朝顔日記

Mozilla Firefox のプロファイル

2004-06-07

各地で既報ですが、Mozilla Firefox のプロファイルフォルダの位置が 0.9 以降変更になります。nightly でもすでに、0.9 branch はそのようになっています。trunk は何故かまだそういう風になっていないようで、trunk を試すことが多い私としてはテーマや拡張のアップデートの新機能を試すことができなくて、何でだろうと思っていたのですが、今日アレコレやっていたらようやく仕組みがわかってきたようなのでまとめてみます。

windows 版のプロファイルの位置はこれまで、Application Data\Firefox\ でしたが、今後は Application Data\Mozilla\Firefox\ になります。ただ、これまでのプロファイルを引き継いでくれるようで、すでにApplication Data\Firefox\ が存在する場合は、Application Data\Mozilla\Firefox\profiles.ini なるファイルが生成されて、元のプロファイルのありかが書き込まれるだけのようです。もし、Application Data\Firefox\ がなくても、Application Data\Phoenix\ がある場合は、この場合 Phoenix のものをコピーしてくるようです。

さて、profiles.ini によって、プロファイルの位置が示されているだけの場合は、どうやら新しい拡張やテーマのアップデート機能の一覧に使っているものが表示されないようなんですね。Application Data\Mozilla\Firefox\ にプロファイルの実体があって、その上でインストールしたテーマや拡張が新機能に対応している場合に、拡張の一覧にそれらが表示されるようです。

0.9 では、Tools -> Options からテーマや拡張がなくなり、それらの設定は Tools -> Themes や Tools -> Extensions から行えるようになります。最初一覧が出るだけで、どうやったら設定できるのかと思っていましたが、選択して右クリックしたら、無事 Options が発見できました。

それにしても、新機能に対応していないテーマや、拡張だと一覧に表示されないんで、0.9 リリースで混乱が予想されそうです。Show Old Extensions なる拡張もあるようですが、私の環境では、この拡張自体インストールすることが出来ませんでした。

なお、6月8日に 0.9RC1 がリリースされるという話しもあるようなので、しばらくbranch の方を追っかけてみようと思っています。

関連リンク
My Extensions Mirror -> 0.9 compatible extensions
Firefox 0.9 compatible Themes - MozillaZine Forums

「Mozilla Firefox のプロファイル」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: Piro (2004-06-07T22:45:09+09:00)
(´-`).。oO(Firefix……?)
2: のり (2004-06-07T23:29:45+09:00)
ありゃ、また改名。:p)
とりあえず、月別のファイルのほうは修正しておきました。最新版のほうはのちほど。ご指摘感謝。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/06/diary_040607a.html