Warning: include(log.php) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /home/grayzebra8/www/diary.noasobi.net/rnote.php(2032) : eval()'d code on line 17

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'log.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/grayzebra8/www/diary.noasobi.net/rnote.php(2032) : eval()'d code on line 17

ナビゲーション

CSS関係者に37の質問+α

野嵜健秀さんからの37の質問

1.ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
多分1996年頃
2.CSSを採用したのはいつ頃?
多分1999年頃
3.CSSを採用しようと思つたきつかけは?
忘れた。
4.CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
一気にデザイン変更する時
5.CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
ありません。
6.CSSの好きなプロパティは?
borderかな。
7.CSSの苦手なプロパティは?
flaot
8.「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
文字サイズ固定、カーソルいじり読みづらい配色
9.今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
ほぼ
10.CSSはどの位普及すると思ひますか?
部分的になら相当普及すると思う。strict+cssということだと、現状より多少進む程度かな。
11.CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
ありません。
12.どの位の間隔でCSSを更新しますか?
毎日かえたり、まったくかえなかったり不定期更新です。最近は修正くらいでほとんどいじりません。
13.CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
なるべく読みやすく。なってないかも。:p)
14.自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
いいえ
15.自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
ありません。
16.自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
特にありません。
17.CSSの參考書は何を使つてゐますか?
web全般
18.好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
神崎さんとこ
19.嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
思い出せません。
20.閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
あります。
21.ブラウザは主に何を使つてゐますか?
PhoenixFirefox、Opera
22.CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
winIE5以降、mozilla系、NN4、opera。macはよくわかりません。
23.CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
使っていないと思います。
24.現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
css2に完全準拠でないこと
25.閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
たまに
26.HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
xhtml1.1
27.Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
ファイルを更新するたびたまに
28.W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
週に1度くらいたまに
29.HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
整形式であること
30.自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
特にありません。
31.自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
特にありません。
32.あなたにとつて、CSSとは何ですか?
便利なもの
33.あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
大事なもの
34.あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
なくてはならないもの
35.主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
もらい物パーツ+\15,000で作った自作機にwin98SEを載せています。Windows2000 を積んだ自作マシン
36.將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
mac OSX
37.インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
フレッツADSL 下りで4Mbps位

近藤和宏さんからの2つの追加質問

1.CSS ファイルの編集のために利用しているソフトはなんですか?
VZ Editor v1.6 に高橋版のパッチをあてたもの。たまにxyzzy
2.自分の提供しているスタイルシートで、「このスタイル定義のこれがいい」という点があったら教えてください (代替スタイルシート含む)。
特にないです。

NiAOUさんからの6つの追加質問

1.CSSコミュニティの功罪を評価するスレについてどう思いますか
楽しく読んでいます。
2.XMLについてどう思いますか
興味津々です。
3.XHTMLつかってますか
はい
4.DTDは読めますか、また書けますか
いいえ。
5.現状のCSSについかしてほしいものはありますか
ぱっと思い付きません。
6.CSSをCCSと書き間違えて頭を抱えたことがありますか。
ありません。

l-_-l さんからの1つの追加質問

1.初めてCSSを使った時の気持ちは?
物理マークアップ併用だったので面倒だと思った。

shelarcyさんからの2つの追加質問

1.現状のXHTMLについかしてほしいものはありますか?
section要素とnl要素
2.XML・CSSなどのなかで将来使ってみたいものがあったら、あげてください(まだ定義されていないものを含む)
SVGと音声用のcss

Nishino Tatamiさんからの5つの追加質問

1.framesetを使おうと思ったことはありますか。
あります。
2.テーブルによるレイアウトをしよう思ったことはありますか。
あります。
3.WYSIWYG形式のHTMLエディタを使ったことがありますか。
あります。
4.CSS導入前はどんな参考書を使っていましたか。
人にあげてしまったので、覚えていません。
5.ブラウザの独自拡張機能(要素タイプやCSSの独自プロパティ)を使ったことがありますか。
あります。

