Home

tag: xyzzy - 朝顔日記

tags

tag: xyzzy の検索結果

続続マクアプ用 lisp (2010-02-27T15:39:38+09:00)
xyzzy の html マークアップ用の lisp を Zen-Coding 風に改良してみた
Consolas フォント (2006-07-05T15:57:15+09:00)
xyzzy 用に Consolas フォントを入れてみたがなかなかいい感じだった。
php_manual_ja.chm の文字化け解消 (2006-04-07T18:41:53+09:00)
あれこれ苦労して、文字化けのない php の HTML ヘルプをゲットできた
ViewSourceWith を使ってフォームを xyzzy で編集 (2005-09-14T19:50:44+09:00)
Firefox 拡張 ViewSourceWith を使って、フォームの編集を xyzzy で出来るようにしてみた。
7-zip File Manager で xyzzy を使う (2005-06-01T00:00:00+09:00)
7-zip File Manager で 編集用のエディタに xyzzycli.exe を使う方法を励ましあえスレ(何)で教えてもらった。
続マクアプ用 lisp (2005-04-06T00:00:00+09:00)
カーソル行をタグで括る lisp を改造してインデント対応にしてみた
カーソル行のタグを一発削除 (2005-04-04T00:00:00+09:00)
カーソル行のタグを一発削除する xyzzy の Lisp を書いてみた
ruby マークアップ用の lisp (2005-02-28T00:00:00+09:00)
ruby マークアップ用の lisp を作った
rNote 用の xml に dc:date を追加 (2005-01-16T00:00:00+09:00)
rNote 用の xml に dc:date を追加して、いずれ RSS の dc:date に時間まで入れられるようにした。
続 rNote 用の xml をローカルで閲覧 (2005-01-12T00:00:00+09:00)
前回は、xml のほうにスタイルを指定することで html に変換していましたが、xml をすっきりさせたいということで、別の方法を考えてみた。
dc:date に時間を入れたい (2005-01-06T19:40:50+09:00)
rNote の記事をアップロードするタイミングで dc:date に時間が入るようにアレコレした
ローカルで書いた rNote 用の xml をどうやって閲覧しよう? (2005-01-06T00:00:00+09:00)
ローカルで書いた rNote 用の xml を閲覧するために XSLT でアレコレした
WinSCP は便利 (2005-01-04T00:00:00+09:00)
WinSCP をサイトの更新に使うと便利という話し
ややこし更新システム (2004-12-28T00:00:00+09:00)
Mozilla firefox 0.10 への移行 (2004-09-10T00:00:00+09:00)
いよいよ来週、Mozilla Firefox 0.10(PR1.0) が出そうな感じですが、0.9.3 などから移行するにはどうしたらいいでしょう。今回もっとも問題になりそうなのが、やはり拡張やテーマ関係でしょう。というのも、0.9.3 までは、Mozilla Firefox の extensions.lastAppVersion は、0.9+ だったのが、0.10 からは、0.10 になり、対応していないもしくは対応していても、拡張の em:maxVersion が 0.9+ だったりするとインストールできなかったり無効になったりするからです。
カーソル位置の要素内容をクリップボードと入れ替え (2004-07-24T00:00:00+09:00)
xyzzyの使い方が分からぬやし 励ましあえ その5 で、80番さん の要望で、83番さんが作った xyzzy 用の lisp が便利そうなのでご紹介。html+-mode 使用時にカーソル位置の要素内容をクリップボードの中身と入れ替えてくれるというものです。
マクアプ用 lisp (2004-06-21T00:00:00+09:00)
以前紹介したとばかり思っていたのですが、実は気のせいだったということがわかったので、日ごろ私が使っている xyzzy 用の lisp をご紹介。
日記書き用 Lisp (2004-04-26T00:00:00+09:00)
先日、この日記書きのフォーマットを変えてから、今まで使っていたひとつの記事を括る div 要素周りのあれこれ(何)を自動で書いてくれる xyzzy の lisp が使えなくなっていて、手で書くというやたら面倒なことをしていたら日記が書けなくなっていたので、これではいかんということでなんとかこれまで使っていたものを改造して、今使っているものに合うようにしてみた。
