朝顔日記

黒い稲

2007-09-19

先日、絵たんぼを見に行ってきたんですが、その際に変わった稲を見たので写真をアップしておきましょう。見てのとおり、通常の稲と比べるとずっと色が黒いのです。

黒い稲の写真

黒い稲以外にも、後の方に変わった稲が見えています。稲のことはよく知らないのですが、古代米の一種だと思います。栽培している方(山崎さん)が近くにおられたので伺ったところ、種籾を採るのだといって、各種の珍しい稲を栽培しておられるとのこと。こういう変わった品種は種の入手が難しいそうですが、この黒い稲はとりわけ入手が困難だとのこと。

ちなみにこの黒い稲は、数は少ないものの麦などのように穂のところにヒゲ状のものがついています。

黒い稲のクローズアップ写真

絵たんぼの写真も再度載せておきましょう。奥に見えているのが栽培した山崎さんです。

絵たんぼの写真

顔の部分の目と口のところに、先ほどの黒い稲が使われていることがわかります。

絵たんぼの顔の部分の写真

ちなみに、絵たんぼ全体がみられるように、以下のような単管足場が組まれていました。

絵たんぼ観覧用足場の写真

来年は、場所を替えて足場なしでもみられるようにしたいと山崎さんは言っておられたので来年も楽しみです。

新聞記事
田んぼ絵くっきり 朝日の山崎さん、巨大ミツバチ出現

「黒い稲」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/09/diary_070919a.html