乱土労馬さんからの3つの追加質問

1."display:block;"などとして、インライン要素を強制的にブロックレベル要素として振る舞うようなCSSの使い方をすることがありますか?またそういう使い方をどう思いますか?
あります。特に何とも思いません。
2.コンテンツを公開する際、表示される側のブラウザのウインドウサイズをある程度考慮しますか?考慮するならその場合のミニマム・リクワイアは?
640*480くらい
3.自分の提供しているコンテンツは、いかなる環境下でもほぼ自分が想定したスタイルでレンダリングされている自信はありますか?
ありません。

古林寛さんからの10の追加質問

1.W3C/IETFなどのインターネット標準化団体、もしくはmozilla.orgなどのプロジェクトに勤務/所属したいと思いますか?
いいえ
2.この世にCSSが無かったら、あなたは今どのような形でサイト作りをしていますか?
Dreamweaverでテーブルの大枠を作り、あとはエディタでシコシコと
3.文法、デザイン、内容、アクセシビリティー、新仕様のうち、どれが一番重要だと思いますか(その他にもあるかも)?
内容
4.正しいhtmlがあってこそCSS!と思いますか?
思いますとも!
5.html制作時間とCSS作成時間どちらが長いですか?
そりゃ、htmlでしょう。数がちがいますから。
6.html以外で、使用している(あるいは使用したい)マークアップ言語はありますか?(smilとかmathmlとか)
xml
7.CSS/htmlを通じて、どのくらいの人と知り合いましたか?(実際に会っていなくても可)
数人
8.学校や職場に、自分以外でCSS愛好家はいますか?
います。
9.CSS作成のために、学校や仕事に影響を及ぼした、あるいは及ぼしかけたことはありますか?(例えば、はまり過ぎて遅刻した、睡眠不足になったなど)
しょうちゅう。:p)
10.CSSを作成して考えさせられたこと、学んだことはありますか?
やはりhtmlがないとcssは使えないということ。

古林寛さんからの更に17の追加質問

1.採用済みのhtmlバージョンは?
html3.2、html4.0transitional、html4.01transitional、html4.01strict、html4.01frameset、xhtml1.0、xhtml1.1
2.一番好きなhtml要素は?
p要素
3.一番好きなhtml要素+CSSプロパティのコンビは?
やったことはないですが、body{display:none;}
4.採用してみたい仕様の組合せは?
xhtml2 with css3
5.CSS採用サイトから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
あり過ぎて書けません。
6.サイトを訪れたとき、htmlやCSSのソースを覗きますか?
たまに
7.ウェブサイト制作者/仕様制作者/メーカーなどに一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
UA制作者に、「乙」
8.htmlとCSS、どちらにハマりやすいですか?
css
9.よく行くCSS採用サイトはありますか? それはどこですか?
あり過ぎて書けません。
10.他人様のCSSファイルを集めたりしていますか?
一時保存ならよくしますが、整理していないので結局2度と見ないことが多いです。
11.CSSによるデザイン作成が困難な場合、どんな苦労をしてでも完成させますか?
ある程度
12.html/CSS作成時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
アンカーを目立たなくしない。
13.CSSデザインがうまくいかないとき(webブラウザのバグなどで)、怒ってPC/Macを叩いた(壊した)ことはありますか?
ありません。
14.友人や知人に、サイトを作成していることを秘密にしていますか?
いいえ
15.仕様は勧告後、どのくらい経ってから、自サイトに採り入れますか?
思い付いたら。
16.PC/Mac以外で、CSSサポートを何(ハード)に対して行ってほしいですか?(携帯電話に、など)
読み上げブラウザ
17.どんなに歳をとってもサイト作りをつづけますか?
多分

adramineさんからの4つの追加質問

1.現時点で、WYSIWYG形式のHTMLエディタしか使ったことが無い人に薦めるエディタは何ですか?
xyzzy
2.現時点で、初心者にHTMLを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
「ごく簡単なHTMLの説明」
3.現時点で、初心者にCSSを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
「ごく簡単なHTMLの説明」
4.現時点で、初心者がHTML&CSSに関して、質問しやすい掲示板は何処と思われますか?
web制作管理@2ch掲示板

