朝顔日記

標準仕様の普及

2002-12-05

ありみかさんがねこめしにっきで、標準仕様普及と我田引水のはざまという一文を書いておられますが、激しく納得しました。

クロスブラウザと標準準拠が混同して語られると、多くの誤解を産み出し、逆に標準仕様の普及の妨げになるという罠に陥るわけですね。最初もじら組で、Web標準普及プロジェクトが始まったときに、ああいうことが自分でも言えたらとよかったのに、とか思いました。

で、改めてWeb標準普及プロジェクトのページを見てみたら、確かにいい感じになっていますね。ある程度の時間が経たないとああいうプロジェクトはうまく回らないのでしょうかね。なかなか道は遠い。

「標準仕様の普及」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/12/diary_021205c.html