Home

tag: phoenix - 朝顔日記

tags

tag: phoenix の検索結果

Firefox 歴史年表 (2005-12-03T16:38:10+09:00)
Firefox 歴史年表を作ってみた。
Firefox 使いへの * の質問への回答 (2005-06-17T00:00:00+09:00)
Firefox 使いへの * の質問に答えてみた
Mozilla Firefox 1.0 正式版リリース! (2004-11-09T00:00:00+09:00)
ついに、Phoenix に辿り付きました。
Phoenix 0.1 を入れてみた (2004-11-08T00:00:00+09:00)
まもなく、Mozilla Firefox 1.0 が正式リリースされようとしていますが、ふと思いついて Phoenix 0.1 を試してみました。この日記の過去ログによれば、私は 0.1 の前から Phoenix を使っているようなので、それを入れてみたいと思ったのですが、手元には残っていなかったようなので、FTP に残っている一番古い 0.1 を入れてみました。2002年9月23日リリースです。
来るか、Mozilla Firefox 0.9.1 (2004-06-25T00:00:00+09:00)
Mozilla Firefox の 2004-06-24 なナイトリーに 0.9.1 な branch が登場しました。ナイトリーには、trunk と branch の2種類があり、trunk というのは、とにかく飛びっきり最先端を行く開発版であるの対して、branch というのはそれから枝分かれした、言ってみれば安定志向のビルドに向けたナイトリーの事です。先日、Mozilla Firefox はマイルストーンである 0.9 をリリースしたばかりなんですが、0.9.1 branch なナイトリーが登場したということは、0.9.1 がまもなくリリースされるということを意味します。
Mozilla Firefox のプロファイル (2004-06-07T00:00:00+09:00)
各地で既報ですが、Mozilla Firefox のプロファイルフォルダの位置が 0.9 以降変更になります。nightly でもすでに、0.9 branch はそのようになっています。trunk は何故かまだそういう風になっていないようで、trunk を試すことが多い私としてはテーマや拡張のアップデートの新機能を試すことができなくて、何でだろうと思っていたのですが、今日アレコレやっていたらようやく仕組みがわかってきたようなのでまとめてみます。
最近使っている拡張とかテーマとか (2004-03-12T00:00:00+09:00)
最近、環境を変えてあれこれしているのと、Mozilla Firefox のprofile ディレクトリが、Phoenix から Firefox に替わったことでいろいろ入れなおす必要があるので、最近使っている拡張とかテーマとかを自分用にメモしておきます。
蘇るか Phoenix (2004-02-23T00:00:00+09:00)
Another 朝顔日記へのもとひこさんのタレコミ で Phoenix が復活するかも、との情報を頂きました。情報元は、Mozilla Firefox 1.0 Roadmap です。たしかに、1.0 のところに、Phoenix の文字が燦然と輝いて見えます。<ちょっと大げさ。:p)
今年の Mozilla Firebird (2003-12-31T00:00:00+09:00)
やはり昨年に引き続いて、今年の Mozilla Firebird について少し書いてみましょう。
へにくす生誕の日 (2003-09-24T00:00:00+09:00)
Mozilla Firebird (旧性 Phoenix)の初めてのマイルストーンが出たのが昨年の9月24日で、そのころはまだPhoenix使っていなかっただろうと思って昨年の日記を紐解いてみたら、しっかり叫んでいました。
ふたつめのナイトリー (2003-05-14T00:00:00+09:00)
win32 版のみですが、本日ふたつめのナイトリーが出ました。ツールバーをカスタマイズすると確実にクラッシュするというバグが修正されたようです。明日の版で直って、明後日あたりに 0.6 が出るという筋書きかなと考えていたのですが、こりゃもしかすると明日あたり来るかな。つか、来い!
