朝顔日記

のりさん表彰される

2002-10-22

犬神さんところで知った「日刊あなた」をやってみた。

先月の染物工場火災の第一発見者で、消火に協力したパン職人ののりさんが消防庁から感謝状 を贈られることになった。のりさんは仕事場に泊まるときに、火を落としたナンを焼く窯で寝ることがあるという。「ぽかぽかですよ。寝てる間に温度も下がるので寝汗もかかないし」とのことだが、先月の染物工場での火災の際、のりさんの店にも火が回った。いつもとは違うナン窯の熱さで起きたというのりさんは火災に気付き、消防に連絡し自らも消火に協力した。今回の感謝状については 「窯で焼かれなくてよかった」とのこと。

ナン焼き窯ってどんなだろうと調べてみた。どうもタンドール窯というのがそれらしい。なんでも土でできた窯で、内側にナンの材料をぺたっと張り付けて焼くらしい。タンドール窯の作り方なんていうページもみつけた。しかし、どうやってあんな窯で寝るんだよ。(w

「のりさん表彰される」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/10/diary_021022a.html