朝顔日記

RSS Reader Panel が動いた!

2003-12-19

最近のナイトリーでRSS Reader Panelが動作しないようになっていて困っていたのですが、flyson さんサポート掲示板 の368番の謎さん(誰)に対処法方を教えていただいたので、ご紹介。

RRPをインストールしていれば、profile ディレクトリの chrome ディレクトリに、rssreader.jar というファイルがあるので、これを rssreader.zip などにリネームして解凍します。リネームしなくても解凍できるソフトであればリネームする必要はありません。解凍したファイルの content\rssreader\rssreader.js をエディタで開いて、"bookmarksTree.currentRes" という箇所(2箇所あり)を "bookmarksTree.currentResource" に置換して、元通り圧縮して元からあるものと入れ替えれば動きます。入れ替えるときは、Mozilla Firebird を終了しておく必要があります。

今日の私の環境、Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.6b) Gecko/20031219 Firebird/0.7+ (Nova: MNG,DOMi,Venkman) では、これで今までどおりに快適に RPP が動作してくれるようになりました。

謎さん、情報ありがとうございました。

「RSS Reader Panel が動いた!」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: 謎 (2003-12-20T14:17:51+09:00)
サポート掲示板に書き込んだ謎です。最新版では何故かポップアップしませんでした。chrome://global/content/widgets/popup.xml#popupが存在しないっぽいです。(それともこっちのミスかなぁ?)ここのRSS Reader Panel を改造してみたを参考にしてchrome://global/content/bindings/popup.xml#popupにしたら動くようになりました。
2: のり (2003-12-20T19:16:09+09:00)
サポート掲示板では情報ありがとうございました。おかげさまでまたナイトリーでRRPが使えるようになって喜んでいます。最近のナイトリーはあれこれ仕様の変更が多いみたいで、拡張とかテーマの作者さんは対応するのに大変だと思いますが、こうやって皆さんの情報をもとに、自分好みのMozFBを作れるので、日々感謝する次第です。
3: (2003-12-20T20:27:29+09:00)
俺は、使えなくてあせりました。(よく使うので)
仕方なくエラーが起きた関数の呼び出し元をたどっていって宣言されてないものを探していったんですよ。for(i in ~){alert(i+":"+~[i])}というの使って。(いちいち圧縮がめんどかったです)
処でこういう変更について書いてある文章ってあるのですか?
4: のり (2003-12-20T22:04:38+09:00)
おお、すごい!自力でエラー個所を探られたんですか! MozFBハッカーの鏡ですね。:-)
>処でこういう変更について書いてある文章ってあるのですか?
私は知りませんねぇ。私は mozillazine のフォーラムや、Burning Edge あたりの情報とかに気をつけているくらいです。あとは、もとひこさんがよくたれこんでくれるんで、非常にありがたいです。もとひこさんはどうやっていろいろ調べているんでしょうか? >もとひこさん
5: (2003-12-22T15:34:07+09:00)
なんか文字化け酷いですね。
まあいいとして、Javascriptなので、たいていの人はエラー探せるとおもいます。JS Consoleでエラー個所出てたし。
6: のり (2003-12-22T15:59:36+09:00)
そうでした。JS Console がありましたね。次回(?)は私も自力で探ってみよう。:p)
文字化けの件ですが、今のところまぁどうにか読めているのであまり気にしていないのですが、あまりひどいようなら何か考えないといけないですねぇ。
7: (2003-12-23T20:50:36+09:00)
そういえば文字コードがEUC-JPでフォームを使うと(確か)文字化けるという現象がありましたね。
文字コードの変更で直ると思いますが。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/12/diary_031219a.html