朝顔日記

方針変更

2002-12-14

昨日の続き。


<link rel="stylesheet" href="/css/base.css" type="text/css" media="screen,tv" title="base" />
<link rel="stylesheet" href="/css/mozilla.css" type="text/css" media="screen,tv" title="another" />

とすると、Opera や IE は2つの css を読んでくれるんだけど、mozilla は、base.css しか読んでくれないようだ。困った。書き方というか、考え方が間違っているのかな。

仕方がないので、base.css のみ読ませて、各 UA 用のシートは base.css から import することにしよう。しかし、それだと NN4 用が困ったなぁ。さらに仕方がないので、NN4 用は、base.css を読ませずに、NN4 用のみ読ませて、それにすべてのスタイルを記述しておく方式にするしかないか。背景とか全体を通じて使うスタイルは、できれば base.css だけいじれば、変更できるようにしたかったんだが。

  • mozilla と opera 用の配置関するスタイルは、mozilla.css に。
  • IE 用は、ie.css に。
  • 全体の装飾系のスタイルは base.css に納めて、各 UA 用 css から import する。
  • NN4 用は、すべてスタイルを専用の NN4.css に。

こういうことにしておこう。

追記

その後、シートのタイトルを同じものにすればmozillaでもうまくいくとの情報をいただきました。Nao7さん、NOBさん、ありがとうございます。

うーん、どうしよう。

さらに追記

さらにカナかな団首領さんより情報をいただきました。

  • あるスタイルシートを固定に指定するには、rel属性の値を "stylesheet" にし、かつ title属性の設定をしない。
  • あるスタイルシートを優先に指定するには、rel属性の値を "stylesheet" にし、かつ title属性で名前をつける。
  • あるスタイルシートを代替に指定するには、rel属性の値を "alternate stylesheet" にし、かつtitle属性で名前をつける。

なるほど。仕様としてはmozillaの動作が正しいわけですね。勉強になります。ありがとうございました。>しょこでいさん

あー、こりゃスキーなんて行ってる場合じゃないな。でも行くけど。パソコン持ってこ。:p) airH" つながるといいけど。

「方針変更」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/12/diary_021214a.html