朝顔日記

複数の異なる Firefox を同時起動する

2005-04-26

先日買った、Firefox Hacks: Tips & Tools for Next-Generation Web Browsing (Hacks) を何気にパラパラとめくっていたら、複数の異なる Firefox を同時に起動する方法が書いてあったので試してみた。まずは、同時に起動したところのスクリーンショットのサムネイル。等倍画像にリンクしています。日本語版の Firefox 1.0.3 と 英語版のナイトリーでそれぞれ使っているテーマも違います。

ふたつの異なる Firefox を同時に起動したスクリーンショットのサムネイル

何でも2通りの方法があるそうですが、今回はとりあえずお手軽に試すことが出来る、Temporary Solution のほうで。

環境変数に、MOZ_NO_REMOTE=true を追加。以上です。(ぉ

だけでは、ちょっとアレ(何)なんで、もうちょっと。複数バージョンの Firefox を使う で書いたように、複数の使えるプロファイルを用意しておく必要があります。で、片方をバッチファイルでプロファイル指定して起動できるようにしておきます。片方は普通(何)でいいです。

これで準備は完了。まず片方を起動。そしてさらに片方を起動。無事2つ立ち上がりました。

これで、マイルストーン版とナイトリーを同時に起動したり、複数のナイトリーを同時に起動したりすることが出来ます。複数のナイトリーを同時に使うような人は病気かもしれませんが。:p)

補足
続・複数の異なる Firefox を同時起動する

「複数の異なる Firefox を同時起動する」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/04/diary_050426a.html