朝顔日記

xyzzy使いに50の質問への回答

2004-03-10

xyzzy 使いに 50 の質問 に答えてみた。

Q1.ハンドルネームは?
のり
Q2.ご職業、年齢はいくつですか?
主に web 制作を行う会社勤務ならびに自営業。歳はまぁいいじゃないですか。:p)
Q3.xyzzyについて何かwebサイトを持っていますか?
持っていませんが、たまに日記になにか書くことがあります。
Q4.現在使用中の xyzzy のバージョンは何ですか?
0.2.2.233。
Q5.xyzzy 使用暦はどれくらいですか?
初めて起動したときから数えれば、4年くらいかな。しかし、本格的に使い出したのはここ1年くらい。
Q6.xyzzy を使うようになったきっかけは何ですか?
emacs 系が使えればどこでも困らないと思ったから。それに元々 Vz 使いなので、Wz を使おうかと思いましたが、Vz と比べるとなんか違うとおもた。で、xyzzy のほうが、キーバインドはともかく作りというかコンセプトが似ていていい感じです。
Q7.xyzzy 以外に使っているテキストエディタはありますか?
Vz
Q8.xyzzy を使う前に Emacs 系のテキストエディタを使ったことはありますか?
あります。
Q9.xyzzy を主に何に利用していますか?
html や css、xml、perlスクリプトなど私の書くほとんどすべてのテキスト書きと、エクスプローラ代わりにファイル操作もしますし、解凍圧縮などにも使っています。OS とまでは言いませんが、ある種の環境です。
Q10.xyzzy が関連付けされているファイルタイプは何ですか?
関連付けされているのは多分、.txt だけかな。どのアプリにも関連付けされていないファイルはすべて xyzzy で開くようになっています。
Q11.xyzzy を他人に勧めたことはありますか? また、結果はどうでしたか?
あります。が、長続きする人はほとんどいません。:p)
Q12.xyzzy がフリーじゃなかったとしたらいくら位の値段になると思いますか?
9,800円。根拠無し。
Q13.xyzzy を何と呼んでいますか?
xyzzy
Q14.xyzzy の好きな点・嫌いな点はどこですか?
lisp で何でもできるのが気に入っていますが、lisp が使えないと便利でないところが嫌いです。
Q15.パソコンを立ち上げている時間の内、xyzzy をどのくらい使っていますか?
起動していないことはほぼないです。
Q16.キーバインドは Windows風ですか? Emacs風ですか? オリジナルですか?
winkey を使っているので、windows 風でもあり、emacs 風でもあります。
Q17..xyzzyに書く派ですか? siteinit.lに書く派ですか?
よく書き換える部分のみ、.xyzzy であとは、siteinit.l です。試してみる時も、.xyzzy
Q18.拡張Lispはバイトコンパイルしますか?
します。
Q19.セレクションとリージョン、どちらを多く使いますか?
半々くらい
Q20.xyzzy を使っていて挫折したことはありますか?
あります。しばしば。:p)
Q21.xyzzy の使い方をどうやって学びましたか?
Web 上の先達のリソースから。
Q22.xyzzy を使うにあたって一番苦労したことは何ですか?
情報が一箇所にまとまっていないところ。
Q23.xyzzy を使って目からウロコだった機能は何ですか?
五目並べが強いこと。
Q24.今の xyzzy に望むことはありますか? またそれは何ですか?
ずっと開発を続けていって欲しいです。
Q25.Lisp はある程度読み書きできますか?
出来ません。
Q26.Lisp のほかに読み書きできるプログラム言語はありますか?
perl なら少々。Vz マクロも少々(謎)
Q27.自分で作った 拡張Lisp を公開していますか?
いいえ。
Q28.拡張Lisp で導入しているものは何ですか? (多い方は代表的なものをお答えください)
html+-mode、xml-mode、NetInstaller、winkey2 ほか多数。
Q29.これは外せない! という 拡張Lisp はありますか? またそれは何ですか?
html+-mode かな。
Q30.NetInstaller を利用していますか?
はい。
Q31.拡張DLL を導入していますか? またそれは何ですか?
各種アーカイバ用dll、migemo
Q32.ドキュメント(info、reference等) は使っていますか? また、それは何ですか?
入っているけど、ほとんど使っていません。自分で lisp 書くようになったらバリバリ使うと思います。
Q33.ネット関係の 拡張Lisp(www-mode,kamail等)を使っていますか?
入っているだけみたいな。:p)
Q34.アウトライン系のLispは使っていますか? またそれは何ですか?
使っていません。
Q35.メモ系(changelog-memo、howm等)Lispは使っていますか? またそれは何ですか?
使っていません。
Q36.xyzzy の五目並べはやったことがありますか? また、結果はどうでしたか?
負けまくりです。:p)
Q37.キーボードマクロは使いますか?
使いません。
Q38.辞書機能は使いますか?
使っています。英辞郎を入れました。
Q39.xyzzy のファイラは使いますか?
使いまくりです。これがなかったら価値半減。
Q40.フレームは使いますか?
意味がわからないので使っていません。
Q41.セッションは使いますか?
たまに使います。
Q42.メーリングリストには参加していますか? また、メールを送信したことはありますか?
ROM です。スマソ。
Q43.2ch の xyzzy 関連スレッドに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのらいですか?
あります。困ったときのにちゃんです。スマソ。
Q44.xyzzywikiに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのくらいですか?
投票したくらいかな。スマソ。
Q45.xyzzy のメニューは表示していますか?
はい。
Q46.xyzzy のツールバーは表示していますか?
いいえ。
Q47.xyzzy のファンクションバーは表示していますか?
マシンによっては。
Q48.xyzzy のバッファバーは表示していますか?
はい。
Q49.色、フォントなどは変更していますか? またそれは何ですか?
しています。黒背景に白っぽい字です。フォントは今見てみたら FixedSys というものでした。
Q50.最後に、一言お願いします。
これからもずっと亀でありますように。

[ このエントリへはコメント出来ません ]