朝顔日記

storage.sdb を覗いてみた

2006-02-15

Firefox 2.0 からはブックマークと履歴を一括して管理する、places というものが導入されるわけですが、どうやらその管理に使われるのが、SQLite のようなので、中を覗いてみたらどうだろうと思いついたので覗いてみました。プロファイルフォルダにある、storage.sdb というのがデータベースのファイルです。

SQLite のコマンドラインユーティリティ sqlite3 でも覗けるんでしょうが、あまり操作に慣れていないので、SQLite ControlCenter というものを使って覗いてみました。以下のような感じです。

storage.sdb を SQLite ControlCenter で開いたところのスクリーンショット

まぁ、覗いたところで、私には何がなんだかわからないわけですけども。:p)

その後、データベースのファイル名が storage.sdb から bookmarks_history.sqlite に変更になったモヨー

「storage.sdb を覗いてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/02/diary_060215a.html