声の出るページ
2004-04-09
IBM製無料音声エンジンとActiveXで音声読み上げ(inu-memo 2004-04-08) を読んで、なるほどホームページビルダー(以下、HPB と略)を使うと、音声読み上げなページが作れるのかということで、早速試してみました。といっても、私は HPB は持っていないので、つか、持ってるけど v2.0(!) なんでお話しにならないので、作るほうではなくて聞くほうを試してみました。
音声読み上げエンジンなどは何にも入っていない会社のマシンで試したので、まずは IBM より ProTALKER 97 エンジン と ProTALKER ActiveX コントロール をいただいてきてインストール。さて、これでそのようなページに会えば音声で読み上げてくれるはずです。が、一体それはどこ?(w ってことで inu-memo をよく読むと、この機能を導入しているサイトは、「このページは、音声読み上げ機能付きです」をフレーズ検索するとみつかるかもです
とありました。なるほどと、ググってみると出てきました。が、ページを表示しても何事も起こりません。おかしいなぁ、と思ったら、IE ではなくて、Mozilla Firefox で見ていました。:p)
気を取り直して、IE を起動。アクセスしてみます。なるほど、ページによってはいきなり、あるいは、再生ボタンがあってそれを操作することで、ページのテキストや、任意の(ページ製作者の指定した)テキストを音声で読み上げてくれました。
ただ、行読みモードとか、リンクを別の声で読み上げてくれるとかの機能はないようで、これは、視覚に障害がある人がページを閲覧するためのものというよりは、ページの付加機能として、音声読み上げでページを彩るという意味合いが強い機能だなと感じました。私が閲覧した中で面白い使い方をしていたページをいくつかあげておきましょう。
- 発音機能付き単語集1
- 発音がかなりおかしい部分がありますが、外国製の読み上げエンジンならもう少しいい感じかも。
- 源氏物語
- ラジオ感覚で、コンテンツを聞くことが出来る。以外と難しい漢字も上手に読み上げるので驚いた。
- 今日の特別お勧め料理のページ(このページは音声読み上げ機能付です。)
- 冷蔵庫にインターネット(何)がつくようになると、こういうのもありかも。:p)
その後、読み上げといえば、2ch to Speech! という2ちゃんねる専用の読み上げソフトがあったなぁと思い、久々に聞きたくなってまた試してみました。今度は別のマシンです。こっちには、Jaws の体験版が入っているので、読み上げエンジンは入れなくともそれが使えるのだろうけれども、件のサイトにはSAPI (ver.4.0)対応音声エンジンが別途必要(※無料版のインストールはこちら)
と書いてあったのが目に付いて、ん?無料の音声エンジン? そんなのあったけ? という展開から、MicrosoftAgent と Text to Speech に行き着きました。そういえば、以前、Bilingual Emacspeak Project(BEP)を試してみたときに、なんかマイクロソフト製の音声エンジンを入れてみたことがあったなぁと思い出しました。そのときは英語版を入れたんで、英語しかしゃべってくれなかったんですが、日本語版もあったんですね。
てなことを考えつつ、あれこれ手繰っていくと、自己満足に Microsoft Agent というページに行き着きました。なるほど、windows にも変な(?)キャラクター付きでしゃべるページを作る仕組みが用意されていたんですね。:p)
話しは飛びますが、こないだ行われた 第1回 ACRI研究会 をネット中継で見ていました。その中で、ACRI 代表の持田さんは、いずれ無料もしくはそれに近い安価な音声読み上げブラウザの開発もしてみたい、みたいなことを言っておられたんですが、もしかすると、こういうのを使えば音声エンジンの問題はクリアできるのかなぁとか思ってみたり。もっとも、Text-to-speech engines を使用するにあたってのライセンス関係とかはまだ読んでいないので、そこらあたりがナニ(何)ですが。
と、今日はまったく何がいいたいのかわからない更新になってしまいました。:p)
「声の出るページ」へコメントをつける
- この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
- http://diary.noasobi.net/2004/04/diary_040409a.html