さかいさんからの4つの追加質問

1.CSSは、是非使うべきですか?
使うべきです。もしくは、ブラウザのデフォルトスタイルに任せて物理マークアップしないというのでもいいと思います。
2.CSSは、貴方として難しいですか?
難しいです。
3.CSSをつかっていて幸せですか?
はい
4.CSSに出会わなかったらどうしてましたか?
Flash使ってたかも

つきねこさんからの1つの追加質問

1.パンチマシンで何kgでますか
やったことないです。

ルルピカさんからの1つの追加質問

1.初心者や学習者の質問に答えるのは好きですか?
割と。
2.初心者や学習者の質問には辛抱強く応対できる方ですか?
割と
3.『HTMLの文法等で問題点を見つけたらお知らせ下さい』と注意書きのあるWebサイトでHTMLの文法等の問題を見つけたら、管理者様に知らせますか?
場合によっては
4.StrictなHTMLが、いわゆる『不思議マークアップ』のHTMLを(数などで)圧倒する日は来ると思いますか?
難しいと思う。
5.Web製作は楽しみながら行っていますか?
おおむね

細山直樹さんからの3つの追加質問

1.XHTML1.1 で frameset が無くなったことについてどう思いますか?
そんなもんかな、という感じ。
2.あなたは技術者さん(道具を知る方)とデザイナーさん(センスに任せて道具を使う方)のどちらだと思いますか?
前者
3.CSSでのレイアウト、今のところ技術者さんとデザイナーさんのどちらが巧いと思いますか?
わかりません。

留炎ラキさんからの5つの追加質問

1.あなたはどのようにCSSと関わっていますか?
xyzzy の css-mode で
2.この質問をダウンロードしたファイル形式は?
html 形式
3.CSSを人に薦めたことはありますか?
あります。
4.この質問への回答年月日をお答えください。
2006年1月14日
5.ぶっちゃけ、「Webのお作法語り系」サイトってどう思う?
内容によりけりなので一概にはなんとも

