朝顔日記

Phoenix Extensions

2002-11-09

ここしばらくPhoenixniaghtlyビルドを入れるのが日課になっています。毎度、phoenix をインストールしたディレクトリを削除して、その後新しいバイナリに入れ替えているわけですが、何が面倒かといって、Extension を入れ直すのが面倒なんですね。

で、ちょっと考えました。Phoenix にはブックマークのフォルダの中味をまとめてタブで開く機能があるので、これを使えばちょっとは楽できるかもと。初めは Extension の配付サイトをブックマークしていましたが、考えてみれば、xpi ファイルに直リンすれば、一気にインストールできるわけですね。

やり方はこうです。

  1. まず、ブックマークに Extension 用のフォルダを作ります。
  2. Extension の配付サイトへ行き、必要な xpi ファイルを見つけます。
  3. リンクを右クリックして、"Bookmark This Link..."を選びます。
  4. さきほど作っておいた Extension 用のフォルダを指定。

これだけしておけば、次回 nightly を入れ替えたら、ブックマークの Extension 用のフォルダを "Open in Tabs" すれば、一気にインストールできます。再起動は一回だけでいいはずです。どうでしょ? というか、みんなそうやっているのかな。

おまけ - もしくは自分用のリンク (w
Download Phoenix Extensions
Phoenix Help: Extensions
mozdev.org - quickprefs: index

追記 この方法だと、Extension がバージョンアップしていても気が付かないかもな罠。(w

「Phoenix Extensions」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/11/diary_021109b.html