朝顔日記

鮭の写真

2006-10-31

ちょっと用事で外へ出たときにポケットにデジカメがあったのを思い出したので、近所の小川へ行って鮭の写真を撮ってきました。

ファインダー越しでないと結構姿を見ることができるんですが、いざファインダーを覗いているとなかなかその姿を捉えるのは難しいですね。

鮭の写真その1
鮭の写真その2
鮭の写真その3
鮭の写真その4

「鮭の写真」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: おおやま (2006-10-31T21:27:54+09:00)
 こんにちは。おおやまです。
 ひょっとして、のりさん、シャッターを押す瞬間に片目をつむってませんか?
 写真を写すときは常に両目を開けて、ファインダー側の目に神経を多めに集中して、あるていど反対の目で当たりをつけて写すのがセオリーなんですが。
 ご存知でしたらすみません。

 でも写真の鮭の遡上、ダイナミックに撮れてますね。
 この鮭たちも卵を産み落とすためだけに帰ってきたんですね。命の尊さを感じます。
2: のり (2006-10-31T23:45:32+09:00)
すみません。ウソつきました。文中ではファインダーと書きましたが、実はデジカメの液晶ディスプレイ越しでした。ファインダーは装備していないカメラなんです。:p)
鮭はほぼ定位置にいるんで、そこを狙って構えているので場所は外れないんですが、水面に出る時間がごく短いのでなかなか捉えるのが難しかったですね。
ちなみに、1番下の写真の背後に転がっているのは、力尽きて死んでいる鮭です。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/10/diary_061031a.html