朝顔日記

データスキーム な URL を作るツール

2006-04-05

Firefox の拡張機能、userChrome.js の話題を扱う userChrome.js - MozillaZine Forums ではスクリプトの配布を行うのに、データスキームを使うことが頻繁に行われています。どんな感じのものかといえば、先日続・tab で placesに掲載したスクリプトなんかはこんな感じで記述します。Firefox や Opera9 などのデータスキームに対応した UA であればリンク先を開くとスクリプトが表示されるはずです。

データスキームに付いての詳細はrfc2397日本語訳)を見ていただくとして、こういうデータスキームな URL を簡単に作るツールがスレで紹介されていたので、紹介しておきます。

スクリプトなどの他に、画像などもアップロードして変換することが出来るので、Firefox のユーザスタイルシート用の画像なんかを変換するのにも使えるようです。

おまけで、以下にデータスキームな画像を置いておきます。どうなっているか興味のある方はソースをご覧ください。

謎のバナー

rNote の仕様で、画像のパスがドキュメントルートからのパスに変換されていたため、うまく表示できなかったようです。rNote 本体を改造してデータスキームの場合は変換しないようにして対処しました。今度は大丈夫のはず。多分。:p)

「データスキーム な URL を作るツール」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: のり (2006-04-05T15:37:16+09:00)
rNote の仕様のため、うまくいっていない模様。あとで何か方法を考えます。orz

トラックバック

1: てくてく糸巻き/Operaでリファラ消し (2006-10-22T23:37:56+09:00)
リファラ消しのサンプルページがありました。リファラ実験 http://www.teria.com/~koseki/memo/referrer/ページ自体は 2005-11-27 で、Opera8について書いてあるのですが、手元のOpera9.02で試しても全部リ...
2: borbisの日記/data:スキームでリファラを消して移動するブックマークレット (2007-04-09T23:43:25+09:00)
itochanさんのてくてく糸巻き - Operaでリファラ消しをパクッてみた。 itochanさんも仰っているとおりに Desktop版の Opera は、簡単な UI から 「 リファラーを無効 」 に設定できるのですが、残念ながら Mobile版の Opera には、リファラーを無効にする機能が有りません。
3: ドジっ子Watcher/Dataスキームが使えるかどうかのテスト (2007-09-22T16:00:29+09:00)
 Dataスキームという言葉を聞いたことがあるだろうか? 検索で来た方は当然ご存知だろうが、HTMLファイルの中に文字列としてファイルの内容を埋め込めるという便利なものである。...
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/04/diary_060405a.html