朝顔日記

Google Maps 検索プラグインふたたび

2006-04-22

Going My Way: Google Localの名称をGoogle Mapsに変更 経由。元々 Google Maps だったのが、Google Local になったのに今度また Google Maps に戻ったとのこと。

以前は、http://maps.google.com/maps にクエリーを投げていたのが、http://local.google.com/maps にクエリーを投げるように代わったので、そっちも元に戻ったのかと思いきや今度は、http://www.google.com/maps に代わっています。ということで、朝顔日記 - Firefox 用 Google ローカル検索プラグイン を差し替えておきます。既に導入済みの方は入れ替えなくてもそのうち自動的にアップデートするはずです。多分。その代わり、ファイル名は以前のままの GoogleLocal.src のままです。ファイル名替えると自動アップデートできなくなるんでね。

直ちに入れ替えたい場合は、プロファイルフォルダの search plugins ディレクトリにある以前のものを削除した上で、新たにインストールしてください。スクリプト経由で入れるのが簡単ですが、その場合、GoogleLocal をインストールするかどうか聞いてきますが、気にしないでください。中身は Google Maps になっています。今のところ、リリース版の Firefox 1.0.x や 1.5.0.x ならびにナイトリーで使えるはずです。

ところで、これまではソースファイルとアイコンファイルのふたつのファイルで検索プラグインが構成されていたのですが、現在のナイトリーでは OpenSearch 形式というんでしょうか、単一の xml ファイルに データスキームを使ってアイコンも埋め込む形になっています。ナイトリーでもこれまでの形式の検索プラグインをインストールすると新しい形式に自動的に変換されるんですが、いずれは新しい形式で配布するようしたほうがいいんでしょうか? というかその場合はどうやってスクリプトでインストールさせるんでしょう?

とりあえず、単一ファイルのほうも置いておきますので、ナイトリーをお使いの方はダウンロードして既存の GoogleLocal.xml と差し替えておいてもいいかもしれません。というか、今気が付きましたが、この形式だとアップデートできないですね。どうなるんだろ。

色々リンク(何)
朝顔日記 - Google マップ検索プラグイン
朝顔日記 - Firefox 用 Google ローカル検索プラグイン
新しい検索プラグイン形式に
Another 朝顔日記 - 新しい検索プラグインの形式

「Google Maps 検索プラグインふたたび」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

トラックバック

1: +Sun Flower〜報告〜+/[Firefox]Google ’Map’の検索プラグイン (2006-04-26T08:06:42+09:00)
先達(せんだっ)てGoogle LocalがGoogle Mapと名前を改めた事を受け、[http://diary.noasobi.net/2006/04/diary_060422a.html:title=朝顔日記]にて対応したFirefox用の検索プラグインが公開されてます。 ワンポイントアドバイス:[http://d.hatena.ne.jp/akinalover/20060305/1141522707:title=Search Engine Ordering]を利用すると検索エンジンの順番を任意に変 ...
2: Yukke Clips/Google Maps 検索プラグイン (2006-10-24T17:40:00+09:00)
朝顔日記 - Google Maps 検索プラグインふたたびGoogleマップで地図を検索することが結構あるんだけど、BookmarkからGoogleマップ呼び出し⇒検索とやっててけっこう鬱陶しいなぁ、Firefox検索プラグインないのか?と思ったのですがFirefox公式サイトの検索プラグイン一覧には無かったんだけど、Google検索したら一発でした。これで1つ便利になった。なんか2009年に職場引っ越しらしいので事前の情報調査したかったのです。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/04/diary_060422a.html