朝顔日記

migemo

2003-08-07

以前から導入していたけれど、結局たいして使わないままに.xyzzy と siteinit.l を整理した際に外していた migemo.l を最近、再導入した。いや、やっぱり便利だわ、これ。:-)

emacs なんかだと、検索は標準でインクリメンタルサーチなんだと思いますが、xyzzy だとそうではないです。インクリメンタルサーチを使いたい人は、.xyzzy とかに、


(require "isearch")

などと書いておけば、C-s で、文字をタイプする度に該当箇所へジャンプしてくれるようになります。これは、大変便利なのですが、やっぱり日本語とかを検索する場合は、あんまり面白くないんですよね。文字候補を確定しないとジャンプしてくれないから。

こんなときに便利なのが、migemo です。独自の辞書を使って、文字入力のモードが日本語モードでなくても、日本語を検索できるようにしてくれます。って、文字で説明してもよくわかってもらえないと思うので、インクリメンタルサーチが好きな人はぜひ導入してみましょう。

まず、Junk Scriptsxyzzy > migemo.l より migemo.l を頂いてきます。もちろん NetInstaller 経由でもおけです。次にC/Migemo ライブラリ関連より、migemo.dll を頂いてきます。

migemo の配付パッケージ内の dict 以下を、xyzzy.exe がおいてあるところと同じところにディレクトリを作って配置します。また、migemo.dll は xyzzy.exe と同じところに置いておけばいいでしょう。migemo.l は、site-lisp に置いて、バイトコンパイルしておきましょう。

以下は、私の.xyzzy に追加した設定です。


;;migemo
(require "migemo")
(migemo-toggle t)               ;C-c m t で on/off トグル デフォルトで on
(define-key *isearch-map* #\C-v 'isearch-paste-from-clipboard)  ;isearch でもC-vでペースト

xyzzy を再起動すれば使えます。C-s で下検索、C-r で上検索です。次検索するときは、C-sを連打すればおけです。やめる時は [esc] でも [Enter] でも、C-g でもいいですが、終了時のカーソルの位置が異なりますのでそこらあたりは自分で試してみてください。:p)

なお、日本語入力はオフでやらないと価値無いですよ。:p)

この機能が Mozilla Firebird のFind As You Typeでも使えたらと思いますが、そんなことは無理ですよね。

「migemo」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/08/diary_030807a.html