Nice titles (2003-04-18T00:00:00+09:00)
SaruPuki - NiceTitlesで、Nice Titles という拡張を知る。先日から Link Toolbar という拡張を Phoenix に入れているんですが、ブラウザの横幅が狭い状態だと、リンク先 URI が全部表示されないので、ちょっと困っていたのですが、これを入れることで、リンクにマウスが載った時点でリンク先 URI がポップアップするようになるので、Link Toolbar を使っている人には特におすすめの拡張だと思います。
Firebird & Thunderbird (2003-04-15T00:00:00+09:00)
Phoenix情報局経由、You heard it here first. New names. より。
BookSync (2003-04-13T00:00:00+09:00)
shikiさんが、4月13日のd.hatena/shikiで、
Re:ジャンル別見出し一覧に絞り込みマシーン設置 (2) (2003-04-11T00:00:00+09:00)
早速ありみかさんが反応してくださいました。
ジャンル絞り込みマシーン (2003-04-10T00:00:00+09:00)
ねこめし日記(2003年4月10日)のジャンル別見出し一覧に絞り込みマシーン設置を読んで早速試してみる。Gecko系は問題なく動作するハズなので、うちんくのPhoenixなら安心だろうと見出し一覧のページへ行ってみるが、別段以前と変わりがない。あれ? おかしいなぁ、と一応IEで見に行ってみる。おー、すばらしー! すごいなぁ、あんなこともできるんですねぇ。検索窓ぐらい付けて喜んでいる場合ではないなぁ。:p)
Phoenix の日本語化 (2003-04-10T00:00:00+09:00)
たまには気分をかえて、Phoenix を日本語化してみた。SaruPuki においてあるもとひこさんの作った日本語言語パックを使っいました。普通に日本語化すると表示面積食うのがイヤンなんですが。もとひこさんのはそこらあたりを考慮してメニューのタイトルはあえて日本語化していないあたりがなかなかいいです。だから、ぱっと見は英語版で、中は日本語化されているという感じですね。どうもありがとうございます。> もとひこさん
QuickPrefs (2003-04-06T00:00:00+09:00)
私が使っている Phoenix の Extensions の中でも無くてはならない存在なのが、QUickPrefs です。ところが、3月末頃のビルドから使えなくなりました。Phoenix の変化に着いて行っていなかったのですね。ところが、もとひこさんが、QuickPrefs を現行のビルドに合わせて改造したものを作ってくださっています。お礼を書かなきゃと思いつつ、なかなか書けなかったので遅くなりましたが、ここで、御礼を申上げます。ありがとうございます。
Mozilla Project のロードマップ変更 (2003-04-03T00:00:00+09:00)
各地で話題ですが、その割りに私は、気分的になんかそれどころじゃないつー感じなんですが、まぁ取り上げないわけにもいきますまい。:p)
なにかの名前中間発表 (2003-04-01T00:00:00+09:00)
結局3月中になにかは出ませんでした。roadmap によれば今月中には出るはずなんですが…。
サル並@Wiki (2003-03-22T00:00:00+09:00)
ダイタ@サル山さんが新サーバにてサル並@Wikiを始められた。つか、正確には前からやっておられたのを移転されたんですが。
なにかの名前を投票してみるテスト (2003-03-21T00:00:00+09:00)
なんかすでに決まっているらしいけど、まだ発表できないとか、Sphinx になるとか、いろいろ取り沙汰されている Phoenix の次期名称ですが、何がいいのか勝手に投票してみませう。:p)
真新しい明日を今日作ろう! (2003-03-11T00:00:00+09:00)
やっぱり日本語だといいです。今の今までそんなことが書いてあるなんて気がつきもしませんでした。英語だから知らん間に読み飛ばしていたんですね。:p)
Phoenix Help 日本語版 (2003-03-10T00:00:00+09:00)
Phoenix情報局に、Phoenix Help 日本語版が登場しました! ヤッター、norirityさん、ステキー!
