朝顔日記

遠足に持っていくもの

2006-02-01

遠足に持っていくものをどうやってマークアップしようというような話題が マークアップの仕方、P 要素とか に出ていますが、自分ならどうするか考えてみました。

問題文 1 :
遠足の必需品は、達人、遠足太郎氏によれば、
「お弁当、おやつ、遠足のしおり、リュックサック」
だそうである。

問題文 1の場合はこんな感じかな。

遠足の必需品は、達人、遠足太郎氏によれば、 お弁当、おやつ、遠足のしおり、リュックサック だそうである。

次は問題文 2です。

問題文 2 :
しかし、私は上記に加えて、
・水筒
・タオル
・ちり紙
・ビニールシート
・ビニール袋
・雨具
も、必需品ではないかと思うのだ。

で、問題2の場合だとこんな感じ。文章自体ちょっと変えてしまいます。

しかし、私は上記に加えて、下記のものも必需品ではないかと思うのだ。

  • 水筒
  • タオル
  • ちり紙
  • ビニールシート
  • ビニール袋
  • 雨具

インチキくさいですか? :p)

ところで、全然話しは違うのですが、しょこでいさんところの記事の URL ですが、http://aboutworks.com/shokodei/diary/2005/2005_12_b.html#PrintNo2になっていて、なんとなく去年の記事ぽく見えるんですが……。

「遠足に持っていくもの」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: カナかな団首領 (2006-02-02T02:04:10+09:00)
うは。諸事情により、分類的には、去年なのです。
で、元の文章を改変してしまうと、「始めに文章ありき」という『変な』マークアップ原理主義者に突っ込まれるという罠。
2: のり (2006-02-02T11:22:09+09:00)
URL の件ですが、なんとなく事情がありそうだなとは思ったのですが、一応つっこんどきました。:p)
問題の本質とは違うので余談ですが、遠足太朗氏の上げた持ち物リストは html 的にはリストの体裁を取っていないので、問題2のほうも、それに合わせてマークアップするのがいいのかなと思ったり。
<p>しかし、私は上記に加えて、水筒、タオル、ちり紙、ビニールシート、ビニール袋、雨具も、必需品ではないかと思うのだ。</p>
みたいな感じで。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/02/diary_060201b.html