朝顔日記

Mozilla マニュフェスト (v.0.9)

2007-02-14

mozilla links - Your source for Firefox, Thunderbird, Camino, SeaMonkey news, tips and more. ≫ Introducing the Mozilla Manifesto 経由。なんでも Mozilla マニュフェストなるものが出るそうで、Mozilla Corporation の CEO であるところの Mitchell Baker 女史のブログにその V.0.9 が出ていました。

内容については、それなりに格調高く、まぁこんなもんかなといった感じです。そのうち正式な日本語版も出ると思われるので、私の下手な訳を載せてもしょうがないので、英語の苦手な方は機械翻訳なんかを通して読んでみるといいと思います。

こういうものもあるといいとは思うんですが、私としては about:mozilla もぼちぼち更新というか、続きを読んでみたいなぁと思います。

最近の Firefox ユーザの方だとご存知ない方も多そうな気がするので、ご紹介しておきますと、about:mozilla というのは、まぁ隠しページのようなもので、どうやってみるかというと、ロケーションバー(URLを書くところ)に、about:mozilla と打ち込むと見られます。現在の about:mozilla は The Book of Mozilla, 7:15 というもので、ちょっと検索したら、古いものも 213117 new text for about:mozilla - えむもじら で見られるようです。和訳もあるので英語が苦手な人も安心です。:p)

おまけで、以前私が訳したものもふたつほどありますので興味のある方はどうぞ。あとおまけ(謎)

ついでなんで書いておきますが、IE でも about:mozilla がありますので、興味のある方は IE でも試してみるといいかもしれません。

「Mozilla マニュフェスト (v.0.9)」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: (2007-02-15T01:38:32+09:00)
> IE でも about:mozilla があります

Windows 2000 まではあったんですが、XP ではなくなってしまいました。
2: のり (2007-02-15T11:15:09+09:00)
ああ、今はもうないのですか。MS も遊び心がないなぁ。(とかいう
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/02/diary_070214a.html