朝顔日記

xml 宣言を出力したりしなかったり

2006-01-16

User Agent が xml を accept していない場合は、xml 宣言を出力しないようにしてみた。具体的には、HTTP リクエストヘッダ の Accept フィールドに xml という文字列が存在するかどうかで、xml 宣言を出力するかを決める以下のようなコードを xml 宣言の代わりに埋め込みました。


<?php if(eregi("xml", $_SERVER['HTTP_ACCEPT'])){print("<?xml version=\"1.0\" encoding=\"utf-8\"?>\n");} ?>

なんか不都合があるかもしれませんが、不都合がある場合はお知らせいただけるとありがたいです。

これを行うことで、IE では xml 宣言無しになります。それに伴い、IE ではこの日記のレンダリングモードが Quirks mode から Standard mode になるはずです。IE の Standard mode でこの日記のスタイルを見たことがほとんどないので、もしかするとそこらで閲覧しにくいところが発生するかもしれません。そこ等もおかしなところがあったら、教えてくださると喜びます。

「xml 宣言を出力したりしなかったり」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/01/diary_060116a.html