朝顔日記

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問への回答

2007-04-12

流行りものなので、正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問に答えておきましょう。

HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
手元で作成する xml は xyzzy で書いています。で、それを web ページに仕立てているのは、rNote です。
採用しているDTDとその理由をお答えください。
XHTML 1.1 を採用しています。後々アレコレすることを考えた場合、整形式であることが私にとっては重要です。XHTML 1.0 Strict でもよさげなんですが、たまに ruby を使うこともあるので、XHTML 1.1 にしています。
何故正しくHTMLを書いているのですか?
間違ったことが嫌いだから。嘘です。:p) 何かと便利だからですね。
W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
WHATWG のことはよく知らないので、とりあえず W3C に期待しておきます。
あなたにとってHTMLとは何ですか?
web ページを作成する時に使うタグ付け用の道具

# 各地の回答のソースを見ると案外おもしろい。

「正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問への回答」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/04/diary_070412a.html