朝顔日記

profileって?

2003-11-11

これまで何気に、<link rel="meta" title="FOAF" href="/foaf.rdf" /> とか書いていたんですが、今日になってようやく meta という属性値が定義されたリンクタイプでないことに気が付きました。

リンクタイプのアレコレを調べている過程で、securecatのMT のソースをじろじろ覗いていて、<head profile="http://purl.org/net/uriprofile/"> なる箇所を見つけてなんだろと思い、調べてみたら

Authors may wish to define additional link types not described in this specification. If they do so, they should use a profile to cite the conventions used to define the link types. Please see the profile attribute of the HEAD element for more details.

によれば、head 要素の profile 属性で定義内容を記した規約を参照しておけば定義されていないリンクタイプも使えるようになるらしい。というか、実はすでにこのことは平野さんのリンクタイプの深淵でも述べられ済みで、私も数日前に読んだはずなんですが、あっさり読み飛ばしていたという罠ですた。(汗

とにかく、<link rel="meta" title="FOAF" href="foaf.rdf" /> とかを妥当なものにするために、head に profile="http://purl.org/net/uriprofile/" を付け加え、結局今日もほとんど全ファイル書き換えました。:p)

さて、これで一安心と思って、ローカルにインストールしてある Another HTMLLINT にかけてみると

<head> に HTML4.0、HTML4.01、XHTML1.0、XHTML Basic または ISO15445 用の属性 `profile` が指定されています。

とか言われてしまいました。がびーん。どうしようと思ったが、念のためのと思って本家(何)で試してみたら大丈夫だったので、ローカルのものもバージョンアップしておきました。めでたしめでたし。:p)

「profileって?」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/11/diary_031111a.html