朝顔日記

h2専用

2003-01-02

今年から、見出しにアンカーを仕込むようにしてみたんですが、手書きだとすぐに書き間違える罠が発生したので、h2を書くだけの専用マクロを捏造してみた。うちんく専用かつ、VZマクロ(何)なので他の人にはまったく役に立ちません。:p) しかし、自分の書く環境を手軽に改善するこんなヘタレなものこそ、エディタのマクロの王道だと思っています。

起動すると、例えば今日なら

<h2 id="diary_030102"><a href="/0301a.html#diary_030102" title="03年01月02日の朝顔日記">03年01月02日</a></h2>

と、出力します。そんだけ。

おまけ
h2anchor.def

つか、本当は自分で xyzzy 用の lisp が書けるものなら書きたいのですが…。

「h2専用」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/01/diary_030102b.html