Tabbroeser Extensions (2003-03-06T00:00:00+09:00)
今日は、win 版の Phoenix Nightly はでなかったんですが、piro さんとこのTabbrowser Extensionsが、最近の Nightly に対応するようになりました。ワーイ。
0304版のPhoenix (2003-03-05T00:00:00+09:00)
昨日は大阪へ出張だったんですが、もたもたと本屋で立ち読みしてたら帰りに乗る予定の電車に乗り遅れたため、昨日中に家に帰れなくなり、夜行で帰る羽目になってしまいました。もっともそのほうが特急料金なしで急行料金だけで済むということに気がついたので、これからは夜行を積極的に使ってみるかと思いました。(w
0225版のPhoenix (2003-02-26T00:00:00+09:00)
2つ目以降のウィンドウで Bookmarks Toolbar の項目が重複して表示される Bug が報告されているということを Phoenix 情報局経由で知っていたが、うちんくの 0225版のPhoenix ではそういったことは起きないようなので安心していたのですが、ある時気がついたらそんなことになっていました。(w
0221版のPhoenix (2003-02-22T00:00:00+09:00)
0221版が、なんかいつもよりえらい早く出ているので入れてみた。
0220版のPhoenix (2003-02-21T00:00:00+09:00)
0220 版の Phoenixにて、ようやくツールバーをカスタマイズして再起動するとツールバーが壊れるという長らく続いた困ったバグが解消されたようです。しかし、うちんくの環境では、ロケーションバーに表示中のページでない URI が表示されていたり、何も表示されなかったりとまだおかしなことも見受けられます。間違った URI をコピペするとまずいので、画面上で右クリックして"View Page Info" から URI をとっているという状態です。それにしても、これいろんなことがわかって面白いなぁ。
0217版のPhoenix (2003-02-18T00:00:00+09:00)
久々に、出ました。win版のナイトリー。2003-02-17-21-trunk です。
ツールバーのバグ潰し (2003-02-18T00:00:00+09:00)
サル並日記(2003-02-18)にたいするもとひこさんのツッコミで、Phoenixのツールバーをカスタマイズして再起動するとツールバーがぶっ壊れるバグを回避する方法を知りました。
0211版のPhoenix (2003-02-14T00:00:00+09:00)
東京、大阪を富山からぐるっと回る出張の間、新しい Phoenix をさわれなかったので、どうなっているか心配だったんですが、うまい具合に(?)その間 win 版のナイトリーが出ていなかったので、安心して 0211 版を今日試しています。:p)
0206版のPhoenix (2003-02-07T00:00:00+09:00)
0206版のPhoenixですが、ツールバーまわりをいじって再起動するとイヤンなのは相変わらずです。
0204版のPhoenix (2003-02-05T00:00:00+09:00)
0204版のPhoenixですが、相変わらずツールバー回りをカスタマイズして再起動するとメチャメチャになってしまう苦しい状態です。
0202版のPhoenix (2003-02-03T00:00:00+09:00)
サル並日記 2003-02-03-Monで述べられているように、0202版のナイトリーは、ダメダメです。やめておいたほうがいいでせう。(泣 ←痛い目にあったらしい。
何か0.1 (2003-02-01T00:00:00+09:00)
うちんくの掲示板でなべぞさんも言っておられますが、現 Phoenix が、Phoenix 以外の何かになった時、それは 0.6 ではなくて、0.1 と呼ぶべきものではないだろうか。「新しい酒は、新しい革袋に」ではないですが、新しい何かが、0.6 から始るというのもおかしい気がします。0.6 のほうが、流れがわかっていいという考えもあるのかもしれませんが。
Phoenix 以外の何か (2003-02-01T00:00:00+09:00)
約束の日(?)は来たけど、今日も Phoenix は Phoenix でした。
ぐちゃぐちゃ (2003-01-23T00:00:00+09:00)
あれも駄目、これも駄目、ぐちゃぐちゃだ。後戻りできないこともないけど後戻りもしたくない。しばらく時が立てばきっとよくなるんだろうけれど、待ってられない。何ができて何ができないのか、自分なりにまとめる必要がある。私だけがおかしいのだろうか? わからない。きっといちから作り直したほうがいいんだろうな。
Supported Extensions for Phoenix 0.5+ (2003-01-20T00:00:00+09:00)
