朝顔日記

tbody は必須?

2004-01-22

今の言葉(2004/1/22 19:10)にて以下のように述べられているのを見て「はてそうだったか」と思って調べてみた。

ところで、ISO-HTML では、table 要素内に直接 tr 要素を書くことはできません。tbody 要素必須ということで、めも。tbody要素はHTML 4.01でも必須なんだけどなあ

どうやら tbody 要素は必須だけれども thead 要素も tfoot 要素もなく、かつ他に tbody 要素がない場合に限って、開始タグと終了タグを省略することが可能であるようです。実は、UA調べにて table のマークアップをしたばかりなのでちょっと焦りました。:p)

なんとなく、thead 要素を使うのを忘れていたので、チェッカーはエラーを吐かなかったわけですが、ついでなので修正しておきます。前回の調査(何)の時はそういうマークアップだったのになぁ。

参考
11.2.3 行グループ: THEAD、 TFOOT、及びTBODY要素

「tbody は必須?」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: yuu (2004-01-23T03:10:18+09:00)
「今年こそは(何)」にトラックバックできるのでしたっけ。
2: のり (2004-01-23T09:37:36+09:00)
何かそんなようなリクエストが鯖の方へなされたようなんですが、残念ながらまだトラックバックはできないのです。<strong>今年こそは</strong>トラックバックを装備しようと思っているんですが。:p)
3: 謎<http://nazo.europe.webmatrixhosting.net/> (2004-01-23T17:32:58+09:00)
tbodyってXHTMLでは存在がなくてもOKだったはず。(mozilla系ではapplication/xhtml+xmlやxmlのmimetypeのみxhtmlとして解釈、Operaはどうか不明)
上記のとおり、mozilla系でtext/htmlのXHTMLをhtmlとして解釈してしまいます。mimetypeをtext/xmlにしてそのまま変換するxsltを使うのが一番かなと思いました。(ie対策でOperaもOKな方法です。)
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/01/diary_040122a.html