xyzzy使いに50の質問への回答 (2004-03-10T00:00:00+09:00)
xyzzy 使いに 50 の質問 に答えてみた。
sl on xyzzy (2004-01-29T00:00:00+09:00)
ありみかさんが、Mac OS X 用の sl の紹介をされていますが、我らが xyzzy でも sl は走らせられます。もちろん、xyzzy 上でしか走りませんが。つか、誰が間違ってミニバッファで sl なんて打ち間違えるんだろう。:p)
続・よく使う置換をダイアログから (2003-12-22T00:00:00+09:00)
20日の「よく使う置換をダイアログから」の lisp がバージョンアップして、複数文字列の置換に対応しました。multiple-replace の機能を利用するので、multiple-replace が必要です。もっとも、昨夜、multiple-replace 自体バージョンアップして multiple-replace 単体でも検索文字列、置換文字列のセットの設定を保存できるようになっています。xyzzyの使い方が分からぬやし 励ましあえ その3(793〜796) あたりがそれ。
よく使う置換をダイアログから (2003-12-20T00:00:00+09:00)
昨日いただいたプレゼント。よく使う置換を登録しておいて手軽に使おうという xyzzy 用のlisp です。xyzzyの使い方が分からぬやし 励ましあえ その3 より。とりあえず自分用に設定したもの。
日記更新の半自動(?)化 (2003-10-13T00:00:00+09:00)
私はおおむね3ヵ所くらいからこの日記を更新することがあるわけですが、web上にすべてのログがあってそれを更新しているわけではなく、毎度更新場所から最新のログをダウンしてから更新しています。うっかりダウンし忘れると数日前のように古い日記に新しい記事を上書きしてしまうと事故が起きたりします。(謎) そこで、そういうことが起こらないように、ちょっと考えてみました。
日記書き用lisp (2003-09-03T00:00:00+09:00)
xyzzyでタグ打ってる人の数 →で、素晴らしいlispを書いていただきました。566さん、567さん、ありがとうございます。
見出し一覧のカテゴリー別表示のテスト (2003-08-15T00:00:00+09:00)
日記本文のカテゴリー別表示は、いまひとつだったので、見出し一覧のカテゴリー別表示に目標を変えました。:p)
さくさく切り替えたい (2003-08-09T00:00:00+09:00)
今日仕入れた xyzzy の小ネタ。さくさくシリーズ(何)です。
migemo (2003-08-07T00:00:00+09:00)
以前から導入していたけれど、結局たいして使わないままに.xyzzy と siteinit.l を整理した際に外していた migemo.l を最近、再導入した。いや、やっぱり便利だわ、これ。:-)
Xalan on xyzzy (2003-07-01T00:00:00+09:00)
Xalan-C を入れてみたを見て、なるほどと導入してみた。デフォルトのC-c tで確かに Xalan が*XML Command output* バッファに xslt 変換した結果を出力してくれた。しかし、C-u C-c tと引数付きで起動した時の動作が違う気がしたので、以下のように書き換えてみました。xml-mode.lの書き換えは、凪沢さんのものそのままです。
未整理の.xyzzy (2003-06-26T00:00:00+09:00)
今日、.xyzzy と Siteinit.l を整理しようと一念発起してあれこれしていました。で、どうにかいい感じになってきたのでこれでいいかなというところで、誤って.xyzzy を削除してしまいました。ウワーン、というようなことをはてな日記のほうに書いていたら、そりゃバックアップを兼ねて日記にウプすべしとのことでしたので、未整理なままの状態の会社のマシンの.xyzzy をウプしてみます。つか、Siteinit.l とセットでないとあまり意味がないような気もするんですが。また整理できたらセットでウプしてみますです。つかはずかちいなぁ。:p)
winkey2.l (2003-06-10T00:00:00+09:00)
黒い羽根をうろついていたら、Windows 風設定例というのを見つけたので御紹介。xyzzy の emacs 風なデフォルトのキーバインドに馴染めないけど、gates.l の軍門には下りたくないので winkey.l のお世話になっているというヘタレ(それは私)に最適です。:p)
