レース
2003-01-23
今度の日曜日に、正確には土曜日もだが、テレマークスキーのレースがある。日本テレマークスキー協会(TAJ)主催のテレマークスキーOn The Hill in 栂池だ。実は、昨年シチズンクラスという一般人向けのクラスのGS、ジャイアントスラロームに私も出たので、今年も出るべきか考えている。
実はこの大会、テレマークスキーの世界選手権の国内選考会も兼ねており、非常にハイレベルなコースセッティングなのだ。ほぼ国際スキー連盟FISの公認コースに準じたものといっていい。
土曜日に行われるのは、スプリントクラシックと呼ばれるレースで、途中、10mくらい飛ばされるジャンプ台があり、コース後半にはヘリコターンと呼ばれる360度ターン(ポールの回りをぐるり1周する)や、ランニングセクション(スケーティングで、走る)もあるという、滑って、飛んで、走るというテレマークの要素をすべて取り入れたようなおもしろいものだ。これには、日程的に行けないので私は出れない。
日曜日に行われる、ジャイアントスラロームは、ヘリコターンやランニングセクションはないものの、ジャンプはあり、よりスピードを追求するレースとなる。もちろん、テレマークのレースなので、ターンをテレマークターンで行わなければならない。ちゃんとジャッジが見ていて違反ターン1回につき1秒のタイム加算となる。また、ジャンプの着地もテレマークポジションでないと5秒だかの加算になる。なかなか厳しいのだ。このレースに出ようかどうしようか迷っているのだ。
昨年は、どうにか完走したものの転びまくってひどい成績だった。なんとか今年は転ばずに完走したいと思う。しかし、あの恐ろしいコースを思い出すとねぇ。(w
今年は雪が早くてシーズンが早く始まった割にほとんど滑っていないし、あまりモチベーションも高くないのだ。うーん、どうしよう。私の出るシチズンクラスは、当日受付も可能なのでぎりぎりまで考えよう。
「レース」へコメントをつける
- この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
- http://diary.noasobi.net/2003/01/diary_030123b.html