Home

tag: nameko - 朝顔日記

tags

tag: nameko の検索結果

ナメコ画像色々 (2005-10-31T13:01:35+09:00)
ナメコを採るついでに、写真も撮ってきた
大ナメコ入り雑煮 (2004-01-09T00:00:00+09:00)
今日食べた雑煮の画像を上げておきます。大きな茶色の物体はナメコです。今日はお椀ではなくて丼で食べました。:p)
ナメコとタケノコ入りの雑煮 (2004-01-04T00:00:00+09:00)
うちの雑煮です。非常に具沢山ですが、今日のはやや具の種類が少なめです。写真では餅は見えていませんが、焼いた角餅です。が、最近は電子レンジで焼く場合も多いです。:p) 今日の具の内容は、以下のとおり。
宝の山は腐ってた (2003-11-24T00:00:00+09:00)
雪が降り始めたので、今期最後のつもりでナメコ採りに行ってきました。
乾いたナメコ (2003-11-03T00:00:00+09:00)
昨日は K吹方面(何処)へナメコ採りに行ってきました。ここのところこちらの方へではほとんど雨が降っていないので、キノコ発生の条件としてはよくないのですが、昨年いきなり早い時期から積雪をみてナメコ採りができなくなったという苦い経験があったので、まだ早いとは思いつつも行ってきたわけです。
ナメコ丼 (2003-10-25T00:00:00+09:00)
ナメコ丼を食べた。
初茸狩り (2003-09-23T00:00:00+09:00)
そろそろ適期だろうと、キノコ狩りに行って来た。狙いはずばりマイタケ。マイタケは舞茸であり、見つけるとうれしさのあまり踊りだしてしまうというくらい珍しくまた美味なキノコです。
ナメコ (2002-12-21T00:00:00+09:00)
今日は、私が留守番してかみさんが子どもを連れてスキーに行ったわけですが、帰りにナメコの栽培キットを買ってきた。まだ毒キノコの菌にあたっているらしい。:p)
しつこくナメコ狩り (2002-12-03T00:00:00+09:00)
天気がいいので、ナメコでも採って来れば。と、かみさんがいうのでさっき行ってきました。実は店(何)にくる山のお客さんに、近所で標高が低くていいブナ林はないかと聞き続けていた甲斐あって、有力情報をゲットしていたのでした。ただ、地元でも熊の巣だと恐れられているところだけに、ちょっと不気味ではあります。おにぎりを2つほど作ってもらっていざ出陣。
芸者とナメコ (2002-11-29T00:00:00+09:00)
芸者とナメコについて語り合ってきた宴会でした。(謎)
ナメコ (2002-11-24T00:00:00+09:00)
朝、かみさんに起こされる。毎日毎日、PC の前に坐りしょぼくれた顔をしていてもイカンし、天気がいいんだからどっかへ行ってきてもよい、とのお言葉。ありがたや。
キノコ狩り (2002-11-17T00:00:00+09:00)
あまりにも天気がいいので、昼からキノコでもないかと近所の山へ行ってきました。あまり高いところまで行くと雪があるので、標高 700m 程度の山です。そこら辺りだと日陰とかには、多少雪があるもののおおむね地面は露出しているだろうと予想をつけていってみたですよ。
ADSL 8M (2002-10-31T00:00:00+09:00)
ナメコ(少しはあったらしい)とムキタケとヌメリスギタケ入りのうどんと、クリタケの醤油つけ焼きをおいしく頂き、いましがた出社してきました。
キノコ狩り (2002-10-31T00:00:00+09:00)
今日、かみさんがナメコ採りに行ってきたようです。ナメコというのは、ブナ林の倒木などに生えています。ところが、ここ数日の寒波の影響でブナ林は膝までいきませんが、だいぶ積雪があったようです。積雪があるということは、倒木が埋まっているということですね。それはつまり見つけづらいということを意味します。ナメコ自体は寒さに強い菌なので、掘り出しても大丈夫なんですが、見つからなければ話しになりませんね。:p)
木枯らし (2002-10-27T00:00:00+09:00)
今日は、初心者の向けの山登り教室でした。ところが天気は荒れ模様で、キャンセル続出。結局この荒天で集まったのはあまり初心者とは言えないような人達です。
ナメコ (2002-10-20T00:00:00+09:00)
この記事の永続的URI : http://diary.noasobi.net/0210.html#diary_021020a