朝顔日記

カテゴリーわけ

2003-08-11

けんたろさんとこのように、日記をカテゴリー別に表示できたら便利だろうなと思っているわけですが、どうやって実現したらいいのかさっぱりわかりません。それでもとりあえず記事ごとにカテゴライズしてなければ、そもそも実現できるはずもないので、過去のものからぼちぼちそういう作業を始めてみました。

つか、どういう方法でやるか決まっていないのにそういうことをするのは馬鹿げているような気もします。:p) ま、いざとなったら全置換で書き換えるという手もあるので、とりあえず取り掛かっています。

で、どんなマクアプにすればいいのか考えました。この日記の記事はソースを見ていただけばわかりますが、記事ごとに<div class="section">〜</div>という形でくくられています。これにカテゴリーごとのclassを付与することにしました。例えば、自サイトについての記事だと、class="section site" みたいな感じで。方針としてはあまり細かくカテゴライズしないで、おおざっぱに分けることにしました。でないと、どこにカテゴライズするか自分で悩んでしまうから。:p)

一度にやると疲れるので、実現方法を考えながらぼちぼちやっていくです。日記ページでのカテゴリ別表示はできなくてもカテゴリ別の見出し一覧くらいは、作れるでしょう。多分。:p)

「カテゴリーわけ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/08/diary_030811a.html