者 ダイタみたいなぁ(謎
  • 投稿日 2002年11月08日 19時06分

心なしか軽い様な...多分、プロファイルを新調した影響と思われますが(笑
何はともあれNightly復活目出度いでせう

100 掲示板用のスタイル

  • 投稿者 のり
  • 投稿日 2002年11月08日 23時20分

うう、やっぱりあわてて作業するとこんなことになってしまっていますた。
いまから急遽掲示板用のスタイルをひねり出しますので、しばし我慢してください。>皆様


ページ操作

記事削除

削除フォーム(Z)


掲示板情報

管理者 のり