朝顔日記

WebInspector

2003-07-23

/*inu-memo*/(2003年07月23日)経由で、WebInspectorを試してみた。

某WebHelperみたいなもんだろうと最初はたかをくくっていましたが、いや、これはなかなか素晴らしい。xhtml1.1なこのページをチェックしてみると、html要素にlang="ja"がないとか言って怒られたりもしましたが、おおむねいい感じでチェックしてくれるみたいです。

特に便利なのが、ColorSelector という背景色と文字色の組み合わせをチェックする機能。いやぁ、素晴らしい。

しかし、私の環境(win98SE)だとよく落ちるんですが、そんなもんですかね。:p) あと、外部スタイルシートを使っていると色のチェックができないみたいなんですが、そこまで求めるのは酷というものでしょうか。strictで書いていてAnother htmllint通るようならWebInspectorのチェックはたいがい通るような気がするんですが。でも、WebInspector が一般に広まるようになればStrictなサイトが増えるかも。増えるといいな。増えて欲しい。:p)

「WebInspector」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/07/diary_030723a.html