サル並日記経由でふしちょお博物館で、Supported Extensions for Phoenix 0.5+ が公開されていることを知る。早速試してみる。うわーい、マウスジェスチャが今までどおりだ。ありがとうございます。>ろてぃれるさん。
マウスジェスチャ (2003-01-16T00:00:00+09:00)
Maro's...memo? の Maro さんも北陸の人と知り喜ぶのりです。
丸腰のPhoenix (2003-01-14T00:00:00+09:00)
今日の Phoenixも相変わらず .xpi なファイルがインストールできませんでした。いい加減、前の版に戻すのも面倒になってきたので、このまましばらく.xpi なファイル無し、いってみれば丸腰の Phoenix で使ってみることにします。
無理矢理するのはやめませう (2003-01-11T00:00:00+09:00)
Phoenix ナイトリーですが、1229 版以降、.xpi なファイルがインストールできない状況が続いています。それで、必要な Extension をインストール済みの 1228 版のバイナリに上書きする形で、日々のナイトリーを入れて無理矢理最新版を使うのがここ数日の私でしたが、ついに年貢の納め時がきたようです。うちんくの掲示板の 297 あたりに、Phoenix 情報局の noririty さんが書き込んでくださったのと同様のブラクラ状態に陥りました。
id の振りどころ (2003-01-07T00:00:00+09:00)
今日の Phoenix も.xpi なファイルがインストールできないので、また無理矢理最新版にしてみる。よい子は以下略。:p)
無理矢理最新ビルド (2003-01-06T00:00:00+09:00)
ここんとこ、ナイトリーな Phoenix に.xpi なファイルがインストールできないという状態が続いていて鬱なんですが、サル並日記の1月5日分にたいするnoririty さんのツッコミを参考に、12月28日版のビルドに nightly/2003-01-05-08-trunk の *.dll と *.exe を上書きインストールするという荒業を試してみました。
今日のPhoenix (2003-01-02T00:00:00+09:00)
ダイタさん(誰)が帰省中みたいなんで、代打ち(何)です。
記憶に残るビルド (2002-12-31T00:00:00+09:00)
さきほど年末のご挨拶を申上げたばかりですが、まだ書きます。:p)
Phoenix 20021225 (2002-12-26T00:00:00+09:00)
小雪が舞って、クリスマス風味な北陸地方です。
クリスマス用スタイル (2002-12-24T00:00:00+09:00)
クリスマスソングがBGMに流れて、ツリーやらサンタが背景にいるクリスマス用のスタイルを作ってみたいと思っていたら、すでに間に合わないことに気がついたので来年作ります。:p)
ホームページリーダー (2002-12-20T00:00:00+09:00)
phoenix を 1219 版のナイトリーに入れ替える。なんか出来がよさそうだ。いつもよりちょっと余計にうれしい。(謎)
マウスジェスチャ (2002-12-19T00:00:00+09:00)
今日のnightlyはスカでした。(終了)
Phoenix レビュー (2002-12-18T00:00:00+09:00)
本日は win 版の nightly は出ませんでした。(終了)
Phoenix 情報局 (2002-12-16T00:00:00+09:00)
恐れていたほどの筋肉痛にならずに済んだようだ。腿と臀部が少々いたむ程度。翌日筋肉痛になるのは、まだ若い証拠と思っておこう。歳取ると翌翌日に出るそうですから。
Phoenix 改名問題はネタ? (2002-12-09T00:00:00+09:00)
0.5のリリースノートのFAQの14番目と15番目に意味深なことが書いてあります。
Phoenix 0.5 (2002-12-08T00:00:00+09:00)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Phoenix 0.5 release note DRAFT (2002-12-07T00:00:00+09:00)
サル並日記で、0.5 のリリースノートのドラフト版が出ているのを知る。
Zephyr? (2002-12-03T00:00:00+09:00)
サル並日記 (2002-12-03)経由で、Phoenix の改名に関するスレ(?)を見てみた。なるほど Zephyr がだいぶ優勢のようですね。
favicon (2002-12-01T00:00:00+09:00)
はてなアンテナ経由でこのサイトにアクセスしたせいかどうか知りませんが、私の phoenix での私のサイトのショートカットアイコンは何故かはてなアンテナのものになっています。別に困らないんですが、自分のサイトなのに「はてな」のサイトのように見えるのはけしからん!というわけで、私もつけてみたですよ。favicon。
朝顔アンテナ v0.3 (2002-11-30T00:00:00+09:00)
どれが v0.2 なのかわかりませんが、今のを v0.3 ということにします。(w
スタイル着替えスイッチ (2002-11-27T00:00:00+09:00)
スタイル着替えスイッチを装備してみましたが、mozilla系のUAで効いたり効かなかったりするようです。運良く使える方は使ってみてください。運の悪い方はUAの機能や、各種Extensions等で何とかしてください。(ぉ
久々のPhoenix、win32 な Nightly (2002-11-26T00:00:00+09:00)
ああ、ようやっと出たか。うれしいです。マウスジェスチャでタブ閉じても落ちないみたいだし、久々にグッドビルドの予感。まだ5分も使っていないんでアテにならないですが。
中止ボタン (2002-11-22T00:00:00+09:00)
自宅のphoenixはデフォルトのテーマを使っているんですが、何故中止ボタンが赤丸なのかわかりません。IEの中止ボタンがしいたけに見えて困るなんていうネタもありましたが、あれだと毒キノコに見えて仕方ないんですが。
代替スタイル (2002-11-22T00:00:00+09:00)
色だけ変えたものを作ってみました。暗いのが好きな方はそちらをどうぞ。切替えスクリプト等はありません。すまんです。
田代まちし再び (2002-11-21T00:00:00+09:00)
19日の「田代まちし」の画像は選択を誤ったような気がするので、再度違うものを上げてみた。
Phoenix nightly (2002-11-19T00:00:00+09:00)
天気がいいのでもう1台の車もタイヤ交換。所要時間20分で、前回より10分短縮。
この頃のPhoenix (2002-11-14T00:00:00+09:00)
「朝顔アンテナ」の opera のホットリスト用のスタイルをいじったりするも、ほとんど opera を使わないという罠に陥っています。(w
Phoenix Extensions (2002-11-09T00:00:00+09:00)
ここしばらくPhoenixのniaghtlyビルドを入れるのが日課になっています。毎度、phoenix をインストールしたディレクトリを削除して、その後新しいバイナリに入れ替えているわけですが、何が面倒かといって、Extension を入れ直すのが面倒なんですね。
Chimera べんりセット (2002-11-05T00:00:00+09:00)
ありみかさんとこで配付している Chimera べんりセットをうちの win な Phoenix に導入してみました。うぁ、すごいや。まさしく「べんりセット」です。ありがとうございます。>ありみかさん
Home Page (2002-11-04T00:00:00+09:00)
ナメコ採りに行くつもりでしたが、あまりにも天気が悪いのでやめました。つか、雪降り過ぎだよ、ゴラァ
Phoenix 0.4 (2002-10-30T00:00:00+09:00)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Type Ahead Find (2002-10-24T00:00:00+09:00)
サパーリでない Phoenix 0.4 ですが、今日はじめて"Type Ahead Find" なる機能を知りますた。(^^; こんな便利な機能が装備されていたんですねぇ。これに migemo が搭載されたら言うこと無しなんですが。
Phoenix 0.3 (2002-10-15T00:00:00+09:00)
Phoenix 0.3 がようやく出ました。
Phoenix 0.2 (2002-10-02T00:00:00+09:00)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Phoenix 0.1 Released! (2002-09-24T00:00:00+09:00)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Phoenix 0.1 Release notes (2002-09-23T00:00:00+09:00)
リリースノートが出て、リンクまで張ってあるんですが(win版、linux版)、まだアップされていません。まぁ、今晩はリリースノートだけで勘弁しちゃる。
延期 (2002-09-19T00:00:00+09:00)
phoenix 初のmailestone のリリースが9月2023日に延期になった模様。待ち遠しい。
phoenix (2002-09-12T00:00:00+09:00)
ロードマップでは、10日に最初のmilestoneが出ることになっているんですが、なかなか出ないですねぇ。