朝顔日記

どうやって Firefox のタブを閉じるか

2005-09-18

2005-09-17(土) さわやかな週末や、「タブを閉じる」の UI - えむもじら でどうやって Firefox のタブを閉じるかというのが話題になっています。私もコメントしたのですが、だいたいはマウスジェスチャで閉じるのですが、たまに中クリックで閉じることもあります。なにげに使い分けているわけですが、どういう使い分けになっているんだろうと考えてみたらわかりました。

現在開いているタブを閉じるときはマウスジェスチャを使うのですが、アクティブでないタブを閉じるときは、中クリックを使っているんですね。私は。

アクティブでないタブを閉じることができるというのが、タブのクローズボタンと比べて中クリックの便利なところです。level さんの使っておられる、Tab Mix Plus のタブにマウスオーバーで閉じるボタンが現れてそれを使って閉じるというのも、その辺が改良されているということになるんでしょうか。

まぁ、いろんなやり方があって好きなように選べるというのが、Firefox のいいところです。:-)

ちなみに、間違って必要なタブを閉じてしまうこともありますが、そういうときは All-in-One Gestures の undo を DRL に割り当てているので、それでリカバリーしています。

「どうやって Firefox のタブを閉じるか」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: Saito (2005-09-18T19:09:49+09:00)
おおむねnyamaさんと同じように某別アプリでも操作しているのですが、AIOGesture で Close Document と Close current Tab のどちらを使っているかの方に興味があります。
2: のり (2005-09-18T23:12:22+09:00)
AiO Gesture のデフォのほうだと確か最後のひとつを閉じると Fx 終了しちゃうんで、そうではなくてタブを閉じる、Close current Tab のほうにしていますね。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/09/diary_050918a.html