朝顔日記

rt だけ聞きたい

2002-12-22

自分の浅薄なことに嫌になり思わずサイトを閉じようかとも思ったが、それでは口惜しいので考えてみた。

難読熟語 ( なんどくじゅくご ) を「なんどくじゅくご」と読みたいのだ。いや聞きたいのだ。


ruby{visibility:hidden;}
rt{
    display:inline;
    visibility:visible;
}

これでどうにか目的は達成できそうだ。Windows98SE2 上の IE6 と HPR3.05 ならびにPhoenixで確認。

視覚系の UA では表示がかなりいびつだが、HPR3.05 で聞く限り、二重に読み上げられるよりは聞きやすいと思う。視覚系の UA においても rt のスタイルを考えれば、ある程度は見易く整形できるのではないか。

この方法はいかにも泥臭く、またこんなことを考える私も泥臭くてダサダサだと思うけど、悔しいじゃないか。

「rt だけ聞きたい」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/12/diary_021222a.html