見出し一覧作成用正規表現 (2003-06-01T00:00:00+09:00)
月が変わったので、先月分の見出し一覧を作った。先月までは日記に grep かけて見出しを抽出して、その結果に何度か正規表現による置換をかましてやることで、見出し用のリストを作っていたわけですが、よく見たら置換一発で作れることがわかりました。ということで、忘れないようにここにメモっておきます。他の人には役に立ちません。:p)
窓が分割するとわけがわからない (2003-05-21T00:00:00+09:00)
xyzzyを使おうと思って使い始めたが、何かしようとするとすぐに窓が分割してどうしたらいいのかわからなくなるという人がいるようなので、なるべく窓を開かないようにしたり、開いてもすぐに戻せるようにするいろいろなTipsが公開されているので覚え書き。
バッファから送る (2003-03-18T00:00:00+09:00)
最近、常用エディタを VZ から xyzzy へ変えるべくあれこれしているわけですが、困っていたひとつのことが解消されるlispをハケーンしました。ただ単に編集中のhtmlファイルをブラウザに渡すだけというものなんですが…。
置換の失敗 (2003-03-09T00:00:00+09:00)
というヘタレたことを書いていたら、U-Z 師匠が、
昨日やったことの覚え書き (2003-01-08T00:00:00+09:00)
正規表現による置換とかは便利だけど、書くのが面倒。何かと使い回すのが吉なので、無くさないうちに手順を自分用にメモっておく。
id の振りどころ (2003-01-07T00:00:00+09:00)
今日の Phoenix も.xpi なファイルがインストールできないので、また無理矢理最新版にしてみる。よい子は以下略。:p)
ナビゲーションへ (2002-12-20T00:00:00+09:00)
引き続き考えた。どうも今日はお客さんが来ないらしい。(謎泣)
chcolor.l (2002-12-11T00:00:00+09:00)
朝起きたら30cm程雪が積もっていました。昨日会社から帰るときは20cmだったのに思ったより積もったものです。これからいよいよ除雪のシーズンだ。もう完全にナメコ採りはだめでしょう。って、まだあきらめいなかったのか。>漏れ
きっとむくわれるよ。8点 (2002-12-10T00:00:00+09:00)
あれこれ復旧を試みるも、xyzzyの環境を以前の状態まで戻すことが出来ない。次回からはちゃんとバックアップをとってからいじるべし。>わし
続 html+-mode のカスタマイズ (2002-12-10T00:00:00+09:00)
師匠(誰)よりツッコミが入ったので若干修正。ありがとうございます。
html+-mode (2002-12-07T00:00:00+09:00)
xyzzy 使いで html 書きなら、これがなくっちゃやってられない html+-mode が久々にバージョンアップしました。ファイルを開く時に、charset で指定した文字コードで開くことが出来るようになりました。やた。でも、私は Shift_JIS でしか書かない罠。
覚え書き(3)補遺 (2002-12-05T00:00:00+09:00)
これを書こうと思って、昨日の覚え書きを書いたのに書き忘れていたので、書いときます。(謎)
覚え書き(3) (2002-12-04T00:00:00+09:00)
謎の覚え書き、「ファイルを開こう!またはファイラー編」です。(謎)
覚え書きの訂正 (2002-11-28T00:00:00+09:00)
凪沢夕禾さんが、web関連のお話しにて、昨日のlispの誤りを指摘してくださいました。自分の設定ファイルからコピペしたんですが、途中を飛ばしてましたね。CGIを使う設定とセットで書いてあって、そっちを省いた時に、一番上の大事な部分まで割愛してしまったようです。試してみて動かなかった人がいたら、ごめんなさい。そして凪沢さん、ご指摘ありがとうございました。再度、動くやつを書いておきます。
覚え書き(2) (2002-11-28T00:00:00+09:00)
懲りずに続く謎な覚え書きです。(w
xyzzy に関する覚え書き (2002-11-27T00:00:00+09:00)
よくやる気がかわることで有名な亀井さんとこで配付しているxyzzyというエディタのようなものに関する謎の覚え書きです。(謎)
制作環境 (2002-09-14T00:00:00+09:00)
覚え書き程度にこのサイトの制作環境を書いておきましょう。
英辞郎 on xyzzy (2002-08-29T00:00:00+09:00)
アキバで本屋を覗いてみたら、英辞郎の書籍付きCDが売っていた。以前から気になっていた英語の辞書なので、購入することにしました。税別1800円也。