朝顔日記

Netscape Browser テスト版

2004-12-01

各地で既報ですが、Netscape Browser のテスト版がリリースしました。早速入れてみましたが、かなりいい出来だと思います。Firefox の 0.9.3 をベースにしているとの事です。

About Netscape Browser のスクリーンショット

Firefox ベースと聞いていたのでせいぜいテーマとかがそれらしいものになって出てくるのかなと思っていたのですが、オリジナルの機能もかなり盛り込まれています。特筆すべきは、デフォルトの Gecko エンジンと Internet Explorer のレンダリングエンジンを切り替えて使用できるという点でしょう。サイトごとに使うエンジンやセキュリティ設定も記憶させておくことが出来るのです。以下はこのページを IE エンジンで表示させてみたところのスクリーンショットです。記事があるエリアとバックのエリアの背景画像がずれているのは、IE と同じです。コンテキストメニューの一番上には、レンダリングエンジンの切り替えスイッチが見えます。

IEエンジンでこの日記を表示したスクリーンショット

Netscape は知名度もあるし、Gecko エンジンで不具合のあるサイト(サイトのほうが悪いにしろ)でも手軽に IE エンジンに切り替えられるので、これは案外ヒットするかもしれませんね。デフォルトで使うエンジンが IE にされそうな悪寒もしますが。:p)

なお、IE エンジンを使用しているときは、マシンに搭載された IE の UA 名を使うようです。Gecko エンジンの場合は、Firefox/0.5.6+ というふさげた名前を名乗ります。

いまのところ拡張はインストール出来ないようで、丸腰で使っているわけですが、これが妙にサクサク動きます。なんか、Gecko 1.8a6 搭載の Firefox の trunk なナイトリーよりも早いような気も…。何かそれなりの高速化チューニングでも施されているのでしょうか。

「Netscape Browser テスト版」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: 謎 (2004-12-01T19:53:27+09:00)
改造すれば拡張入りますよ
ネスケスレ参照
2: のり (2004-12-02T00:41:58+09:00)
ですね。install.rdf を書き換えて入れてみました。em:maxVersionや、em:minVersion が0.5.6+ になっているのは、とりあえず丸腰で試して欲しいということでしょうか。
3: 謎 (2004-12-02T16:49:17+09:00)
app.idも{3db10fab-e461-4c80-8b97-957ad5f8ea47}に変わってますよ?
4: のり (2004-12-02T19:19:20+09:00)
「em:maxVersionや、em:minVersion が0.5.6+ になっている」というのは、変な言いかたでしたね。
キツネスケの extensions.lastAppVersion がデフォルトで 0.5.6+ で、0.9+ とかになっていないのは、とりあえずまだ拡張を入れずに使ってくれって意味かなと思ったのでした。
5: のり (2004-12-02T20:14:37+09:00)
いずれにしろ、専用の拡張でないと入らないんだから、手軽に拡張やテーマを試せないのは同じことか。
ぶつぶつ。
6: 謎 (2004-12-02T20:32:03+09:00)
about:configからapp.idとかapp.extensions.versionを書き換えるのも手ですけどね。
でもサイドバーに互換がなかったり色々な所に手を加えられているので動かない拡張も多いと思います。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/12/diary_041201a.html