朝顔日記

Firefox 拡張機能 Brief 0.5 を試してみた

2007-02-26

Extension/Theme Releases - MozillaZine Forums を眺めていたら、[Ext] Brief 0.5 - new feed reading extension - MozillaZine Forums というスレが立っていました。Brief という新型の Feed リーダーを実現する Firefox 用拡張機能が発表されたようです。ということで、早速入れてみました。

インストールすると、Brief のボタンがツールバーとステータスバーに自動的に追加されました。ツールバーのボタンは、Brief 起動用のボタンで、ステータスバーのボタンは、未読 Feed 数を表示したり、更新したり出来るようです。Feed の登録は、ライブブックマークを入れたフォルダで行うようで、最初にライブブックマークを登録しているフォルダを Brief に登録してやります。

私はライブブックマークは全く使っていなかったので、とりあえず適当なフォルダを作成して、そこにいくつかのサイトの feed をライブブックマークとして登録しました。以下のスクリーンショットをご覧頂くとわかりますが、よくある左ペインにサイトや各種フォルダ、右ペインに Feed の内容が表示されるという構成です。

Brief のスクリーンショット

右ペインのエントリーごとに未読・既読を切り替えるボタンとエントリーにスターをつけたり、削除するためのボタンが装備されています。また、画面上部にはまとめて未読・既読を切り替えるボタンと、未読エントリーのみ表示させたり、スター付きのエントリーのみ表示させたりするためのボタンも装備しています。左ペインの Unread を選ぶことで、サイトごとの表示ではなく、全体の未読エントリーをまとめて表示させたりすることもでき、なかなか使い勝手も良さそうです。

Feed の管理は、sqlite ベースのデータベースを使っているようで、プロファイルを覗いてみたら、brief.sqlite なんてのがありました。検索なんかもさくさくできるのはこれのおかげかもしれません。

なお、巡回の間隔はデフォルトで60分になっていますが、設定で変更が可能です。試していませんが、表示用のカスタムスタイルも使えるようです。

まだリリースされたばかりで、ん? バグ? てなところも無きにしもあらずですが、今後が楽しみな拡張機能です。惜しむらくは、Trunk なナイトリーではサイトごとのエントリーが表示されないこと。

「Firefox 拡張機能 Brief 0.5 を試してみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/02/diary_070226a.html