朝顔日記

マウスジェスチャを実現する FireGestures

2007-09-21

Firefox でマウスジェスチャを実現するための拡張機能としては、All-in-One GesturesMouse Gestures が有名かつ定番だったわけですが、最近は userChrome.js 用の Gomita さん作の 軽量マウスジェスチャ というスクリプトなんかも結構メジャーになってきているようです。私自身、軽量マウスジェスチャが発表された当初からそっちに乗り換えた口なんですが、軽量マウスジェスチャの難点は、userChrome.js を導入しないと使えない、設定を自分で書かないといけないなど、やや導入の敷居が高いところです。そこで、登場したのがおなじく Gomita さんが軽量マウスジェスチャのコードを元に新しく作成された拡張機能 FireGestures です。

右クリックを押したままジェスチャすることで、各種操作を行ういわゆるマウスジェスチャ機能の他に、右クリックを押したまま、マウスのホィールを回すことで各種操作を行うホィールジェスチャ機能、右クリックしてから左クリックしたり、あるいは逆に左クリックしてから右クリックすることで何かをするいわゆるロッカジェスチャの機能、Shift キーや Ctrl キーを押しながらジェスチャすることで、マウスが通過したリンクを開いたり、保存したりするキープレスジェスチャ(Keypress Gestures)機能、そしてタブ上でホィールをまわすことでタブを切り替えるタブホィールジェスチャ機能などがあります。あと、特筆すべきは、元祖 Mouse Gestures 同様、自分で作ったスクリプトを登録したり、誰かが書いたスクリプトを登録する機能もあることです。すでに FIREGESTURES :: Get Scripts にはかなりの種類の追加スクリプトが公開されています。

マウスジェスチャの機能を使ったことがある方でしたら、FireGestures の設定画面を見るだけでおおむね使い方はわかると思いますので、設定画面のスクリーンショットを上げておきましょう。まずは一般設定です。ここではどのジェスチャ機能を使うかと、ホィールジェスチャとロッカジェスチャの機能割り当てなどを行います。

FireGestures の一般設定のスクリーンショット

マッピング設定では、どの機能にどのジェスチャを割り当てるかや、スクリプトの追加や削除などが行えます。

FireGestures のマッピング設定のスクリーンショット

次は、ジェスチャの編集画面です。これは Reload のものですが、わざわざ、ジェスチャの項目のところに UD などと書かなくても、下の空白のスペースで使いたいジェスチャを行えば自動的に書き込まれます。

FireGestures 編集画面のスクリーンショット

FIREGESTURES :: Get Scripts からスクリプトを追加するには、使いたいスクリプトへのリンクをマッピング画面にドラグ・アンド・ドロップすれば追加されるので、追加されたスクリプトを編集して好みのジェスチャを割り当てれば使えるようになります。

軽量マスジェスチャ同様、軽量なマウスジェスチャ拡張機能ですので、今後マウスジェスチャの定番になると思われます。もっとも、今日現在出ている最新版、バージョン 0.1.20070921 でもベータ版なので何らかの不具合が含まれている可能性もありますので、試してみられる方は自己責任でどうぞ。

書き忘れましたが、FireGestures はプロファイルフォルダに firegestures.sqlite というデータベースファイルを作ってそこに設定を保存するようになっています。他のプロファイルに移植する場合などはこれを使えばいいようです。

「マウスジェスチャを実現する FireGestures」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: すとれんじゃあ (2008-02-23T03:17:13+09:00) すとれんじゃあ
既存のジェスチャーと全く異なる独特の操作に閉口します
All-in-oneのコンパチモード等があればいいんですけどね
2: のり (2008-02-25T12:13:13+09:00)
御意です。一度設定してしまえばいいのですが、その一度が面倒なんですよねぇ。Aio-Gestures 風にカスタマイズしたものを作って配布したらいいのではないかと思ってはいたのですが面倒なんで、そのままにしていたんですが、しげふみメモさんのほうで作成くださったようです!
http://blog.livedoor.jp/hakin/archives/51295329.html

トラックバック

1: パソコン入門/話題あれこれ (2007-12-24T12:58:06+09:00)
こんにちは。朝顔日記、を興味深く読ませていただきました。勉強になりました。奇麗な画面で素敵です。また読ませていただきたいと思います。最近使いはじめたマウスジェスチャ、慣れると手放せないソフトですね。いいですね。
2: Another 朝顔日記/[Firefox]FireGestures 1.0 キタ (2008-01-19T19:38:34+09:00)
Firefox でマウスジェスチャを実現する拡張機能 FireGestures 1.0 が出ました! FIREGESTURES :: Firefox Extension FireGestures :: Firefox Add-ons AMO に登録されていますが、今現在はまだサンドボックスにあるので、インストールするには AMO にログインする必要があり
3: しげふみメモ/Firefox用マウスジェスチャはFireGesturesがオススメ (2008-02-23T21:23:56+09:00)
Firefox用マウスジェスチャ FireGestures を試してみました。「軽量かつカスタマイズ性の高いマウスジェスチャ拡張機能」ということです。以下のページの説明がわかりやすいです。朝顔日記 - マウスジェスチャを実現する FireGesturesFirefoxマウスジェスチャ....
4: 黒田哲司クロニクル/links for 2008-03-12 (2008-03-12T15:24:33+09:00)
朝顔日記 - マウスジェスチャを実現する FireGestures (tags: Soft) 株式会社インソース [新入社員フォローア...
5: Euforia | ユーフォリア/[Linux][Ubuntu][Firefox]Firefox 3.0b5でマウスジェスチャー (2008-05-04T02:03:44+09:00)
参照サイト Firefoxマウスジェスチャーの新定番「FireGestures」 :教えて君.net 朝顔日記 - マウスジェスチャを実現する FireGestures しげふみメモ:Firefox用マウスジェスチャはFireGesturesがオススメ Firefoxマウスジェスチャ-FireGestures 【アジブロ】 All-in-One Gest
6: インフラメンコ/自分が使っている Firefox 3 の Add-on 30種を紹介する (2008-07-25T21:47:58+09:00)
もうすでに様々なブログなどでFirefox 3 の Add-on は紹介されてい...
7: heeha.ws::blog/面白そうなツール・ソフトウェア (2008-07-27T15:49:39+09:00)
MOONGIFT: ≫ VMWareの開発でも利用されているソースコードレビュー共有ソフトウェア「Review Board」 :オープンソースを毎日紹介 IEでのデバッグ/動作確認に便利なソフト
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/09/diary_070921a.html