Keithさんからの40の追加質問

1.所謂「レンタルブログ」の類を使っていますか?また、そのサーヴィス名は何ですか?
もうひとつの日記で使っています。はてなダイアリーです
2.「レンタルブログ」の類のHTML及びCSSをどう思いますか?
一概には言えないのでなんとも。はてなダイアリーに関してはおおむね満足しています。
3.「並みの機能だけど正しいHTML」と「高機能だけど出鱈目なHTML」どちらのレンタルブログを選びますか?
並でおながいします。
4.掲示板を設置していますか?だとしたら、その掲示板は正しいHTMLを出力しますか?
設置しています。おおむね正しい HTML を出力しているはずです。
5.間違ったHTMLを出力するスクリプトを手直ししたことはありますか?
あります。
6.掲示板で文字・背景色変更のためにfont要素などが使われることについてどう思いますか?
好ましくないと思うので自分ではしたくないです。
7.Webアプリケーションのプログラマは、正しいHTMLの知識がなければいけないと思いますか?
思います。
8.自分のサイトでJava Scriptを使っていますか?
使っています。
9.Java Scriptを有効にした状態で閲覧をしていますか?
通常は JavaScript を有効にして閲覧しています。
10.Java Scriptが無効だと閲覧に支障が出るサイトをどう思いますか?
アクセシビリティが低いと思う。
11.Flashでメニューを作ることをどう思いますか?
アクセシビリティに配慮されていればいいと思います。
12.サイト全体をFlashで作ることをどう思いますか?
アクセシビリティに配慮されていればいいと思います。
13.音楽を鳴らすサイトについてどう思いますか?
いきなり音がでるとこはいただけない。
14.間違ったCSSの使い方をしているサイトで、残念な思いをしたことがありますか?
間違っているのかどうか知りませんが、読みづらくて残念な思いをすることは割によくあります。
15.あなたがやらかしたことのあるCSSやHTMLの記述ミスのうち、一番記憶に残っているものは何ですか?
特になし。
16.ユーザCSSを使っていますか?
使っています。サイト別ユーザスタイルシートも若干。
17.ユーザCSSのことをどう思いますか?
便利。普及すれば web 標準にも役立つかも。
18.あなたのサイトは製作者CSSが無効でも、きちんと読むことができますか?
多分。
19.あなたの書いたCSSとユーザCSSが衝突しない(=表示が無茶苦茶にならない)自信がありますか?
人の書くユーザスタイルがわからないので何とも。ていうか、無茶苦茶になるとしたらそのユーザ CSS の記述が悪いのではないかと。
20.製作者CSSがこの世に存在しないとして、font要素などを使いますか?
使います。
21.製作者CSSがこの世に存在しないとして、tableでレイアウトをしますか?
場合によっては。
22.w3mなど、テキストブラウザを使ったことがありますか?
あります。
23.読み上げブラウザを使ったことがありますか?
あります。
24.「Internet Explorerで表示できればいい」という意見をどう思いますか?
残念です。
25.W3Cの勧告書・草案を読んだことはありますか?(各国語訳を含む)
あります。
26.XHTML1.1において不要と思う要素・属性はありますか?
特になし
27.XHTML2.0(この質問の書かれたの時点では草案)において不要と思う要素・属性はありますか?
特になし
28.「こんな要素・属性があったらいいな」と思うような要素・属性はありますか?
特になし
29.CSS(level2まで)において不要と思うプロパティ・セレクタはありますか?
特になし
30.「こんなプロパティ・セレクタがあったらいいな」と思うプロパティ・セレクタはありますか?
特になし
31.CSSにおいてブラウザの独自拡張のうち、標準仕様にして欲しいものはありますか?
角丸くらいかな。
32.div依存とtableレイアウト、どちらが悪いと思いますか?
程度によるのでなんとも。
33.font要素がなぜ駄目なのか、「W3Cの勧告だから」以外の言葉で説明できますか?
ダイナミックに表示を替える際に不便だから。
34.tableなどでレイアウトすることがなぜ駄目なのか、「W3Cの勧告だから」以外の言葉で説明できますか?
他の何か(何)に変換するときに手間だから。
35.企業などのサイトが出鱈目なHTMLである場合が多いことをどう思いますか?
残念です。
36.あなたがそのような組織でサイトの作成を任された場合、正しいHTMLで記述しようとしますか?
はい。
37.あなたの考える「正しいHTML」とは何ですか?
仕様の沿って適切にマークアップされたもの
38.あなたの考える「正しいCSS」とは何ですか?
メディアタイプに応じて、ドキュメントを利用しやすい形にレンダリングしてくれるもの。
39.正しいHTMLの習得は容易だと思いますか?
基本的な部分はそう難しくないと考えます。
40.正しいCSSの習得は容易だと思いますか?
割に難しいかも。

ヒロさんからの4つの追加質問

1.XMLに直接適用するCSSを書いたことはありますか。
あります。
2.XMLを公開する場合、XSLTで変換を行ってからCSSを適用しますか(まだ使っていない方は想定問答として)。
場合によります。
3.CSSやHTMLについての話を書く場合、各々の単語にabbr要素やxml:lang属性をマークアップしますか。
場合によります。省くことも多いかも。
4.サイト作成以外の用途でHTMLを利用することはありますか。また、その際にCSSはどうしますか。
あります。CSS は用途に応じて使ったり使わなかったり。

久樹アマテルさんからの5つの追加質問

1.もし、HTMLへ変換することを前提に原文用の自己流XMLを定義するとしたら(又はしてゐる人は)、どんなところにこだわりを持ちますか。
用途によりますが、なるべく汎用性を持たせたいかな。
2.仮に、適正なXHTMLとCSSを出力するCMSツールが登場したとしたら、すぐあなたのサイトに採用したいですか?
はい。
3.HTMLやXMLなどのデータ形式だけでなく、通信手段であるHTTPやTCP/IPについての勉強はしてゐますか?
多少は。
4.自分のPCにローカル用、或いは公開用のサーバを立ち上げたことはありますか?
ローカル用のサーバは常用しています。
5.今後、より良い情報化社会、より良いWorldWideWebを目指すために必要なことは何であると思ひますか?
手軽に valid な HTML を出力して公開できる仕組みがあるといいかな。

「CSS関係者に37の質問+α」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/etc/css100.html

Powered by rNote 0.9.7.5

Copyright © のり all rights reserved. FoaF 謎のバナー