朝顔日記

ほげほげ認証

2006-07-28

最近、スパムツッコミ(何)がひどくなってきたので何か対策しようと思いつき、とりあえずほげほげ認証をでっち上げました。

ツッコミ時にキーワード欄にほげほげと書かないと投稿できないはずです。本当は毎度違うキーワードを入力しないと投稿出来ないようにするといいのでしょうが、実装するのが難儀なのでとりあえず固定で。またひどくなったらキーワードを変えるという泥縄式です。:p)

しかし、これで日本語を理解しない人からのコメントは受けられなくなってしまいました。って、理解出来ない人はコメントしないかもしれませんが。

「ほげほげ認証」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: のり (2006-07-28T17:53:43+09:00)
一応テストしておくテスト
2: 秀の介 (2006-07-28T18:06:09+09:00)
spam対策はたいへんですよねえ。
うちでは、今のところ特定のメールアドレスや
URIなどで弾けていますけど。
これからも、いけるかどうか自信がありません。
3: めざら (2006-07-29T09:46:36+09:00)
うちの方にもご案内くださいまして有り難うございます。IPは変わるし,投稿者名も内容も一様ではないので,対策は大変ですね。cookie齧れるかのテスト。
4: のり (2006-08-01T12:41:00+09:00)
ほげほげ認証装備後数日たちましたが、今のところ効果絶大でまったく spam は来ていません。この調子で行ってくれるとありがたいのですが、いつまで持つかなぁ。
5: のり (2010-11-02T10:10:27+09:00)
ふがふが認証に変更しました
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/07/diary_060728a.html