朝顔日記

元旦登山

2007-01-02

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨日の事ですが、恒例の元旦登山に行って来ました。今年は、白鳥山の登山口、上路より神社の裏の尾根を辿り、621m を通って、881m を目指しました。

毎年、1月1日から早起きするのは大変なので、スタートはゆっくりです。午前8時30分に役場に集合して、上路まで車で移動して、出発準備。ここで失敗。なんと私は登山靴を積み忘れていたのです。取りに戻るという選択肢もありましたが、面倒なので、履いていた短靴で行くことに。短靴といっても軽登山靴でゴアテックスブーティ装備のものなので、防水性はそこそこいいはずです。これにロングスパッツを装備して、9時20分頃いざ出発。

薮の様子

積雪は3、40cmといったところでしょうか。事前にスキーを使おうかとか考えていましたが、使わなくて正解だったようです。まだかなり薮がでています。もう少し積雪が欲しいところ。で、履きものはスノーシューやカンジキ。

登行の様子

行きはかなり尾根を忠実に辿って、621m を通過して、881mへ向かう尾根へ。この尾根は結構傾斜が急な上に、細かくなった樹林がかなり密になっており、通過が困難な箇所がいくつかありました。もう少しで、急登の斜面を登りきろうかという辺りで、密藪に行き先を阻まれ、あっさりここまでにしようと衆議一決。621m 付近まで下って宴会と相成りました。

宴会の様子

かなり長時間の宴会の後、下山開始。適当に下り始めたら行きのトレースがありません。どうやら隣の尾根を下り始めたようです。地図を読む限りはそれでも特に問題がないようだし、戻るのも面倒なのでそのまま下降。下りつつ、進路を修正して、小沢を横断するようにして元の尾根に戻りつつ下ります。積雪が少ないので、歩きづらいところも結構ありました。

ともあれ、3時頃に上路に下山完了。その後、たから温泉(¥500)によって、汗を流して終了。

「元旦登山」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI