朝顔日記

きっとむくわれるよ。8点

2002-12-10

あれこれ復旧を試みるも、xyzzyの環境を以前の状態まで戻すことが出来ない。次回からはちゃんとバックアップをとってからいじるべし。>わし

しょうがないので、HIE no xyzzyより ese-fortune.l を頂いてくる。

unix や linux 使いの方ならご存じかもしれないあの fortune の xyzzy 版です。xyzzy 起動時に、占い、格言(?)を表示してくれます。最近この界隈(何処)では、占いが流行っぽいので、タイムリーです。:p)

ese-fortune.l には、格言用のデータ (fortune.dat) の他に、xyzzy のリファレンスや、tips のデータの他に点取占い (tentori.dat) も入っています。またそれらをまとめてひとつにした mixed.dat なるものまで入っているという親切設計で、これを入れておけば起動の度に賢くなることが出来るはずです。が、私は点取占いだけを表示させることにしました。難しいリファレンスなんか出てきてもどうせ私は読みゃしないんだから。:p)


;;; 似非fortune
  (load-library "ese-fortune/ese-fortune")
  (setq ed::*ese-fortune-dat* (concat (si:system-root) "site-lisp/ese-fortune/tentori.dat"))
  (ese-fortune)

こんだけ.xyzzy に書いて同梱のファイルを所定のディレクトリに配置して xyzzy を再起動すれば出来上がり。で、最初に出た結果が、

きっとむくわれるよ。8点

なんか意味深だなぁ。つか、はやく html+-mode 復旧すれ。>わし

「きっとむくわれるよ。8点」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/12/diary_021210b.html