朝顔日記

UAの割合

2002-11-18

昨日の好天と打って変わって、今日の北陸地方はまた先週のような鉛色の空に逆戻りで、霙のようなものが降っています。さきほど車で出かけていて、建物から駐車場の車に戻るのに、濡れないように走って車に乗り込んだのですが、その時に頭を車にしたたかぶつけて鬱です。(w

最近皆さんのアンテナ等に捕捉されるようになってから(ありがとうございます。>関係各位)、当サイトのアクセス数もそこそこ増えて来たので、多少はデータとして意味が出て来たかなと思い、アクセスして頂いているUAの割合を調べてみました。昨日1日だけのデータです。

朝顔日記におけるUAの割合(昨日の分)
UserAgent 比率(単位 %)
合計 100.0
Windows Internet Explorer 5 2.9
Windows Internet Explorer 5.5 0.0
Windows Internet Explorer 6 15.9
Mac Internet Explorer 4.3
Opera 6.x 12.6
Opera 7b 5.3
Netscape Navigator 4.x 2.4
Gecko なUA 55.6
その他(icab、w3mなど) 1.0

こうしてみてみると Gecko 搭載の mozilla 系が多いのに驚きますが、opera も結構健闘していますね。たまたまだったのかもしれませんが、IE5.5 が皆無だったのにも驚きました。IE5 は検証用に残してあるけど、5.5 は「捨て」なんでしょうか。(w きのうが日曜だったのも関係あるかな。

また、かわった動きがあったら調べてみたいと思います。

# 実は table を書いてみたかっただけなのは、内緒の方向で。(ぉ

「UAの割合」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/11/diary_021118a.html