朝顔日記

アクセスログを眺めていたら

2006-10-03

最近、またリファラスパムが多いので、なんとか対策するべく結構頻繁に apache のアクセスログを見ているのですが、さきほど某佐賀大学より、rss.rdf に対して1秒あたり、3~4回という猛烈な頻度でアクセスしてきているのをハケーン。もはや、DoS 攻撃の域だと判断して、とりあえず rss.rdf へのアクセスを禁じました。

たまに様子を見て、解除するつもりですが、心当たりのある方は、Sylera の設定かなんかを見直してください。

というようなエントリーを書きかけて、しばらくお客さんの相手をしていて、今みたら収束しているようなんで解除しときました。って、単に学校から帰っただけなのかな。ガクガク(ry

「アクセスログを眺めていたら」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: suguru (2006-10-04T13:35:06+09:00) udumbara100@hotmail.com
すいません、佐賀大学からDoS攻撃してしまったものです(おそらくですが)。
10/4の13:30頃に同じ所からアクセスがあったら自分で間違いないと思います。
SyleraのRSSチェック方法でIf-Modified-Sinceがチェックされていると、過剰にアクセスするようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
2: のり (2006-10-04T16:22:54+09:00)
今日のログをみたら、確かに 13:24 頃から30回ほどアクセスの痕跡がありましたので、間違いないようです。
まぁとにかく、とりあえず原因がわかったようでよかったです。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/10/diary_061003a.html